

ふるさと

夫婦そろってお世話になった方のお祝いパーティー出席を兼ね、数日間実家に
帰ってきました。
20061003121003.jpg

帰省は6月以来なので、それほど時間がたっているわけではないのですが、
目の前に広がる風景、見慣れた電車の色、懐かしい関西弁(←自分は毎日
話しているのに!)・・・昨年、生まれ育ったところからはじめて離れた私は、
「ふるさとに帰ってきたら落ち着くし、ほっとする」という感覚を、この歳に
なって、ようやく実感しています。

元職場の方々や友達とも久しぶりにゆっくり会ったり、お買い物をしたり・・・
そして、実家では、久々に全員そろったのでにぎやかに、でも、ゆっくりと
過ごすことができました。

P9070011f.jpg
これは、もう15年ほど前のことになりますが、カタログで見つけたとき、一目で
気に入り、スペイン出張する父に頼んで買ってきてもらったお気に入りの陶器です。
今、よく目にする場所に飾って、もう遠くなってしまった少女時代の私たちを
思い出したりしています。今回、実家に帰り、気持ちだけは幼かったころに戻って、
妹たちともゆっくりたっぷり話をしてきました。


PA030001t.jpg
母と一緒に、いつもの手芸やさんめぐりをして買ってきたものの一部です。
これから徐々に形になって、こちらでご覧いただける・・・かしら?
気長ぁ~にお待ちください♪ 少しだけ見えているライト&ダークブラウンは、
フレームです。

Comment

2006.10.03 Tue 16:39  |  

doricoさん、お帰りなさい!
ご家族の方々と素敵な時間を過ごされてきたのですね!
doricoさんも姉妹のお姉さんなんですね~!私も三姉妹の長女で~す^^
この陶器はLLADROですよね?!先日夫がスペインへ出張した際、出張先でLLADRO陶器を頂いてきたんですよ~!我が家では置き場が無く、まだ箱の中・・・かわいそうですよねぇ。。。
お母様と手芸やさんめぐりをされるなんて、素敵ですね☆
次の作品も楽しみにしています♪

2006.10.03 Tue 18:36  |  

doricoさん、お帰りなさ-い
doricoさんって関西なんだー。一方的に親近感
何が出来上がるんだろう。
このお写真の刺繍糸って、グラデーションになっているんですか?
本当、ふるさとっていいですよね。

2006.10.03 Tue 19:36  |  

お帰りなさい♪
doricoさんのお父様と言い、michikoさんのご主人様も、
スペイン出張なんて…
かっこいいですねぇ。
美しい陶器のお人形さんですね。
きれい・・・

…momoさん、見ぃつけたっ。
doricoさん、帰ってきたから、
あとで、秘密のお話しにこようかなぁ…笑
momoさんからね、私、すごく大切なものを頂いたの。
心の贈り物です。
うふふ。

またきま~す
  • #bEl/vct6
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2006.10.03 Tue 20:06  |  

お帰りなさい~^^*
帰省されていらしたんですね。
ゆっくり羽を伸ばされた様子が伝わってきました♪
ここの陶器のお人形素敵ですよね~*~*
デパートに行くとお店があるのですがじ~って見入っちゃいます^m^*
なにに変身するのかしら~ってちょっと楽しみですね~♪
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.03 Tue 21:19  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.10.03 Tue 21:29  |  

お帰りなさい。
ゆっくりとたくさんの充電をされてきたんですね♪
doricoさんが関西弁??ちょっと意外で~す >m<
でも、聞いてみたいです!!
陶器のお人形とっても雰囲気があって素敵ですね。
どんな風に何に変身させよう?って考えるところから、楽しみがどんどん大きくなりますね~♪


  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2006.10.03 Tue 22:28  |  

doricoさん、おかえりなさーい^^

いつ見てもdoricoさんのブログやお写真は、
とても静寂で、凛とした空気に包まれたオーラを感じます^^

ここに来ると身が引き締まるといった感じです^^

いろんな糸やボタンにフレーム、
何に変わるのか楽しみにしていますね~^^
  • #oRvsp25k
  • り~ふむ~ん(leafmoon)
  • URL
  • Edit

2006.10.03 Tue 22:38  |  

またまた出没。何回来てんだって怒んないでくださいよー。

まゆみんさんフフフ 見つかってしまったわー。

doricoさん、まゆみんさんの秘密のお話聞いちゃ
ダメダメよ。はずかしーよー。
贈り物をもらったのは私だったりしますよ。

ちらりと写ってるレース紅茶染めですか?
  • #AxegSIs.
  • momo
  • URL
  • Edit

2006.10.03 Tue 23:48  |  

どりこさん、お帰り!ゆっくりできたようでよかったね。

ちょっとちょっとスペインに出張のお父さんって・・・
すごいねー。陶器かわいいね。

フレームも気に入った!楽しみにしてるね。
  • #t4KTKFvU
  • ten
  • URL
  • Edit

2006.10.03 Tue 23:51  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.10.04 Wed 06:18  |  

doricoさん、おかえりなさい。
関西にいらしてたんですね^^旅行かな~?と思ってたのですが…。
実家でゆっくりできてホントよかったですね~。

パーティー出席や、スペイン出張や、陶器のお人形…doricoさんはやはりセレブなお方だわ。うふふ。

POPなフレームとアンティークにも見えるフレームどちらも、ステキですね☆
どんな作品がうまれるのか、とても楽しみにしていますね♪
また作品見せてくださいね~。

2006.10.04 Wed 06:52  |  

*michikoさん*

え~ michikoさんも三姉妹の長女でいらっしゃるのですか?
なんだか嬉しいです♪ 子どものころはけんかもしたけれど、
大人になってからは姉妹ってありがたいなぁ・・・と思うことが
多いです。今でも「お兄さん」への憧れはあるのですけれど♪ ふふふ。
そうです、リヤドロです。なんともいえない優しい色合いが
いいですよね。michikoさんのところはどんなお人形さんなの
かしら。また見せていただきたいなぁ~。

2006.10.04 Wed 06:58  |  

*momoさん*

あら、momoさんも関西でいらっしゃるのですか? 関西を離れても
関西弁を話し続けている私には、電車の中などで、まわりの
人たちがみんな関西弁、という環境は本当にほっとしました
・・・ふふふ、おかしいですよねぇ。

刺繍糸・・・そうなんです。WDWの花糸ではじめて段染めの
刺繍糸に出会ったのですが、いつもよく使っているDMCにも
グラデーションの糸シリーズがあることに気付いて、何に
使うかも決まっていないのに買ってきてしまいました。手にとって、
いろいろ想いをめぐらせているだけで嬉しくなっている、あやしい
私です・・・。レースは綿麻のベージュに近い生成りにしたので、
これはこのままで使えそうですが、染色エキスパートのmomoさん、
またいろいろ教えてくださいね♪

それから・・・何度でもお越しくださいね♪ 大歓迎です!!
内緒のお話伺いました。大感激・・・。またあとでおじゃま
いたします~♪

2006.10.04 Wed 07:08  |  

*mayuminさん*

私は行ったことがないのですが、スペインはお料理も日本人好みで、
建造物も自然もともに素晴らしく、よいところみたいですね。
一面のひまわり畑の写真を従妹に見せてもらったことがありますが、
いくつもの丘がすべてひまわり・・・圧倒されました。

mayuminさん、よかったですね!! 私までじーんとして、
本当に嬉しさがこみあげてきました。あとで伺いますね♪
今日はいい日になりそうです~!!

2006.10.04 Wed 07:12  |  

*くろしろさん*

くろしろさんもリヤドロお好きなのですね♪ 私も、デパートで
よくうろうろしています(見ているだけ・・・)。赤ちゃんの
シリーズや細かい細かいお花を持ったお人形シリーズ・・・
どれも本当に「匠の技」という感じですよね~。

くろしろさんの三都物語と入れ違いになってしまいましたが、
私がもう少し早く帰省していたら、むこうですれ違って
いたかも?? 羽を伸ばしすぎて、こちらに戻ってきても
まだ羽がたたまれていません・・・。

2006.10.04 Wed 07:20  |  

*ももかさん*

意外ですか~?? 敬語で話していると、あまり関西弁が
出ないのか、気付かれないことも多いのですが、友達や
家族とは、「~やんかぁ」「~やねんもん」「~してはる」
などという語尾になるので、その語尾やイントネーションで
分かるみたいですね。ももかさんとお話したら・・・
やっぱり関西弁が出ちゃうかしら??

材料を買うのも、それを使って作品にしているときも楽しい
ですが、「何にしようかな~」と考えているときもまた
別の幸せを感じられますよね♪ その幸せにひたりきって、
ずっと形にならず・・・とならないように、腰をあげなくては~!

2006.10.04 Wed 07:26  |  

*り~ふさん*

「静寂で凛とした・・・」なんて、ほめてくださったけれど・・・
それは、私ののんびりお気楽生活が醸し出す、緊張感のない
オーラ(?)のような気がします・・・。私は、「もっとぴんと
背筋を伸ばしましょう」と自分に言い聞かせていないと、
本当に驚くほど、よれよれ(だらだら?)になってしまって・・・。
フレームのひとつはもう少しで形になりそうですが、糸とボタンは
単に気に入って買ってしまったので、これから活躍の場を
考えてみま~す!

2006.10.04 Wed 07:29  |  

*tenさん*

帰ってまいりました♪ 心身ともにリフレッシュできました。
フレーム、気に入ってくださいましたか? ダークブラウンの
ほうは、ブログのプレゼント(ひでおさんがリクエストくださった)
用に・・と思って準備しました。中身はこれからです~!

2006.10.04 Wed 07:34  |  

*yukiさん*

ブログを始めてから、「もしかしたらどなたかにお会いしたり、
すれ違ったりするかも♪」という楽しみが増えました。
今回も、梅田でyukiさんやだむこさんをひそかに探して
みたりして・・・なぁんて、ふふふ。 それにしても、私が
セレブ?? そんなイメージを持っておられたら、これから
どこかで私が「yukiさんでいらっしゃいますか?」とお声を
おかけしても、絶対にyukiさんは私のこと分かってくださらないわ・・・。

私のことなので、形になるのはいつのことやら・・ですが、
みなさんの記憶が薄れかけたころ(?)でも、またご覧
いただけたら・・と思っています♪

2006.10.04 Wed 09:40  |  

おかえりなさい!
関西弁、だむことおそろいやんもんな~~(*^_^*)

そういえば、文字では方言でませんねぇ。

刺繍糸と小さなボタン達、
何に生まれ変わるのか楽しみです

今週末、私実家に帰ります!
味祭・・・行く予定(*^_^*)

2006.10.04 Wed 15:15  |  

私もリヤドロ好きです^^でも持っていないので、naoからはじめようかなぁとも^^
種みたいなちいさなものはビーズ?ボタン?

また、どりちゃんの作品楽しみにしてますね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.10.04 Wed 16:47  |  

doricoさんお帰りなさい♪
実家に戻って楽しい時間をすごされたのですね。
関西弁のdoricoさん、
とってもかわいらしい感じがします~♪
形になる前の物もとっても愛着がわいてしまいますよね。
次の作品楽しみです。
密かに旦那さまの登場も楽しみだったりして・・・♪
  • #-
  • julia
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 07:02  |  

*だむこさん*

そうやんね~ おそろいやもんね~。
いつか、mayuminさん同窓会があったら、だむこさんと関西弁
トークを繰り広げる(?)のが楽しみだわ~。文字では
方言が出にくいですが、だむこさんのコメントは(勝手に
頭の中で)関西弁に変換して読んでいます♪

味覚まつり、いらっしゃるのですね!! 去年までは私も
皆勤賞だったのだけれど・・・・残念! でも、母や
妹たちが、もしかしたらだむこさんとすれ違っているかも!と
思うだけでわくわくです♪ 楽しんでいらしてくださいね。

2006.10.05 Thu 07:06  |  

*ちーままさん*

リヤドロ、ちーままさんもお好きなのでは??と思っていました。
ビンゴ!でした~♪嬉しいです。naoとの違いは、私の目では
わかりません。デザインや表情が気に入れば、それが一番!
だと思います!!

小さな種は、ボタンです。直径6ミリで、チョコ色や紫、グレー
などいろいろな色がはいっていました。何に使うかも決めず、
買ってしまったので、これから考えてみます~!

2006.10.05 Thu 07:12  |  

*juliaさん*

実家で過ごす時間は、のんびりなのに、あっという間に過ぎて
しまいました。でも、ふるさとのありがたさを感じることが
できて、よい時間でした♪
「この材料で、こんなのを作ってみよう!」と思いついたときの
心の躍動は、たまらないですよね♪ でも、その前の段階、「何に
しようかな」のときのわくわくも大好き・・・やっぱり
ハンドメイドっていいですよね~!

夫の登場をjuliaさんが楽しみにしてくださっているなんて知ったら、
夫はますますおかしなことを言い出しそうなので、内緒にしておかなくちゃ~
ふふふ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/36-eb57e2a9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

