

幾何学模様のダブルミラー

夏至も間近となりました。木々、花々、そして草一茎からも発せられる力強い
生命力に、巡る季節を感じます。この時期特有の湿度は私たちには心地よくない
こともありますが、きっと植物たちにとっては恵みの「緑の風」なのかも
しれません。
dlcnem25.jpg
次のショップにダブルミラーを出させていただきたいと思い、新しい図案に
挑戦することを自分に課したものの、(いつものこと・・・ながら??)難航を
きわめておりました。
dlcnem19.jpg 今までに制作したダブルミラーは、
 レース模様のクロスステッチ
 ドロンワークを施したタイプの
 ものでした。

 このほんの少し丸みを帯びた
 円の中に、どんな図案で
 (おおげさですが)絵を描くのか、
 それは絵心のない私には
 高い壁でもありますが、
 だからこそチャレンジして 
 みたいと思わせてくれる
 「キャンバス」でもあります。


図案を起こし、「これなら」と思って刺してみたら しょんぼり・・・という悲しい
ループを繰り返し、「図案で、実際の刺繍をほぼ再現できるようにならないと
時間かかりすぎやなぁ」と夫にあきれられておりました。
dlcnem23.jpg


 でも(ちょっと負け惜しみ?
 ですが)、図案に描いたものが、
 私のちいさな想像力をはるかに
 上回る佇まいのステッチと
 なって立ち上がってきてくれる、
 その 私にはめったに訪れて
 くれない瞬間の醍醐味が忘れ
 られないというのも正直な
 気持ちなのです。



チョコ色と黒、それぞれに合わせたフェルトのミニバッグも作りました。
dlcnem15.jpg  dlcnem14.jpg



dlcnem18.jpg  dlcnem17.jpg
dlcnem16.jpg
 そして、図案制作のあと、もうひとつ
 待っていたのが色あわせの壁でした。
 刺繍糸の状態では「ばっちり!」と
 浮き足立っても、実際に刺してみると
 どこかしっくりこない・・・そんなことを
 繰り返してたどり着いた三点です。
 少し浅い紺のようなブルーと深みの
 ある赤、大人っぽいボルドーと渋い
 モスグリーン、そして、優しいローズ
 ピンクとカフェオレ色。


dlcnem21.jpg  dlcnem22.jpg 
差し色の分量も何度となく試行錯誤を繰り返しました。多すぎてはアクセント
カラーにならないのだという当たり前のことに気づくのが遅かった おろかな私・・・。
でも、配色辞典や 重や襲の本を読んだことが、少しは自分の中に積み重なって
いてくれたのかな・・・と、実践をすることでささやかながら実感できました。

dlcnem06.jpg
まさに自己満足なのですが・・・フェルトやスエードコード、ミニボタンの色も
ひとつひとつミラーに合わせて選んでいます。

dlcnem20.jpg
大人の女性の手に似合うミラー。最初から変わらないテーマです。お気に召して
くださった方のお手元で、明るい笑顔を映してくれますように・・・そう願いながら、
やっとたどりついたお気に入りの新しい図案で制作しました。


週末は、新聞の映画論評で読んで気になっていた「ハーブ&ドロシー」を観て
きました。おふたりの 美術に関する豊かな知識とあふれる愛情、アーティストひとり
ひとりへの思い入れ、ユーモアあふれるあたたかく誠実なお人柄・・・ぐいぐいと
引き込まれるドキュメンタリー映画でした。おふたりのように、知的好奇心を持ち続け
ながら、心豊かに仲良く歳を重ねていけたら、どんなに素敵だろう・・・観たあと、
ほんわりとあたたかな気持ちで「見習いたいなぁ」と感じさせてくれます。夫も私も
大満足でした。全国上映はほとんど終了してしまっているようですが、また機会が
ございましたら・・・おすすめです!


ショップ
メールマガジンのご登録場所(オープン日程などのお知らせをお届けします)

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/357-8f11c882

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

