

ティーマット

関東地方も梅雨が明けました。風があると暑さもしのぎやすいはずなのに、
今週は「熱風」が吹き荒れ、却って蒸し暑さが増して感じられます。でも、
梅雨の間ずっと待ち焦がれていた青空を見上げると、すがすがしい気持ちに
なります。これから猛暑日が続くと、すがすがしいなんて言っていられなく
なりそうですが。。
egzkhtm38.jpg

お食事用よりも少し小ぶりなサイズのマットがほしくなり、リネンで作り
ました。はしごレースのような効果がうまれる両ヘムステッチを片側に
刺し、同じリネンをもう一枚重ねてから額縁仕立てをしました。ヘムステッチの
向こう側にのぞくのは同じ生地ですが、私はこの控えめな陰影がなんとも
言えず大好きです。
egzkhtm41.jpg  egzkhtm39.jpg

egzkhtm40.jpg 本当はティーマットを四枚作るつもり
 だったのですが、おっちょこちょい全開の
 私は、裁断を間違え、一枚だけちいさく
 なっていることが判明! ショックに
 打ちひしがれつつ、急遽一枚はポット
 マットに変更しました。一番上の正方形
 (ヘムステッチが二本あるもの)です。
 
こちらはキルト綿をはさんでふっくらさせています。クロスステッチもプラス
しようかとも思ったりしたのですが、カップの色や模様を選ばずに使える
シンプルなティーマットを、と、今回は抑えました。

egzkhtm37.jpg
当初の予定とはずいぶん違ってしまいましたが、これから三人以下限定の
お茶の時間に登場してもらおうと思っています。


土曜日は、ふたつの「アート」の体験教室に行ってきました。ひとつ目は、
妹に誘われた「エッグアート」。ダックの卵を使って作る傘です。
egzkhtm33.jpg
二種類の生地も、ブレードの色も、パーツの色も、自分で選ぶことが
できるので、「自分だけの作品」という思い入れも強くなります。
(妹はビンテージ生地の中から、赤地に白の不規則な水玉模様と
シックな赤のお花模様を選び、「元気!」な感じの傘になっていました。)

egzkhtm32.jpg  egzkhtm31.jpg
この日は私たちふたりだけの参加でしたので、ふんわりした雰囲気の優しい
先生と、のんびりゆったりしたひとときを満喫させていただきました。
息をのむような見事な細工がほどこされたエレガントで華やかなエッグアートの
作品の数々も拝見でき、優雅な気持ちも味わうことができました。全然
違うジャンルで使われるパーツも大胆に組み合わせてオリジナル作品を
生み出される先生の、豊かで柔軟な発想力にも心を揺さぶられる思いでした。


妹と別れた夕方、夫とともに向かったのは「ラテアート」のトライアル。
ワールドラテアートチャンピオンシップで、今年4位というすばらしい成績を
おさめられたバリスタが直接教えてくださる教室です。
egzkhtm27.jpg  egzkhtm29.jpg
ひとり10分ですが、業務用の立派なエスプレッソマシンを使って、ハートか
リーフのどちらかの模様を描くレッスンを受けられます。最初にバリスタから
流れを教えていただいた段階で、「私、たぶん無理。。。」と不安がよぎるくらい、
見た目よりもずっと難しい動きが求められます。でも、そこが一流バリスタの
卓越した技!! まったくセンスのない私のおろおろした動きを見事に
サポートしてくださり、気づいたらハート模様ができていました! 

バリスタの方の介助!!がなければまったくどうしようもなかったと思われる
私たちの初ラテアートでしたが、私たちのあと、ちょうど予約がはいって
いなかったので、バリスタの方から世界大会のことなど興味深いお話を伺うことも
でき、本当に楽しい経験をさせていただきました。

egzkhtm30.jpg 帰宅後、
 穏やかで素敵なバリスタの方だったね、
 あれはやっぱり練習とセンスだよね、
 私たちはセンスがないから、中級コースに
 行く前に何回かトライアルに通わないとね、と
 話に花を咲かせながら、トライアル教室の
 おみやげのコーヒーをいただきました。
 (写っているのは、清月のイタリアンロール
 ケーキ。生地もクリームもおいしくて、
 厚めに切ってもぺろりといただいてしまい
 ました!)



暑さが厳しくなってから、お味噌汁に替えてスープにしています。そら豆、
にんじん、ごぼう、かぼちゃ、じゃがいも(ヴィシソワーズ)などなどの
冷製ポタージュ。
egzkhtm36.jpg  egzkhtm26.jpg  
egzkhtm35.jpg  egzkhtm20.jpg
朝ごはんの後片付けをしながら下ごしらえができるくらい簡単な自己流スープ。
今までブレンダーが取り出しにくく、ついつい億劫になっていたのですが
場所を少し変えただけで格段に使いやすくなりました。私のような不精者は
特に、「作ろう!」と思ったときにすぐに手に取れる配置やストレスのない動線は
大事なのだなぁとあらためて思いました。

ローリエと一緒に煮込み、お塩で味をつけただけですが、お野菜の風味が
ぎゅっと凝縮され、やさしい甘みが楽しめます。サラダよりもたくさん
お野菜が摂れますし、スープの力も借りて夏を乗り切れたらと思っています。



Comment

2009.07.16 Thu 22:07  |  

70777のカウントです~~~ラッキー^^
シンプルですね^^三枚だからどりちゃん姉妹専用でしょうか

こう暑いと、冷たいものばかりとってしまいがちですが
エスプレッソもいいですね^^(でも私は苦手なのですが)
にんじんやごぼうのスープは頂いたことがないので、お味の興味がわいています

エッグの日傘??も素敵ですね
ちょっと懐かしい感じです
モロッコっぽい?かしら
小さなもの好きのどりちゃんの家にはぴったりですね^^

  • #AFzbY1cM
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2009.07.17 Fri 03:56  |  

名古屋はまだ梅雨あけ前ですが、日中は猛暑日が続き体力を奪われます^^;

アート体験、楽しそうですね^^
しかもラテアートはご主人さまとご一緒に参加されたんですね^^夫婦仲が良くて羨ましいです♪
ラテアートされた珈琲が出来ると、おもてなしの時間が楽しくなりますね。私も以前家でなんちゃってなチャレンジしましたが、やはり自己流では一向に絵に見えませんでした^^;

ティーマット、素敵ですね^^
シンプルで、大人で。上質なティータイムがすごせそうですね。
裁断ミス…私もよくあります。作っていて気づくとテンションが下がってしまいますよね^^;でも臨機応変に素敵なポットマットに変身させてしまうなんて流石ですね。

2009.07.17 Fri 06:43  |  ちーままさんへ

*ちーままさん*

おはようございます。
おお~70777だったのですね♪ ラッキー7がたくさん並んで、ちーままさんに
嬉しい気分を味わっていただけて、私も幸せです!

これだけシンプルなマットはもっていなかったのですが、どんなカップにも合う
ので重宝しそうです(というほど、たくさんの種類のカップを持っているわけではない
のですが~~ふふふ)。 エスプレッソ、私もストレートではいただけないので、
いつもたっぷり牛乳をいれています。この教室でも、かなりの分量の牛乳を
蒸気で泡状にしていれているので、飲みやすかったです!!

にんじんやごぼうのスープも不思議と甘みがでておいしいですよ(夫はごぼうの
スープは苦手なようでしたが~~)。たまねぎをオリーブオイルでゆっくりいためて
からにんじんとじゃがいもをいれて煮込んで、ブレンダーでなめらかにして、牛乳を
加えるだけです。とろみを出すために、じゃがいものかわりにお米を使うレシピも
あるみたいですね♪ 生野菜だとたくさんの量をいただけないことが多いですが、
スープだとにんじん丸々一本をふたりでいただけてしまいます。

エッグアートは妹が「ちいさいもの好きとしてどう??」と誘ってくれました。
サンプルは華やかで鮮やかな生地が使われたものだったのですが、私はいつもの
「すずめ色」にしました!ふふふ。はじめてのエッグアート、とても楽しかったです。

今日は雨で目が覚めました。久しぶりに猛暑から解放されそうです。明日から
三連休ですね。蒸し暑さに負けず、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.07.17 Fri 06:55  |  でいりずさんへ

*でいりずさん*

おはようございます。
今年は東海より関東のほうが梅雨明けが早かったですね。でも、本当に毎日
暑いですよねぇ。もともとお茶飲み?の私ですが、ますますお茶の量が増えて
いる今日この頃です。

ラテアート、90%以上先生のお力でした。。。ふふふ。でも、なんだか自分でだきた
ような気持ちにさせてもらえるところも、先生のお力ですね! 我が家にも
直火用のエスプレッソマシン?とミルクフォーマーがあるのですが、全然
うまくいかないので、そんなこともお話したのですが、やはり業務用と家庭用とでは
仕組み自体もパワーも違うそうです。業務用のマシンがほしくなってしまった
のですが、何百万円!!もするみたいですね~~~。バリスタの方にマンツーマンで
教えていただき、チーズケーキもついて、驚き!!のお値段だったので、
もしでいりずさんが東京にいらっしゃるときにはぜひぜひ♪♪

ティーマット、上質なティータイムが過ごせるでしょうか? そうだったら嬉しい
のですが。。。座っているのが私だから。。。ふふふ。でいりずさんも裁断を
間違ったりなさることがおありなのですか? ちょっとほっとしました。。。
でも、私は頻度が高すぎるのでなんとかしなくてはいけません~!! 本当によく
おっちょこちょいな失敗をしているので、「臨機応変」というより、「慣れている」
だけだと思います~~。

夏本番の暑さが続きますが、体調くずされたりされませんよう、お元気で
お過ごしくださいね。メッセージをありがとうございました♪
  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/288-ba018d61

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

