

ヘキサゴンのポーチ

昨日ご紹介したピンクッションを作ったあと、さらに残り布を集めてポーチを作って
みました。
P5290034r.jpg
赤や茶系のはぎれから3センチ弱の六角形のピースを断ち、ランダムに並べました。

このピースの隣はこれ、と決まっているわけではないので、あまり同じ色が重ならない
ようにだけ気をつけて、「適当」につなげていく作業は、とても楽しかったです。

PA050001r.jpg

たったひとつの六角形しか取れなかった布もありますし、何枚か取れた布もありますし、
ばらばらなのですが、こうしてポーチに仕立ててみると、なぁんとなくですが
統一感が・・・あるかしら?? なんて自分では思っているのですが・・・。

縫い代をいれて、4センチ角ほどあれば十分に1枚取れると思うと、ますます
はぎれの山が増えていきそうです♪

Comment

2006.10.05 Thu 08:15  |  

かわいいやんな~。と娘と一緒に見ていて同時に言ってしまいました。
はぎれも大事にとっておかなくてはなりませんね。
  • #AxegSIs.
  • momo
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 09:13  |  

私も中学生の時にパッチワークにはまって、
本を何冊も買い込んで、ベットカバーにせいを
出したのを思い出しました。

あの、はぎれを集める作業や、適当とはいえ少し
づつ考えて張り合わせる作業、そしてちくちく。
幸せな時間だったなぁ~っと思います。

しかしパッチワークを作るのは好きだけど、私自身
には似合わず、あまり好きじゃなかったことを思い
だし、それ一回きり・・。最近実家からその本を持
って帰ってきてとりあえず本棚へ。多分このまま^^;

私は三角で作っていたけど、六角形って難しそう・・。
形っていつもどうやって取ってるんですか?
教えてください^-^

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 11:42  |  

素敵ですね~^^*
はぎれでここまで出来ちゃうなんて凄いですね。
そっか、あまり気にせずランダムでいいんですね☆
四角の25枚合わせが最高記録なのでこういうのは
頭使いそうだな~と思っていました^^;
作りたいものがひと段落したら挑戦してみたいです^^
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 12:08  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.10.05 Thu 12:48  |  

統一感あるあるー。素敵で~す。
4センチしかも縫いしろ込みで
出来ちゃうんだねー。

わたしも六角形のパッチワークはとても
手が込んでいると思いました。

わたしは作りたいものだらけで全然進まず
困っちゃってます。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 13:41  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.10.05 Thu 14:37  |  

統一感ありますよ~。
かわいいです。

全部手縫いなんですよね?
4cm角で1枚って小さい~。すごいです。
私、6角形に切るところで挫折しちゃいそうです(笑)

2006.10.05 Thu 16:46  |  

実は私のブログに登場した「あーちゃん」
パッチワークがものすごくて、いっぱい本があるのです。
だから、私も挑戦してみたいな~~って思っているのです。

レース編みの「きっかけ本」買った時に、パッチワークのきっかけ本も一緒にこうにゅうしちゃいました。

パッチワークって、布の組み合わせがとっても大変そうですが、
全く統一感のなさそうな布達がdoricoさんの手にかかると、
あっという間に連帯感がうまれますね(*^_^*)
私もいつか、まずは三角や四角から挑戦してみたいです(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 16:49  |  

ピンクッションと同じようなコメントかいてしまいましたぁ。

ハンドメイドが上手な方をみると、どうしても「あーちゃん」を思い出してしまうのです(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 16:52  |  

赤が効いたかわいらしいポーチですね。一日で完成したんですか。丁寧で作業も早いのですね!私は昨年切った四角を今頃つないでいます(^^")おはずかし~~doricoさんを見習って、コツコツがんばります!

2006.10.05 Thu 16:58  |  

*momoさん*

うわぁ~お嬢さまとご一緒にご覧いただいたのですか?
その上、「かわいいやんなぁ」なんておほめのお言葉・・・
光栄です♪ はぎれも集めて形にできるかも、などと
思うと、ますます捨てられず・・・一応、色別にまとめては
いるのですが、ひとつひとつがばらばらの形で小さいだけに、
保管が下手な私はすぐにぐちゃぐちゃにしてしまっています・・・。

2006.10.05 Thu 17:11  |  

*kouさん*

中学生で、パッチワークのベッドカバーを作られたのですか??
すっご~い!!! 尊敬です! パッチワークは好きな人と
そうでない人とわかれるみたいですが、kouさんのパッチワークも
拝見したいなぁ・・・またいつか、せっかくのご本に活躍の場を♪
六角形は、昔々、コンパスを使って描いた記憶が薄れに薄れ・・・
ものさしだけを使って、まず正三角形を描いて、それを展開して
六角形にしています。分度器もどこかを探せばあるような
気がするのですが・・・!

2006.10.05 Thu 17:17  |  

*くろしろさん*

ランダム、いいですよ~! おすすめです!ふふふ。
四角でも六角でも縫うのは直線だし、同じことなんです。
まず、一辺だけを縫いながら、横に長くつなげていって、
それをいくつか作ったら、それぞれを、/\/\/\と
縫い進めていくと簡単です(説明が悪いですね・・・)。

四角もシンプルですが、4つの角が一点に集まるところが
難しいですよね・・・。25枚の四角つなぎは何にお仕立て
なさったのかしら? 

2006.10.05 Thu 17:22  |  

*てんさん*

統一感ありますか~?? 嬉しいです♪
六角形は、実は簡単なのですが、ぱっと見た感じは込み入った
ふうに見えますよね。真ん中のまわりの6枚を浮き上がるようにすると、
お花みたいになる、有名なパターンもあります。
てんさんと同じく、私もしたいことがいっぱいあって・・・
みなさんの作品を拝見すると、自分の腕や在庫などなどを
棚に上げて「これもしてみたいな~」と思ってばかりです・・・。

2006.10.05 Thu 17:27  |  

*meguyuさん*

ありがとうございます♪ meguyuさんが教えてくださった
ピンクッションも小さな生地が活用できますが、これはそのあとの
さらに小さい残り布でも大丈夫です♪ 私はセンスがないので、
同じ系統で集めてみましたが、本当に色合いがばらばらでも
上手にひとつの作品になさる方もおられますよねぇ。

六角形の型紙を作ってしまえば、それに合わせて布を切るのは
なかなか楽しいですよ~ 私は頭のいらない単純作業好き(?)
だからかしら??

2006.10.05 Thu 17:36  |  

*だむこさん*

あーちゃんさんのお話、ますますお聞きしたくなりました~!
だむこさんのおうちにも、あーちゃんさんの作品があるのですか?
ぜひ拝見してみたいです♪
パッチワークも、布合わせが命みたいなところがありますよね。
私はどうしても保守的というか、おもしろくない合わせ方を
してしまうのですが、本などを見ていると、「え?ここに
これを入れるの?」という斬新に感じる布あわせがとても
しっくりなじんで、しかも効いているんですよね~ やっぱり
センスですよね~♪

2006.10.05 Thu 17:40  |  

*ふわふわさん*

いえいえ、これはこの間の週末に実家に戻っていたときに、作ろうと、
ピンクッション用と一緒に布だけ断って持っていってつくりました。
二日くらいはかかったと思います。出来上がりは小さなポーチ
なんですけどね~ なんといってもピースが小さくて・・・なかなか
進まずでした。

ふわふわさんの四角は、何になるのかしら?? また拝見
できますよね。楽しみにしています♪

2006.10.05 Thu 20:47  |  

うふふっ^^*
車用のクッションになったのですが色褪せとともにさよならになってしまいました。。
(大きな四角なのであまり難しくないんです(笑)
雰囲気が似ているお友達、とても気になります^m^*
でもきっとお会いしたら大雑把な性格なのでビックリしますよ~☆
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.05 Thu 22:45  |  

うわ~すごく細かいですね~。3センチって聞いて驚きました。
6角形をどうやって切り出すのか不思議でしたが、doricoさんのコメント拝見して、ようやく理解できました。
正三角形を反転…なんだか算数の図形問題のようでした^^
ハンドメイドもお勉強ができなくちゃ、だめなのですね~。

適当につなげたとおっしゃってますが、
統一感がとってもありますね~。

いつも素晴らしい作品を見せていただきありがとうございます!

2006.10.06 Fri 05:38  |  

うわ~☆いろんな布使ってるのに統一感がありますね~♪
赤系の色で持ってるだけでも元気になりそうですね(*^-^*)
布を合わせるパッチワークってすごく楽しそうなんですが、
2,3枚合わせて作るパッチでも、色合わせにかなり時間がかかってしまいます。なのでdoricoさんみたいにはぎれを集めてさら~っと作れるのをみていると尊敬しちゃいます☆
  • #-
  • kusukusu
  • URL
  • Edit

2006.10.06 Fri 06:01  |  

パッチのポーチかわいいですね。
doricoさんが作るものって皆手が込んでますね。
だから完成した時に、すご~い♪って思うんだ。

こういうパッチにも使えるから、小さなはぎれも捨てれ
ないでえすね(#^.^#)

2006.10.06 Fri 07:25  |  

*くろしろさん*

車の中って、びっくりするくらいあっという間に日焼けして
しまいますよね・・・せっかくのパッチワークだったのに
もったいない・・・! 次回作られたら、紫外線から大切に
守ってあげてくださいね♪
もし可能なら、くろしろさんと友達を引き合わせたい♪と
思うくらいなんですよ~ もしかして従姉妹とかだったりして・・
なんて思ったり・・・。彼女も、しっかりしているのに
ほんわり優しい穏やかな雰囲気で、とても魅力的な女性です♪

2006.10.06 Fri 07:29  |  

*yukiさん*

算数の図形問題・・そういえば、ありましたね~(はるかかなたの記憶・・・)。
パッチワーク用に、円や角形のいろんな形・大きさのテンプレートも
売っているのですが、おおざっぱな私はいつも適当に自分で
作ってしまっております・・・。

「適当」は私の性格に合っているのかしら? 几帳面な方には
耐えられない(?)ばらばらさ加減ですよね・・・。でも、
ほめていただいて、嬉しさをかみしめております~!
ありがとうございます♪

2006.10.06 Fri 07:34  |  

*kusukusuさん*

きちんと計算して、いろいろ迷って作られた作品は、やっぱり
それだけ素敵になると思います! 規則的につなげていくパターンも
好きなのですが、このランダムパターンも、自分でも少し
意外なくらい楽しかったです(私のいい加減性格が出たのかしら??)。
今回使ったはぎれは、どれも模様が小さいものだったので、
小さなピースでも使いやすかったです。大きな柄のものは、
それ相応の大きさのピースでないと、良さが活かせないですものね♪

2006.10.06 Fri 07:37  |  

*みどいさん*

今回は、小さなはぎれも活用しましょう♪と思ったので、
いつもより手間のかかるものに挑戦してみました。でも、
よ~く見ると、目がそろっていなかったり、ぴしっと交差点が
合っていなかったり・・なんです~。捨てられてしまうかも
しれなかったと思うと、はぎれたちも喜んでくれているかな??な~んて。
ふふふ。

2006.10.11 Wed 13:41  |  

doricoさん^^すごい~☆
ヘキサゴンって、パッチワークに興味持ち始めたのが最近で、名前も最近知ったのですが、どうしても頭に「クイズ」を入れてしまい、今もこうやって打ちながら「クイズヘキサゴン」って><ごめんなさい^^;

それがいいたかったのではなく、
doricoさんのいう、「小さなはぎれも活用」これです^^
わたしも、今、ちょこちょこ布を丸く切って、ヨーヨーキルト作ってます。
内職じみた作業がやっぱり好きなんです。
文化祭の作品も着手しなくちゃ(笑)
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.10.12 Thu 06:48  |  

*yo-koさん*

ふふふ・・・ついつい連想してしまうものってありますよね~♪
yo-koさんはヨーヨーキルトをなさっておられるのですね。
私はまだ挑戦したことがありません。どんな作品にになるの
かしら~ また拝見させていただくのが楽しみです♪
それから・・!! 「内職じみた作業」がお好きとは!!
私も同じです!! 共通点を発見できて、なんだかとっても
嬉しいなぁ♪ 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/39-f3a4066b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

