fc2ブログ

清廉

20060913193328.jpg
**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**
mayuminさんは、長い時間と手間をかけて手にされた知識や技術を、本当に
驚くほど惜しみなく公開なさっておられます。それは、「できるだけたくさんの
人たちにハンドメイドの幸せを♪」という広い視野を持っていらっしゃるからとは
言え、誰にでもできることではない、と常々感心しておりました。

先日、 「ハンドメイドの輪」 で綴られたmayuminさんの想いを拝読し、
あらためてmayuminさんのお人柄に感服しました。たくさんの方々を魅了し、
たくさんの方々に支持される理由は、(つむぎだされる素晴らしい作品は
もちろんですが)究極的にはmayuminさんのその姿勢に集束していると
感じました。
以前、ロッククライミングの第一人者の方がなさったお話で、印象に残って
いることがあります。

岩に手をかけながら頂上を目指すわけですが、やはり恐怖心は
ありますよ。両手を岩にかけている状態は安心できる。
でも、両方の手が岩をつかんでいるままでは、登っていけないんです。
両方離したら落ちますが、両方つかんでいては動けない。
頂上に一歩ずつ近づいていくには、必ず片方の手を離し、次の岩を
つかまなくてはいけないんです。


PA170030.jpg


このお話を聞いて、これは人生にも当てはまること・・・特に、「片方は
つかんだまま、もう片方を離して進んでいく」というところも象徴的だ、と
感じました。

苦労して手にしたものほど思い入れも大きく、手放すことに抵抗もある。
片手を離すことは「安定」を一瞬失うことでもあり、恐怖心もある。
でも・・・
手にしたものをつかんだままでは、その場に居続けることはできても、
「次」に進むことはできない。
ひとつの手は必ず何かを大切につかみ、もうひとつの手は「次」を目指す。


出し惜しみせずに差し出したものは、必ず、その人に「ふさわしい形」で
その人のもとに戻ってくると私は思っています。自分の手からは離れるけれど、
捨てているのではなく、自分の歩いてきた大切な道しるべになるからです。

目指している場所が高いからこそ、せっかくつかんだ岩からも潔く
片手を離しながら登っていく・・・
mayuminさんの想いを伺って、その姿が見えた気がしました。

Comment

2006.09.14 Thu 08:32  |  

凛と前を向いている朝顔が印象的です・・
私は、doricoさんがひたむきにmayuminさんを支えているから、前に進むために片手を・・離せるのだと思います。

夢に前進して往かれる方は、その道のりに残してきた 努力 に惹かれて、同じ道に進まれる方を魅了し、英知を与え、分かれるものに自信を与えながら、ご自分は大きな木へと成長していく。

雪が降るような過酷な季節には、
雪囲いのように「支え木(集う仲間)」や「木の幹をワラ(家族)で保護してもらい・・

…よくわからない文章になってしまいました;;
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.09.14 Thu 09:18  |  

doricoさん…
涙で…画面がしっかり見えず、
何度拭っても、あふれてきてしまいます。
あなたの優しさと素晴らしさと、
そして、こうして自然と導いてくださる英知に、
…私はたまらなく感動しています。

ちーままさんもありがとう。
私も、本当に…心から、そう思います。
本当に、その通りです。
書いてくださって…ありがとう。
そして、ちーままさん、
あなたもいつも私を支えてくれています。
だから、この片手を離すことができるのです。

私は、本当に幸せ者です。
人に恵まれ、自分だけでは絶対にできないことを
みなさんの力に支えられて、
これから…本当に叶えられるのかもしれない…
そんな気がして参りました。

doricoさん、この記事、後で紹介させてください。
ここに集う方々の皆さまの素晴らしさをお伝えしたいのです。
お願いします(*^_^*)
少しでも、気持ちを書かせてください。


これから児童館へ行くので、
取り急ぎですみません。
今日は、思い出すだけで、
なんだかすぐに涙目になってしまいそうです(*^_^*)

ありがとうございました。
  • #bEl/vct6
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2006.09.14 Thu 12:01  |  

*ちーままさん*

ちーままさんの書かれる文章はいつも詩的ですよね。全然
「よくわからない」ことないですよ。うなずきながら読ませて
いただきました♪ mayuminさんのブログを通じて、たくさんの
「夢に向かって進む」方々のお姿に触れ、教えていただくこと
ばかりです。mayuminさんを支えているだなんて、おそれおおい
・・・・そんなことはありません。ちーままさんをはじめ、
素敵な方々に支えていただいてるのは私のほうです。

朝顔・・・ありがとうございます。雨上がりの道端で、
誰にも見てもらえないのに、懸命に誇らしく咲いている
後ろ姿があまりに凛としていて・・・思わずシャッターを
きりました♪

2006.09.14 Thu 12:07  |  

*mayuminさん*

さっそくご覧になっていただいて・・・びっくりしています。
mayuminさんのことを書かせていただくのですから、きちんと
ご諒解をいただいてからにすべきかしら・・・でも、ご案内
したら、お忙しいのにお越しいただくことになってしまうし
・・・と迷った末、そのまま投稿してしまいました・・・。

先日の記事を読ませていただいて、私なりに想ったことを
書いてみたくなっただけなんですよ。mayuminさんにその
想いが伝わっただけでなく、過分なコメントまでいただいて・・・
恐縮しています。どうぞお気遣いなさらないでくださいね。

お礼を申し上げるのは私のほうです。本当にありがとう
ございました♪

2006.09.14 Thu 13:44  |  

清廉…心が豊かでゆとりがないとなかなか。。。そういうひとになりたいです。憧れます。
でも、mayuminさんのブログへ行くと、大切なこと、忘れそうな気持ちが呼び戻されるんです。勿論、doricoさんのブログもそうなんですよ。そんな方々と知り合えて本当に幸せです。(なので、パソコンが壊れてしまうことが心配でなりません)

この記事を読んで、ふと 赤ちゃんが初めて歩き出す時の様子を思い浮かべました。片足を地から離し一歩進む、また一歩と…誰でも経験している事なんですよね。でも、その時の事、その瞬間を残念なことに、覚えていないんですよね。なにも恐れずに前に進めたことを何故思い出せないんでしょうね。神様に試されているのでしょうか…

そしてもう一つ、心に響いて暗記した「雨ニモ負ケズ」の文章も思い出しました。今では後半、思い出せません。

ちーままさんのお話を聞いて、木と森の話の事、思い出しました。「森は一本の木がたくさん集まり出来ています。でもその一本一本の木がしっかり丈夫に育たないと健康な森が出来ない」というお話。集団はひとりひとりから出来ているという例えの話だったのですが。自然も人間も同じですね。
伝えたいことがまとまらなくなってきてしまいました…

私、doricoさんの目線、思想、世界感 とても好きですよ。
だから、またこうしてここへ来てしまうのです。
  • #KurG25AU
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.09.14 Thu 15:18  |  

人の気持ちを汲み取り、さりげなくこのような優しいお言葉をかけられるdoricoさんも充分たくさんの方を魅了していると思います。doricoさんのメッセージはいつも繰り返し読み返してしまう程です。
目指している場所が高いからこそ、片手を離して登って行く・・・とても奥が深いです。
mayuminさんの寛大な気持ちから、一人がみんなのために、みんなが一人のために、決して競争するのではなく、「WIN-WIN」そんな気持ちが溢れていますよね。すばらしいと思います。
  • #-
  • julia
  • URL
  • Edit

2006.09.14 Thu 17:54  |  

ロッククライミングの第一人者の方のお話と、
まゆみんさんのこれまでなされた事も重なって、

努力の末につかんだものを
潔く手放しながら、
さらに高いところへと
登りつめていく・・・。

本当に奥深い、そして素敵なお話ですね。いつもdoricoさんやまゆみんさんたちから、
いろいろなものを頂いてばかりの私です^^;

いつか恩返しが出来るようになりたいです^^

2006.09.14 Thu 18:01  |  

doricoさんのお話も素敵ですが、ここにコメをしてるみなさんのお話も素敵ですね。
私は、あまり素敵な文章で表現する力がないので、
なんて言ったらいいかわからなけど、、、、

平凡で、これといって才能のない私は、
なにか大きなこともできないし、
人になにか影響を与えることもできないけど、
自分なりに、なにかを掴めるように、
ゆっくり、一歩一歩先進していけたらいいな~と思いました。
その中で、自分を大切に、家族を大切に、自分に関わる人たちを大切にしていけたらいいな~と思いました。


  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.09.14 Thu 18:45  |  

皆さんのとても素敵な文章に感動しながら上手く言葉にできない私は指が止まってしまいます。
岩のお話、私もmayuminさんに似ていると思います。
とても感動しました。
今まで努力して得たものを
片手を離してさらに上にのぼって行く。
ここに集まる人たちは皆親切で温かい人ばかりです。
誰ひとり自分だけ上手くなろうとかっていうんじゃなく、
教えあい・助け合いながら皆で上にのぼろうとしていると思います。
こんなに素敵な方々に出会えて幸せです。



2006.09.14 Thu 20:37  |  

初めまして。
まゆみんさんのページからお邪魔しました。
素敵なお言葉ですね。
しみじみと考えさせられるものがありました。
人間はついつい自分の欲に敗北し、自分の利益ばかり求めてしまいがちなんですが、まゆみんさんは本当にそんな人間のサガを感じない方で、いつもいつも癒されてます。
そんなまゆみんさんだから、こうしてdorikoさんのように素敵な方から愛されるんですね^^
dorikoさん、この記事、この文章、そしてこの写真と、ありがとうございます。切り取って定期いれに入れておきます!
明日も仕事に育児に頑張るぞ!
・・・しまった~最近、裁縫さぼってます~だめだめ部員のちゅばりんママでした!
  • #mQop/nM.
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2006.09.14 Thu 21:32  |  

dorikoさんこんばんは。
直接お話するのは。。。初めまして♪ですね。
まゆみんさんのところでお世話になってます
t02725って言います☆
dorikoさん、心に染み渡る文章に。。気持ちが高ぶりました。
そして、ハッとさせられました。
今のこの暖かく守られた生活に浸りすぎて、この殻から全く出ようとしない私に。。。「起きなさい」って言われてる気がしました。
若い頃は、何もかもが挑戦で、もっと上を目指したい。。
なんて目標もってがむしゃらに頑張っていたのに
今の私は・・・情けないですね。
現状維持が楽で抜け出さないようにしてます。
片手を離し、恐怖心に打ち勝ち手に入れたものは
何事にも変えられないかけがえの無い物。。。
そしてそれが次に踏み出す勇気と自信につながり
自分を奮い立たせる原動力になる。
私は平凡な主婦です。
取り得なんて。。。無いかな。
でも、小さな一歩こそが大きな一歩に繋がるのだから
身の回りに隠れている小さな事から始めてみます。

まとまらず、趣旨に見合わないコメントでごめんなさい。

dorikoさんのこんなに素敵なプレゼントありがとうございます。
  • #-
  • t02725
  • URL
  • Edit

2006.09.15 Fri 00:00  |  

doricoさん、こんにちは。
ブログには初めてお邪魔します。

私も指が止まってしまい何から言葉にしたらいいのか考えています。とても深いお話でいろんなことを考えました。
この写真から受けるイメージのような、大きな凛とした気持ちがあったら、少しづつ片手を岩から離し進んでいけそうな気がします。私も、私を支えてくれる多くの人に、感謝の気持ちを込めて返していけたらと思いました。

心に残るお話、ありがとうございました。
この写真、忘れないと思います。

また、来させてくださいね♪

  • #-
  • もえしん
  • URL
  • Edit

2006.09.15 Fri 06:23  |  

清楚な朝顔の後姿と皆さんの優しさあふれるコメントに感動です。

2006.09.15 Fri 06:49  |  

*soraさん*

素敵なお話を、ありがとうございます。昨日からずっと
「初めの一歩を歩きだしたとき」のことを考えています。
そうですよね、あんなに無心に「できなかったこと」に
挑んでいけたはずなのに・・・。でも、きっと、成長すると
ともに「自分を守ること」を学んでいくこともまた、
私たちにとって必要なことなのでしょうね。

mayuminさんのブログという森は、個性的で魅力的な
素敵な木がいっぱい・・・森のはずれで、そんな木々を
まぶしく見ているひ弱な苗の私も、私なりに頑張って
幹を太く、枝を伸ばしていきたいなぁ・・・と思いました。
ありがとうございました♪

2006.09.15 Fri 06:58  |  

*juliaさん*

ありがとうございます!
"WIN-WIN"の精神・・・なるほど!!と深~くうなずきました。
"WIN-WIN"は、勤めていた会社でビジネス上のポリシーとして
掲げられていましたけれど、どこの世界でも目指すべき
ことですよね。気付かせてくださって、ありがとう
ございました♪
mayuminさんがつくってくださったあたたかい場所が
これからもみなさんの心のよりどころになって、お互いに
支えあい、高め合っていらっしゃるのだろうなぁ・・と
思います。その場所に巡り会えたこと・・・心から
嬉しく思っています♪

2006.09.15 Fri 07:03  |  

*り~ふむ~んさん*

ありがとうございます。
mayuminさんのところで、りーふさんがなさっておられた
コメント・・・本当にあたたかいお人柄がにじみでて、
胸がいっぱいになりました。mayuminさんは、高いところを
目指してのぼっておられるけれど、それはいろいろな
形でmayuminさんを支えるご家族やお友達、お仲間のみなさんが
いらっしゃるから・・・「いつでもそばにいます」と
力強く優しくおっしゃるりーふさんたちがおられるから
・・・だと思います。

お忙しいのに、ハワイの前後にもコメントくださって・・・
本当にありがとうございました♪

2006.09.15 Fri 07:12  |  

*ひでおさん*

ひでおさん、ひでおさんが「これといって才能がない」???
そんなことおっしゃったら、私はどうしたらいいのでしょう~!!
いつも、心がふっと軽くなるような、あたたかくて優しい
お言葉をみなさんにさりげなくかけておられますよね。
「気を遣っている」ということが前面に出ないで相手を
気遣える・・・ひでおさんがいつもさらりとなさって
おられることは、私が目標としていることなんです♪
ここにも、ひでおさんから大きな影響を受けている人間が
ひとり!!です♪

それから・・・ひでおさんの文章は素敵です! mayuminさんに
送られたメール・・・本当に心に響きました。ひでおさんの
コメントを拝見していると、「文字を読んでいる」と
いうのを超えて「声が聞こえてくる」という気がする
くらい・・・いきいきと活力あふれる素敵な文章ですよね。

班長さん、これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

2006.09.15 Fri 07:19  |  

*みどいさん*

お心のこもったコメントをどうもありがとうございました♪
mayuminさんの「ハンドメイドの輪」を読ませていただいて、
以前聞いたロッククライミングのお話がよみがえってきた
のです。みどいさんも共感してくださって・・・本当に
嬉しいです。

昔から、文字を読むのは好きなのに、書くとなるとうまく
想いがまとまらず、自分で自分がもどかしいことばかり
なのです。今回も「書いてみたい」と思ったのに、それを
表現する力がなくて・・・でも、受けとめてくださる
方々が私の非力を埋めてくださって、感謝しています。

みどいさん・・・Gardenでお会いしましたよね? カーゴ
パンツのみどいさんですよね? ブログにも遊びに
伺わせてください♪ 

2006.09.15 Fri 07:29  |  

*ちゅばりんママさん*

はじめまして。ちゅばりんママさん、お名前とアイコン、
よく拝見しています♪ あたたかいコメントを、どうも
ありがとうございました。とても、とても嬉しかったです。

mayuminさんのところに集っておられる方はみなさん
本当に素敵ですよね。soraさんも書いておられますが、
私もパソコンの不調が気がかりでなりません・・・
みなさんのブログにおじゃまできなくなったらどうしよう
・・・と思うくらい、いつもたくさんの元気をいただいて
いるからです。

ちゅばりんママさん、定期入れにいれてくださるなんて
・・・・本当に感激です!! いろいろ迷ったけれど、
つたない文章と素人の写真だけれど、記事にしてみて
よかった・・・と思いました。お仕事と育児・・・子どもの
いない専業主婦の私はただただ頭がさがります。どうぞ
お体大切になさってくださいね。またブログにおじゃま
させていただきたいと思っています。よろしくお願い
いたします。



2006.09.15 Fri 07:37  |  

*t02725さん*

はじめまして♪(お名前とコメントはよく拝見しています~♪)
心に響くコメントをどうもありがとうございました。

t02725さんが書いてくださったことは、すべて私に当てはまる
ことです・・・。私をご覧になられたのかしら?と思うくらいです!
でも・・・「現状維持」も大事なことですよね? 常に
お休みなくのぼっていくことができればいいのかもしれない
けれど、いくらスーパーマンでも休息は必要でしょうし、
そんなときは、両手を岩にかけて、今まで自分がのぼって
きた道を振り返ったり、頂上をあらためて見上げたり、
手の中にある宝物に想いをはせたり、まわりの景色で
心を癒したり・・・そういう「現状維持のとき」があっても
いい!と私は思います(問題なのは、私はその「動かない
時期」が長すぎる・・・こと??です)。

それぞれの頂上を、それぞれのペースで目指したらいい
んですよね、きっと。t02725さんのコメントで、私も
「私の一歩」を踏み出せるように頑張ろう!と思いました。
ありがとうございます♪ これからも、よろしくお願い
いたします♪

2006.09.15 Fri 07:47  |  

*もえしんさん*

ありがとうございます。メッセージ、とても嬉しかったです!
つたない記事なのに、読んでくださった方々が、それを大きく
包んでくださって、本当に素敵なコメントをいただけたこと、
心から感謝しています。なかなか「次の岩」に手が伸びない
私の背中を押していただいた気がしています。少しでも
返していけるように・・・もえしんさんのお気持ちを、
私も忘れずにいたいと思います!

写真も・・・ご覧いただけて嬉しいです。一昨年、奈良と和歌山、
三重の県境あたりに位置する大台ケ原に行ったときの
もので、「もっと広く大きな視野をもって、おおらかに
生きなさい」と言ってもらっているような雄大な景色が
広がっていました。

もしよろしければ・・また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちいたしております♪


2006.09.15 Fri 07:51  |  

*ふわふわさん*

ありがとうございます! みなさんからいただいたあたたかく
優しいメッセージに私も感動しています♪ 朝顔も、いつも
素敵なお写真を見せてくださるふわふわさんにご覧いただけて、
嬉しいです! 華やかで注目されるお花も好きですが、
誰にも見てもらえないような場所でひっそりと、でもけなげに
咲いている清楚なお花も大好きで、ついつい惹かれて
写真を撮りたくなります♪

2006.09.15 Fri 09:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.09.15 Fri 10:20  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

私もお名前存じ上げておりました♪ お心のこもったメッセージを
ありがとうございました。ただ、「自分の思ったこと、感じた
ことを記してみたい」と思って書いた記事なのですが、お会い
したことのない方がどんなふうに受けとめてくださるのか、
それを考えると、昨日から無性に不安になっていました。
内緒さんが書いてくださったこと・・・それは、もともと
内緒さんの中に息づいていたことに違いありませんが、もし、
この記事とみなさんのコメントがきっかけのひとつになったと
したら、本当に本当に嬉しく思います。書いてよかった・・・と、
そう思うことができました。じっくり考えてコメント
くださったことも、感激です。本当にありがとうございました。

それから・・・通りすがりだなんておっしゃらず、もし
よろしければまたいらっしゃってくださいね♪ なんちゃって
ハンドメイドをのんびり楽しみながら、お待ちいたして
おります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


2006.09.15 Fri 18:01  |  

なかなかコメが入れられず遅くなりました。。

じ~んとしちゃいました。
何だかお人柄がうかがえるそんな記事でしたね^^*
お二人のそんな前向きなお姿を象徴するかのような朝顔も
素敵に届きました~*~*
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.09.15 Fri 20:09  |  

*くろしろさん*

ありがとうございます♪ 
ロッククライマーの方のお話に、あんなに感動して、生き方に
ついて考えさせられたのに、それでもやっぱりそんなに潔く
前向きには進んでいけない私ですが、mayuminさんの姿勢を
見せていただいていて、ロッククライマーの姿と重なり、
あのときの想いがよみがえってきたのです・・・。
くろしろさんに何かがお届けできたのなら・・・本当に
嬉しいです。ありがとうございました。

2006.09.16 Sat 16:10  |  

doricoさんへ

はじめましてmayuminさんのところから伺いました。
みみぃと申します。
素敵な記事に感動と勇気をもらいまいた。
mayuminさんの周りには、素敵な方々が沢山いらして
人生勉強にもなっている私です。
最近は何だか忙しく、記事を読むことで精一杯でコメントや
ハンドメイド作品にも参加出来ていないのですが、
皆さんが意見交換でコメントされている事を、ハンドメイドに活かしつつ、楽しくやっていけたら素敵だな~なんて
のん気に思っています。
これからも、doricoさんの活躍を楽しみにしておりますので
またおじゃまさせて下さいね。
  • #-
  • みみぃ
  • URL
  • Edit

2006.09.16 Sat 17:17  |  

*みみぃさん*

はじめまして。お名前はよく拝見しておりました♪
グレーのチェックに白い字で「みみぃ」さんと書かれた
バナーですよね? ご訪問、ありがとうございます!

嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます。書いた
ものの、言葉が足りなくて、私が伝えたかったことがうまく
伝わらず、ご不快な思いをされた方がおられたら・・・と、
それは今でも心に重く残っていますし、申し訳なく思って
います。でも、みみぃさんのようにおっしゃってくださる
方もいらっしゃって、私が感動と勇気をいただきました!

みなさんの素敵な記事やコメントから、たくさんのことを
教えていただける環境に感謝し、私なりに精一杯いろいろな
ことを吸収していけたらと思っています。みみぃさん、
これからもどうぞよろしくお願いいたします! 

私の活躍???・・・はご期待に添えないこと間違いなし!
ですし(自信たっぷりに言うことではないですね~)、
「なんちゃってハンドメイド」をのんびり楽しんでいる
ちいさな場所ですが、よろしければ、またぜひ遊びに
いらしてくださいね。楽しみにお待ちしております♪

2006.09.16 Sat 22:39  |  

doricoさん、こんばんは。
素敵な記事、皆さんと同様に感動させて頂きました。
本当はmayuminさんのコメントの直後に拝見したのですが、mayuminさんのコメントにもまたジーンとしてしまい、出直させて頂きました。
本当にdoricoさんの記事やコメントはとっても癒されます。心が洗われる様な気がします。
あまり物事を深く考えない自分が恥ずかしくなります。
感動させて頂いたのですから、ほんの少しでも自分にも取り入れられると良いなぁと思うのですが、、、
そうなれるように、何度も読みに来ますね。
ありがとうございました。

2006.09.18 Mon 01:56  |  

こんばんは。
しばらく里帰りをしていて、久しぶりに覗かせていただいたら、とっても素敵な記事に胸が熱くなりました。
doricoさんが綴られる言葉は、小説を読んでいるようで、
目が離せなくなります。
読んだ後、胸がじわぁっと熱くなって、しばらく感動に浸ってしまいました。
以前の記事もまとめて読ませていただきました。
doricoさん、とてもチャーミングな方だと感じます。
これからも、素敵な毎日を綴ってくださいね。
楽しみにしています。
  • #K03I5bhg
  • milky
  • URL
  • Edit

2006.09.19 Tue 22:55  |  

はじめまして。
mayuminさんのところからお邪魔させていただきました。

素敵なお話ですね。
今の自分を振り返って、ダメだな~っと思いました。
以前にmayuminさんがされた、植木鉢のお話と同じ様に、ちゃんと背筋を伸ばさなきゃいけないなって、感じました。

私にはdoricoさんもピカピカ輝いて素敵な人です。
これからも、遊びに来させてくださいね。

  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2006.09.20 Wed 07:17  |  

*michikoさん*

ありがとうございます・・・。過分なお言葉をいただいて
しまって、ちいさくて至らない自分自身が恥ずかしくて、
隠れてしまいたいくらいです・・・。michikoさんのように
きちんとお子さまと向き合いながらハンドメイドを続けて
おられる方がどうして「深くものごとを考えない」なんてことが
あるでしょう!! とんでもないですよ。ほうっておくと
ぼ~っとしたまま何も考えないようになってしまうのは私なんです・・・。

mayuminさんのブログにおじゃまするようになって、心から
尊敬できる素敵な方々のお話を伺ったり、作品を拝見できたり・・・
このご縁を本当にありがたく思っています。みなさんから
いただいた刺激を受けとめる心のアンテナをぴんっと張って、
私も少しずつでも成長していけたらいいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

michikoさん、遅くなりましたが、「すべるのきらい」情報を
どうもありがとうございました!! また探してみますね。
いつになるかわかりませんが、完成したらまたご覧くださいね♪

2006.09.20 Wed 07:24  |  

*milkyさん*

ありがとうございます。mayuminさんのところでもお心のこもった
コメントを拝見し、胸がいっぱいになりました。この記事を
書いたものの自分の力の足りなさに打ちのめされていたのですが、
みなさんからあたたかく深いコメントをいただき、「たとえ
私の文章が力不足でも、それを受けてくださる方々が深めて
くださるのだ・・・」とあらためて感謝いたしております。
みなさんに甘えすぎることなく、でも、素晴らしいみなさんの
ことを信じて、私なりに誠実に、ちいさな出来事や想いを
書けたらいいなと思っています。
過去の記事も読んでくださったのですね・・・本当に嬉しいです。
milkyさんの貴重なお時間をさいていただくに値したとは
思えないのですが、それでも本当に嬉しかったです。ありがとう
ございました♪ これからもよろしくお願いいたします。

2006.09.20 Wed 07:30  |  

*ももかさん*

はじめまして。ももかさん・・・ことりなさんでいらっしゃいますよね?
いつもお名前を拝見しておりました。お運びくださって、
とても光栄です。ありがとうございます♪

mayuminさんの植木鉢のお話・・・私も心に響いて、よく思い返して
います。実は、最近始めたこのブログも、私にとっての
「植木鉢」なんですよ♪ 

「今いる場所」を心地よくするということも大切なことだと
思うのですが、私の場合、そこから動こうとしない傾向にあって、
だからこそ、足場を固めながら、潔く頂上を目指すみなさんが
とてもまぶしく輝いて見えるのです。自分を叱咤激励する
意味もこめて、ロッククライマーのお話を思い出しています。

mayuminさんのところにいらっしゃる方々とは雲泥の差の
なんちゃってハンドメイドですが、のんびり楽しんでおります
ので、もしよろしければまたぜひいらっしゃってくださいね♪
お待ちいたしております!


2006.09.20 Wed 19:21  |  

こちらの記事を、mayuminさんのブログで知り、深く感銘したにもかかわらず、すぐにコメントをする勇気と、言葉が見つからず…。
mayuminさんのお人柄…そうそう、そうなのよね!!って同感しながら読みました。そして、自分を振り返ってみると、いつまでも岩にしがみついているだけのような生活でした。
doricoさんのクロスステッチを拝見させていただいて、mayuminさんに精通する、ものを感じました。とてもじゃないけど、今の私には投げ出してしまいそうな、細かいステッチ…(汗)でも憧れです…。私もいつか、心に余裕ができた頃、丁寧にはじめたいと思います。

  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.09.20 Wed 19:31  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.09.21 Thu 07:37  |  

*あまりりすさん*

はじめまして。お心のこもったメッセージを、本当にどうも
ありがとうございました。ロッククライマーの方の深い言葉を、
私が介入することで台無しにしてしまったのでは、と気にかかって
いるのですが、あまりりすさんが優しく賢明に受けとめて
くださって救われました・・・ありがとうございます。
私は現状に満足して、なかなか次の一歩が踏み出せないもの
ですから、よけいにmayuminさんのお姿はとてもまぶしく
輝いて見えるのかもしれません。

あまりりすさんも、もしご興味と機会がありましたら、刺繍も
なさってみてください♪ 刺繍をしていると、楽しいのは
もちろん、心が静かになり、いろんな雑念を吸収してくれる
ような気がして、私は大好きです。

本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしく
お願いいたします♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top