

プレゼント完成

先日のプレゼント企画のアイテムが完成しました。お隣の都道府県へ、
そして、日本を経由して、はるか遠く、まだ伺ったことのない大陸へも
私の作ったちいさな作品は旅立っていきました。(もうお一方は、ご事情が
おありで、後日制作に入る予定です。)
famopk29.jpg
famopk01.jpg グローブホルダーに当選された
 masakoさんは、偶然にも、
 試作品として私が使っている
 ものと同じ図案と色を選んで
 くださいました。おそろい
 みたいで嬉しいです。
 お出かけのお供のひとつに
 なさっていただけたらと
 想像しては幸せな気持ちに
 ひたっています。
 masakoさん、嬉しいお声を
 お届けくださって、本当に
 ありがとうございました!!


famopk14.jpg ハンドバッグフックに当選された
 arunさんからは、将来お嬢さまへ
 譲って「本当の」アンティークに
 していきたいので、お嬢さまの
 イニシャルで、と、作り手として
 身が引き締まるような嬉しい
 メッセージをいただきました。
 お任せくださった刺繍糸は、
 私の大好きなチョコ色を選び
 ました。 
 arunさん、幸せなご縁が
 つながりましたこと、本当に
 嬉しく思っております。
 ありがとうございました!!

一番上の写真は、お三方へのプレゼントに添えさせていただきました
おまけのマグネットです。今回のショップに登場するリバティFeliciteの
新色に合わせ、イニシャルをステッチして仕立てました。

プレゼント企画にエントリーくださいましたみなさま、そして、パソコンの
向こう側からあたたかいお気持ちをお寄せくださるみなさま、あらためまして
本当にありがとうございました。

「基礎になる作業を手抜きしないでちゃんとすることで、あとに残った
作品の輝きがいつまでも続く」という人間国宝、川北良造氏のお言葉を
読み、完成したものを背後でしっかりと支えている「見えない仕事」の
大切さをあらためて痛感いたしました。

迷って、戻って、ちょっと進んで、また迷って。。。そんな私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


今週、友人たちと会うことになり、ハンドバッグフックを渡そうと準備して
います。中学一年生のときに同じクラスだった友人たち。数字にすると
もう恐ろしいような長い年月のお付き合いになります。
famopk24.jpg
念のため(?)「今、好きな色は何?」と尋ねたら、意外な答えがかえって
きて、確認してよかった!と思いながら作りました。

famopk25.jpg アンティークゴールドに合わせて
 渋めのグリーンとブルーの糸を
 選びました。

 小学生の男の子ふたりのママと
 この秋に出産を控えたプレママ。
 出会ったころには想像も
 できなかった今の私たちですが、
 会えば一瞬で「あのころ」に
 戻って、尽きることのない
 おしゃべり会になりそうです。


先月、元気な男の子を出産した友人へのプレゼントに、ミニベビー
シューズを作りました。 
famopk06.jpg
お誕生をずっと待っていた友人夫妻のあふれる愛情を受けて、健やかに
成長してね。。。と祈りをこめたミニベビーシューズです。
famopk03.jpg
 いくつも作ってきましたが、
 いくつでも作り続けていきたいと
 思える、私にとって特別な
 アイテムです。はじめての
 育児に奮闘中の友人にも
 喜んでもらえますように。。。

 

Comment

2009.08.25 Tue 19:33  |  

ショップの準備に プレゼントに と・・・・・
来年はバルコニーにブルーベリーの木を置いてみたらどうですか??^^手間要らずで 美味しいですよ^^
フェリシテの柄は 本当に色っぽくて 大好きです
ワイン色も 赤も素敵ですし、大好きなブルー系もやはり目を引きますよね

中一の時のお友達も なんとまぁ、懐かしいこと・・どりちゃんの作品は大陸を越えたり時を越えたりと「タイムマシンとどこでもドア」が必要ですね^^

いつまでも前進するマユミンさんやどりちゃん 
学ばせていただいています^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2009.08.25 Tue 19:43  |  すばらしい

いつもこっそり拝見してます。
ベビーシューズほんとにかわいいです。
今度出品される際は注文したいです。
基礎に手を抜くとだんだんずれてくるんですよね。
ほんとに丁寧にすることは大切ですね。
しみじみしましたので、おもわずコメントしちゃいました。
ステキなハンドバックフック。
丁寧な刺繍にうっとりです。
  • #h/YaXuEQ
  • のんこ
  • URL
  • Edit

2009.08.26 Wed 07:12  |  ちーままさんへ

*ちーままさん*

おはようございます。
ちーままさんもブルーベリーを育てておられるのですか? おうちでブルーベリーを
育てて収穫しておられる方のお話をよく伺うのですが、本当に「手間いらず」
なのかしら~~ふふふ。植物をすぐに枯らしてしまう私でも大丈夫かしら~~。
ブルーベリーは目にもよいのですよね。ベランダで朝摘みしたフレッシュな
ブルーベリーなんて素敵ですね~来年頑張ってみようかしら?

Feliciteの花柄は、もともとの絵も素敵ですが、お色によって魅力がさらに
広がる気がします。今回のアンティークふうのお色のシリーズは、特に
どれも「大人の女性」に似合うように感じました。どれもシックで、
すっかり魅了されております。

中一から。。。そうなのです。もうそろそろ、友人の子どもたちが、私たちが
出会った歳になってきて、時の流れを実感せざるをえない!!感じです。
ふふふ。今日は相当おしゃべりに花が咲きそうです~。私は前進できて
いるのだか。。。というくらい、道に迷って、間違って、回り道ばかりですが、
友人たちに引っ張ってもらったり導いてもらったりしながら、私の進むべき
道を少しずつでも進んでいけたらいいなぁと思っています。

あたたかいエールを、本当にありがとうございました!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.08.26 Wed 07:24  |  のんこさんへ

*のんこさん*

おはようございます。
はじめまして、doricoと申します。嬉しいメッセージをお寄せくださって、
本当にありがとうございました。こっそりご覧くださっていたのですね。。。
こんなにちいさなひっそりのんびりブログですのに、見つけてくださって
遊びにいらしてくださって、とても光栄です。ありがとうございます。

私は、自覚もしていて、夫にも言われるのですが、まったく几帳面ではなく、
ちょっと油断すると、すぐにぐずぐず?になってしまうので、「丁寧に」と
いつも自分に言い聞かせています。人間国宝という域に達しておられる
方でさえ(だからこそ、かもしれませんが)基礎を大事にしておられるのに、
平凡きわまりない私が見えないところに手を尽くさないでどうするの?と、
背中を押されたように感じました。のんこさんも共感してくださって、力が
湧いてきました!!

ミニベビーシューズのことも、ありがとうございます。私にとっては
特別な思い入れのあるアイテムですので、のんこさんがお目にとめて
くださいましたことが、ただただ嬉しいです。。。 これからも私なりに
ひとつひとつのアイテムと向き合い、制作していこうと思っておりますので、
またご覧いただけたらと存じます。嬉しいメッセージをありがとうございました!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 22:38  |  

フェリシテのマグネット、かわいい!!!ぜひショップに置いていただきたかったなーって思います。マグネットのイニシャルも重宝すると思います。
我が家ではまだ先の話ですが、
ママが出かけてるとき、小学生になった子どもに「お菓子あるわよ」とメモすることがあると思うんですよ。
そう言うときに、イニシャルのマグネットがあったらかっこいい!!かわいい!って思ったりして。学校からのお便りをイニシャルマグネットで冷蔵庫に留めておくことも出来ますし。

ごめんなさい、妄想shun&meeママで。想像することが大好きなので(一歩間違えるとアブナい人)いろいろ考えてかわいい!って思っちゃいます。

「基礎になる作業を。。」と言う言葉にハッとしました。
素敵な言葉を探すのが上手なdoricoさん、尊敬します。。。
思えば日本画もそうでした。基礎となる地塗り(一番最初の塗り)をしっかりしないと、上からいくら岩絵の具を乗せても無駄なんです。
地塗りをしっかり出来てないのに、無理矢理絵の具を乗せていって完成させたら、一応はうまく出来たようには見えるんですね。数年は(笑)
でも、何年かするとひび割れなどしちゃうんです。
膠が重すぎてもダメということがあったり、いろいろ手加減が難しいんですよね。

ご友人に、と作られたバッグフック、くすんだブルー、というよりちょっとはっきりとしたブルーなのでしょうか?
きれいですねぇ。。。
真空、と書いてみそらって読むんですね。すごいかわいい~。ぜひ真空色を見てみたいです。ハンドルをみそらにしようかしらぁ。。。。
(浅葱をねぎ、だなんてひどいですよね。男の子だったら青磁もいいなーとか思ったんですが、「青磁って陶器だよね?ひょろっと青白い男の子だったら困る」と言われ断念しました。。)

ミニベビーシューズ、きれいなブルー!!それもまたまた好みです。ご友人も喜ばれたと思います。初めての育児、思い出します。私もdoricoさんに作っていただいたベビーシューズを見て、「生まれたとき」のこと思い出します。meeももうすぐ1歳、早いです。
  • #Zr2/WiYY
  • shun&meeママ
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 06:51  |  shun&meeママさんへ

*shun&meeママさん*

おはようございます。
いつも力が湧いてくるメッセージをありがとうございます! マグネットは、以前
ちーままさんにもリクエストをいただいていたのですが、今回のショップは見送って
しまいました。すみません。。。 shun&meeママさんが思いを巡らせて(妄想??いえいえ~)
くださった使い道、なんだか私もわくわくしてしまいました。きっとまだ幼いお子さま
たちも、ご自分のイニシャルは真っ先に覚えてくださいそうですね♪ 次の
ショップは来年の春か夏になると思うのですが、また考えてみます~!
ありがとうございます!!

日本画では地塗りというのですね。数年後にしか違いが分からない、ぱっと
見たところは同じに見える、そんな「一見するとわからない」作業こそ、本当に
大切なのですね。川北さんは漆の人間国宝でいらっしゃるのだそうで、
日本画での地塗りにあたる「捨て漆」という作業についてのお言葉でした。
回り道に見えても、そういうかけがえのない作業と向き合っていくことが大切
なのですね。

バッグフックのブルーは、以前生成りのリネンに刺したブルーと同系統で
一段濃いものです。くすんだトーンはそのままなのですが、濃い分、はっきりと
した雰囲気になりますよね。ミニベビーシューズのブルーは、プレゼントした
友人も気に入ってくれました。赤ちゃんっぽい「ベビーブルー」とは違って
渋めですが。。。ふふふ。meeちゃんももうすぐお誕生日を迎えられるのですね。
一年前のこと、私も懐かしく、感慨深く思い出しています!! これからも
お健やかに成長されますように。。。

青磁くん、音は「せいじ」だから名前によくある響きなのに字を見ると色!と
いうのがいいですね~。芸術家肌のさわやかな好青年!という感じだなぁって
思いましたよ♪(私も妄想しすぎ???ふふふ)

寒いくらいだった昨日から、今日は一気に10度くらい暑くなるみたいですね。
どうぞ体調くずしたりなさいませんように。。。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/294-79eb24a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

18. ハンドバッグフック (doricoさん's blog 3周年プレゼント) - Arun's note

はるばる海を越え、日本から素敵なプレゼントが届きました。ブログ あたたかく ほがらかな まなざし の doricoさん お手製 【ハンドバッグフック...  / 2014.09.14 05:42

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

