

テーブルクロスとテーブルクロスウェイト

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました。年末からずっと続いていた、乾燥
した晴天は、成人の日から凍えるように冷え込んだ雨空に変わりました。みなさま
お健やかに、穏やかなお正月をお迎えになられたことと存じます。
rpohdt47-1.jpg
2010年もみなさまにとられ佳き一年でありますようにお祈り申し上げます。更新は
まめでなく、記事は冗長という こんなブログではありますが、今年も仲良くして
いただけたら幸せです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


昨年は、(出遅れて焦っていたのですが)なぜか私の史上(?)最も早くに
年賀状を投函することができ、その分、大掃除やおせちにかけられる
時間がたっぷり!  のはずが。。。私の史上最もぴかぴかのおうちにも、
最も凝ったおせちにもなりませんでした。。。
rpohdt22-1.jpg 
 時間がかかって、コンロをひとつ独占
 してしまう黒豆だけは一日早くに取り
 掛かりますが、私のなんちゃって
 おせちだと、半日ほどで完成します
 (おせちのうち、一の重のかまぼこは
 切っただけ、数の子は塩抜きをして
 鰹節をのせただけです~)。いい
 ヒラメが手に入らなくて、今年は
 鯛で錦巻きを作りましたが、夫には
 好評でした。

毎年代わり映えのしないおせちですが、今年「成功!」だったのは、
出来上がりを「三が日のうちに二人で食べきることのできる」量に抑えられた
ことでした!



今年はじめて完成したのが、こちらのテーブルクロスです。
ltbwwd03-1.jpg
 完成したのは2010年ですが、作り
 始めたのはもう1年以上前のことでした。
 さらに遡ること何年か前に購入した、
 かなり大きなサイズのリトアニア
 リネンのテーブルクロスを、我が家の
 ダイニングテーブルサイズに合わせて
 裁ち、周囲にぐるりと両ヘムステッチを
 施しました。



布の端は、少したっぷり目の額縁仕立てにしました。はしごレースのようにも
見える両ヘムステッチの間隔は2ミリほどです。
ltbwwd08-1.jpg  ltbwwd13-1.jpg

上の写真で、クロスと一緒に写っているのがテーブルクロスウェイトです。
ltbwwd001-1.jpg

 果てしない道のりだと感じられた
 クロスのヘムステッチと違い、
 こちらは限られた面積なので、
 少し複雑なドロンワークを
 施しました。
 シャドウかがりやすくいかがりを
 片ヘムステッチと組み合わせて
 あります。





テーブルクロスがずれにくいように、四隅につけて安定させるテーブルクロス
ウェイト。
ltbwwd10-1.jpg
 
 機能性はもちろんですが、テーブル
 クロスがシンプルな分、少し飾りの
 雰囲気も加えたくて作りました。
 重しをつけることで、テーブルクロスが
 やわらかくドレープを描きながら
 おさまりもよくなるように
 思います。


実は、ずっとテーブルクロスウェイト用のパーツを探していたのですが、
私にはどうしても見つけられず、今回、アンティークゴールドのイヤリング
パーツを使ってみました。
ltbwwd82-1.jpg  ltbwwd84-1.jpg
ばね式で着脱も楽ですし、ねじでクロスの厚みに合わせて調整することも
できます。飾りに、チェーンや、ビーズを三粒通した丸カンも組み合わせ
ました。25ミリのくるみボタンの足をカットし、イヤリングの丸い板の
部分に接着してあります。


ltbwwd11-1.jpg テーブルクロスウェイトには
 ある程度の重量が必要ですので、
 これは少し物足りないかも
 しれません。大きめのクリスタル
 パーツなどを組み合わせたものの
 ほうが機能性も増し、きらきらと
 魅力的かなと思います。

 それに。。。夫にも言われたとおり
 「これって、一生懸命作ったのに、
 たぶん誰にも気づいてもらわれへん
 気がする~」のですが。。。 
 でも、第一作の記念として、これは
 このまま使おうかなと思っています。




 明日は明日のままでは
 いつまでもひとつの幻
 明日は今日になってこそ
 生きることができる

谷川俊太郎さんのお言葉を集めた本で出会いました。平凡な私ができることは
限られているけれど、与えられた今日という一日を自分なりに実りあるものに
しようと努力することで、夢や目標という「明日」へと少しずつでもつなげて
いけるのかもしれないと思います。

 この地球では
 いつもどこかで朝がはじまっている

新しい年のはじまりにはいつも「今年の目標」を掲げ、そしていつしかどこかに
消えてしまうことの多い 情けない私には、この言葉は、始めよう、挑戦して
みよう、続けようと思ったことは、そう決意したときが「その日」なのだ、と
教えてくれているように感じました。地球のどこかに、いつも朝の清々しい空気が
ある。そう思うと、怠け者の私も背筋が伸びる気がします(でも、忘れんぼうなので、
どこかに書いて貼っておこうかしら~~)。


また長くなってしまい、早々に目標達成ならずです。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。





Comment

2010.01.13 Wed 14:09  |  あけました~~♪

あけましておめでとうございます!

引越しダイエット(?)で4キロも痩せたのに(でも、太る前の5年前よりは重い(^。^;))お正月で、だいぶん元に戻ってきています(^。^;)

錦巻きって何でしょう??
初めて聞く名前です。
折を見たら・・・伊達巻のことでしょうか?

これだけの品数を半日で仕上げてしまうなんて、
手際のよさが手に取るように見えてきます。
数の子にしても、黒豆にしても、
2人で食べきれる少量では売ってないと思うのですが。。。
もしかして大食漢のお二人だとか??(笑)

うちは毎年元旦からだんなのおばあちゃんち、私の実家、私の母の実家・・・
と巡るので
おせちを作っても食べる時がありません。
たまにはおせちに腕を振るってみたいけれど・・・
年末に黒豆を炊いて、だんなの祖母と母に渡すくらいです。

面倒くさいけれど、昔ながらの残したい風習ってありますね!

中学生くらいになると、
自転車にも正月のお飾りつけられるのが恥ずかしくて
それ以来つけていませんが
最近はそんなのもやってみたくなってます。
うちの車(車買うのはまだまだ先だと思っていたのだけれど、うちの親がエコカーに買い換えるので10年以上乗った中古を譲ってもらったのです)の鼻先にお飾りをつけてみました(*^_^*)

街を走っていても、最近車にお飾りつけている人いませんね。
トラックにはよく付いていたけれど、最近はトラックにもついていなくて・・・。

昔の風習を再現したくなるのは、
私が年取ったせいかしら?・・・20歳やし~~(*^_^*)

今年は、元旦の朝に一年の抱負を言い合うのを忘れていたことに今気付きました。
旧暦のお正月に・・・。あかんかな?

いつきても癒される
穏やかなdoricoさんのブログ、
今年も楽しみにしています♡

ことしもどうぞよろしくお願いします
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 16:44  |  

あけましてあけました。
暖冬といいつつも、寒波におされまくりのこの冬ですよね~
でも、こもる冬は読書にハンドメイドにいい季節かもしれません
ただ、日が暮れるのが早いので、目がしょぼりんしょぼりん

ふふ 年末に、ふと、
「どりちゃん 今頃、おせちつくっているかしら~」と思っていました
私もだむちゃんと同じく、実家で御節なので、お雑煮くらいしか作らないのですが

今年も、またまた よろしくお願いいたしますね~~
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2010.01.14 Thu 06:58  |  だむこさんへ

*だむこさん*

おはようございます。
ご新居でのお正月、いっそうすがすがしく気持ちよい一年のスタートをきられた
ことと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 

だむこさん、そんなに体重が減ってしまわれたのですか? やっぱりお引越しは、
実際に大きなお荷物を運んでくださるのはお引越しやさんとはいっても、
重労働ですものね。落ち着くまでずっと動いていたように思います。。。
どうぞ体調をくずしたりなさいませんように。

錦巻きは、学生時代に通ったお料理教室で習ったおせちの一品で、塩を
してさっとおしょうゆをくぐらせ、酢洗いしたヒラメと三つ葉、からすみを薄焼き卵で
巻いたものです。真ん中のお重に入っているのですが、よく見えないですよね~。
たぶん白身のお魚だったら大丈夫!と、今回は鯛にしてみました。
おせちの材料、そうなんです!! 少量で売ってくださったらいいのになと
思うのですが、ないですものね~。黒豆は一袋全部つくって、おせち用以外は
おぜんざいにしたり、寒天寄せや蒸しケーキにいれたりしています。
数の子は、ごまマヨネーズで和えるとおいしいとネットで見つけたので、
今回真似させていただきましたが、おいしかったです!
というわけで、材料は全部おせちにするのではなくて、別のいただき方を
しています~。

お飾り、そうですよね。数年前だったかしら、車に乗っていて「そういえば、
お飾りをしている車って、あんまり見かけないね」と話していたのですが。。。
私が子供のころはもっともっと多かった気がします。お店も元日から開いて
いるところが多くなってきたこともあるのかしら。。。私自身、子供のころのような
「お正月の特別感」が薄れてきてように思います。だむこさんがおっしゃるとおり、
歳を重ねると、そういう昔からの風習を懐かしく思ったり、消えていくことを
さびしく思ったりするのかもしれませんね。

だむこさんはどんな目標を立てておられるのかしら。ご夫婦で宣言! ほほえましい
ですね~ 年末に目標達成の検証?をなさるのですか?ふふふ。
私は今年こそ、大小さまざまな目標を、一年のおわりに検証できるくらいの
一年にしたいです~~(レベルが低すぎです。。。)

メッセージをありがとうございました! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2010.01.14 Thu 07:11  |  ちーままさんへ

*ちーままさん*

おはようございます。
そうですよね、確か長期予報では暖冬ということだったはずですが、寒いですよね~。
温暖化で暖かい冬に体が慣れているからか、冷え込みがいっそう身にしみます。。。
湯たんぽとブランケット、あたたかい飲み物という三点セット?で、日のある間は
ちくちく、日が落ちたあとは読書、という秋冬パターンで過ごしております。

年末に私のことを思い出してくださっていたなんて嬉しいです~。気分だけの
なんちゃっておせちですが、しかも、一年に一度なので忘れっぽい私は
コツを毎年忘れているのですが、でも続けていけたらいいなと思っています。
今年も雪化粧した富士山がくっきりと青空に映えて見えたお正月でした。
箱根駅伝をテレビ観戦しながら、若者たちのひたむきさに(見始めたころは
「大学生のお兄さんたち」だったのに~~~っ!)今年も感動し、たくさんの
力をいただきました。

ちーままさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。いい一年でありますように。。。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2010.01.14 Thu 19:35  |  

あけましておめでとうございます。

どりちゃんのおせちを拝見するのはもう何度目でしょうか^^
いつもちゃんと作ってはるので「すごいなぁ~」と尊敬しています。
うちはなんにも作ってない・・・。
やっぱりおせちがあると特別な日という気がします。
来年こそは!と思うのですが、年末になるとすっかりいつも通りになっちゃって。

テーブルクロス、素敵ですね。
気の遠くなるような長さだからきっと私なら投げ出してしまうな・・なんて考えていました。
時間をかけて丁寧に作ったものは、その分思い入れがあってさらに大切に使おうと思いますね^^
新年からとっても素敵な作品を拝見できて嬉しかったです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2010.01.15 Fri 06:49  |  mintoちゃんへ

*mintoちゃん*

おはようございます。
本当に寒い日が続いていますね。肌を刺すような、耳がちぎれてしまいそうな、
そんな冷たい空気です。お変わりありませんか?

おせち、全然「ちゃんと」じゃないのですよ~~。正真正銘の「なんちゃって」です。
歳を重ねるたび、だんだんお正月が「いつもと変わらない一日」になってきて
いるのですが、おせちを作ることで少しは特別な一日になっているのかも??
祖母たちや母が見たら「う~ん」と言われてしまいそうな、ものすごく勝手に
アレンジしたおせちですが、どこかに祖母たちや母の味が引き継げていたら
いいなぁと思っています。

テーブルクロス、何度も投げ出していたのは私です~~ふふふ。何度も
中断した時期があって、やっと完成にこぎつけました。。。 私としては、
時間も手間もかけて作ったものなので、夫がコーヒーをこぼしたりしないだろうか
なんてひやひやしたり。。。ふふふ。普段はテーブルクロスをかけていなかった
のですが、クロスによって雰囲気ががらりと変わるのでいくつか作れたら
いいなと思っています(でも、私はミシンができないので、大物?を手縫いで
というのはとっても敷居が高くて~)。

嬉しいメッセージを本当にありがとうございました。mintoちゃんにとられ、
実り多い すばらしい一年でありますように。。。今年もどうぞよろしくお願い
いたします。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/311-2dd1bc97

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

