

ミニソーイングセット(ショップ)

今年の春は、記録的な寒暖差とか。日によって、冬から初夏、春から冬へと大きく
変動する気温に翻弄されています。春のショップに間に合うだろうかと不安に
なりながら、ようやく完成したミニソーイングセットです。
spmscs05.jpg

以前、友人の誕生日プレゼントに作ったミニソーイングセットをベースに、少し
中身を加えました(手のひらサイズのケースですので、限られた内容量の中では
ありますが、できるだけぎゅっと「大好きなもの」を詰め込みました!)。
spmscs07.jpg
 今回出させていただく6点を整列させて
 みました。リネンはベージュと生成りの
 二種類があり、リバティに合わせて
 選びました。春のショップということで
 リバティはどれもピンクやローズ系統に
 しました。それぞれにぴったりの
 刺繍糸を選びましたので、6色いずれも
 濃淡や彩度が微妙に異なります。



まずは、6つのリバティを紹介させていただきます。

spmscs08.jpg
 リバティ Lilian's Berries
 
 生成り地にローズ系のお花とモス
 グリーンの葉っぱが描かれています。
 ベージュのリネンを選び、少し
 紫がかったローズの刺繍糸を
 合わせました。

spmscs20.jpg

 リバティ Capel

 リバティでは珍しく、多色使いではない
 花柄ですが、くすんだピンクの地色に
 生成りのお花が可憐に浮かびあがる 人気の
 柄です。ベージュのリネンに、ペール
 ピンクで刺繍しました。
 


spmscs21.jpg

 リバティ Felicite

 昨年のホビーラホビーレ限定色、アンティーク
 ピンクのFeliciteです。もともと華やかな
 Feliciteのもつ魅力が大人っぽく活かされた
 深みのある色合いです。ベージュのリネンに
 深いパープルの刺繍糸でステッチしました。



spmscs22.jpg

 リバティ Johanna

 ベージュの地に大小さまざまな生成りの水玉が
 浮かび、ワイン色の小花が散りばめられて
 いるJohannna。かわいらしさが、このワイン色で
 ぐっと引き締められ、大人っぽさも兼ね備えた
 ものとなっています。ベージュのリネンに
 お花と同じワインカラーの刺繍糸を合わせました。


spmscs23.jpg

 リバティ Anana

 上品で清楚な花柄のAnanaは、控えめで淡い色の
 茎が、くっきりと可憐なお花をいっそう際立たせて
 います。そのお花に合わせ、チェリーピンクの
 刺繍糸で生成りのリネンにステッチを施しました。
 やわらかなパステルカラーの春の雰囲気でしょうか。



spmscs14.jpg

 リバティ Eloise

 配色によってこれほど雰囲気が違うのかしらと驚く
 ことの多いリバティですが、このEloiseもそうでした。
 ミニアクセサリーケースを作ったときにも書きましたが、
 八重桜を思わせるような可憐なピンクの濃淡が魅力的
 です。生成りのリネンに、お花の中の濃い目の
 ピンクと同じ色の刺繍糸を選んでステッチしました。




中に入っているのは。。。
spmscs15.jpg  
 ・ピンクッション
 ・くるみボタンセット
   (10mm*2,16mm,20mm,25mm 計5個)
 ・ピンのセット
   (縫い針、ガラスの待ち針*2、安全ピン*2)
 ・トーションレース(30cm 2種)
 ・ミニスプール(キルト糸 + 刺繍糸)
 ・ミニ糸切りはさみ(カバー付き)
 ・リバティのシール(15mm幅*5cm 3枚)

 です。



spmscs13.jpg

 ピン類は、細さとしなやかさがとても
 縫いやすくて気に入っている縫い針、玉の
 部分がガラスでできた待ち針を2本、そして、
 やわらかに曲線を描いたアンティーク
 ゴールドの安全ピンを2本、を、リネンに
 セットしました。
 縫い針と待ち針は、お手元に届き、ご確認
 いただきましたらピンクッションにうつして
 いただけたらと存じます。


spmscs11.jpg 直径8mmほどのちいさな
 ちいさなスプールには、私が
 いつも使っている生成りの
 キルト糸と、それぞれの
 リバティに合わせて選んだ
 刺繍糸を巻きました。
 (ケースやピンクッションに
 ステッチしたのと同じ色の糸です)


spmscs09.jpg
 4.5cmほどのミニ糸切りはさみは、サイズは
 ちいさいですが、きちんと切れる働きものです。
 ベージュのリネンに合わせたLilian's Berries、
 Capel、Felicite、Johannaのセットにはベージュの
 フェルトで、生成りのリネンに合わせたAnanaと
 Eloiseのセットにはアイボリーのフェルトで
 カバーを制作します。
 カバーには、お買い求めいただきました方の
 ご希望のイニシャルをステッチし、完成後 発送
 させていただきます。


stkbpaap17.jpg  
 ベージュとアイボリーそれぞれのサンプル画像です。 
ffspms09.jpg  


spmscs16.jpg

 くるみボタンは、10mmを2個、16mm/20mm/25mmを
 各1個、合計5個セットしました。
 ハンドメイドの副資材としてポーチやバッグの
 ワンポイントにしていただいたり、ヘアゴムや
 ヘアピンを作っていただいたり、お好みで
 お楽しみいただけたら、と思っております。




spmscs12.jpg
 トーションレースは、幅の異なる二種類を
 30cmずつ収めました。
 
 「おまけ」ですが、リバティのシールも
 作ってみました。15mm幅*5cmの両面テープに
 リバティを貼ったもので、ラッピングなどに
 お使いいただけるでしょうか。。。?
 ちいさなアイテムですが、それぞれリバティの
 柄の個性が輝くように、私なりに配置を
 考えて「長方形」の額縁に合わせて切り取り
 ました。

 

最後は、八角形のピンクッションです。
spmscs01.jpg  spmscs03.jpg
片面は、リネンにステッチを施しています。昨年6月、ミニアクセサリーケースを
はじめて作ったときに起こした図案で、ハンドバッグフックや手帳セットにも
選んだお気に入りの幾何学模様です。
もう片面にはリバティにし、三角形に立ち上がった部分がちらりと見えるように
しました。
正方形二枚を半分ずつずらして縫い合わせる この形は、それだけでとても
かわいいのですが、表裏の中央に置いたボタンを縫い引き締めた姿も私は大好きです。

spmscs02.jpg
 リバティに合わせた色の
 ミニボタンや、生成りのシェル
 ボタンで、「角があるのに
 ふんわりとした丸みもある」という
 形となっています。中には羊毛を
 詰めてあります。


spmscs06.jpg
 手のひらに載るくらいのちいさなソーイングセット
 ですが、私自身わくわくしながら、ひとつひとつ
 吟味して選び、長い時間をかけて制作したものを
 詰め合わせました。実用性に徹したセットとは
 言えませんが、おそばに置いてくださる方が
 お心を躍らせてくださったり、「何かを作って
 みよう!」と思い立ってくださったり、そんな
 ソーイングセットになればという思いで作りました。

ケースのふたの内側はミラーになっていますので、ボタンやレースをお使い
いただいたあと、ピンクッションなどはおうちのお裁縫箱に移していただき、
ジュエリーケースやピルケースとしてもご活用いただけるかしら。。。と、
どなたかとのご縁に恵まれたケースの未来を一人思い描いたりしています。

Comment

2010.04.16 Fri 23:46  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2010.04.17 Sat 11:11  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントをくださった方へ*

こんにちは。はじめまして、doricoと申します。
内緒さんが偶然こちらにいらしてくださったご縁を、私もとても嬉しく思っております。
ありがとうございます! 

内緒さんもクロスステッチを楽しんでいらっしゃるのですね。少しずつでも、
「絵」が描かれていくようで、楽しいですよね。大きなお道具がなくても、また
隙間時間にでも気軽に始められるところも魅力だなぁと思います。
待ち時間にステッチをなさっておられるとのこと、時間を素敵に使っていらっしゃる
のだなぁと感心しております。携帯用のソーイングセットとしてお目をとめて
くださいましたこと、感激です!

ショップにも遊びにいらしてくださり、メルマガもご登録くださったと伺い、
制作は終わったものの、これからショップ準備のラストスパートなのですが、
エールを送っていただいたような気持ちになりました。本当にありがとうございます。
こうしてつながった内緒さんとのご縁、本当に幸せです。こんなちいさな
のんびりブログですが、またお話させていただけたら、と楽しみにいたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2016.03.27 Sun 10:19  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/321-205537f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

