

出産お祝い

従弟の第一子へのお祝い・・・「手作りのものはあとで送るね」と言いながら1年がたち・・・
もう歩き始めてしまいました・・・ごめんなさ~い。腰を上げるのが遅くて・・・
やっと送ることができます!!
PA060006b.jpg

PA060001b.jpg                   
この図案は、イギリスに行ったときに連れて行ってもらった手芸やさんで一目ぼれし、
キットで購入しました(permin of copenhagen/12-8453)。本当は16の赤ちゃん動物が
4x4並んでいる図案なのですが、真ん中に名前やお誕生日を刺繍し、そのまわりを
動物たちで囲みたくて、第1作だけ図案どおりに刺繍し、以降はずっとこんなふうに
アレンジしてしまっています。どの動物もかわいいのですが、私の好みで、この8人が
選抜されています♪

PA060006b.jpg  PA060007b.jpg  PA060008b.jpg  PA060009b.jpg  
PA060010b.jpg  PA060011b.jpg  PA060012b.jpg  PA060013b.jpg 


今回は、私からは夫にコメントを求めなかったのですが、額に入れているのを
見つけて近寄ってきました。

「あ、完成してんね。見せて~」
「うん。私はね、このおさるさんが一番好きやね~ん」
「そっかぁ。僕は・・・僕は犬やなぁ。 でもさぁ・・・。このペンギン・・・
太りすぎやなぁ」

ちゃんと図案どおり刺したもーん。
赤ちゃんのときは、人間でも動物でも丸々としているものなんだもーん。
途中まで、「おっ。今回はまともなコメント?」と期待した私が愚かでございました・・・。

さらに、動物たちの目が×なので(クロスステッチだから当然なのですが)
「寝起きみたい」とか「何かに失敗して、『僕ってだめだめだぁ・・・』って
ちょっと落ち込んでるみたいに見える」とか言い出したので(が~ん!!)
目の部分だけ3本取りの糸に変え、少し「×」の印象を薄くしてみました・・・。

ぱっと見ると、×の目は、ちょっとまつげのように見えなくもなく、少し
人のよさそうな表情が、私は気に入っています♪

Comment

2006.10.06 Fri 08:08  |  

doricoさん、早起きさんなのですね。
昨日のキルトも素敵でしたし、こちらのお祝いステッチも
可愛らしい!これは従兄の方も、すごく喜んでくれること
間違いなしですね。素敵な記念のお品ですよ。
・・・それにしてもご主人、楽しい方ですよね。ふふふ、確かにペンギンは若干ふっくら気味ですね(笑)。
  • #0tsrReHM
  • kako
  • URL
  • Edit

2006.10.06 Fri 08:21  |  

かわいい~~~~^^私はくまちゃんもいいなぁ^^
でもきりんのようなカンガルーのような・・気になる動物ちゃんが一匹・・・・^^??

でもとっても素敵で出勤前に心がウキウキになりました^^ありがとう^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.10.06 Fri 09:20  |  

どの子もとってもかわいいですよ。
れいはくまさんがタオルを持ってるのが、
赤ちゃんらしくて好きです~♪

それにしても旦那様目の付け所がいいですね。
とっても面白いコメントが聞けていつも楽しそうですね!

従弟さんもきっと大喜びでしょうね。
1歳だったらちょっと動物さんに興味示し始める頃で
喜んで指差ししてくれそうですね♡
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2006.10.06 Fri 10:01  |  

か・・かわいい・・(T-T)
私も二人目できたらこういうの作りたいな~っと
思って、サンプラーを色々探してるんだけど(←
気が早すぎ^^;)こんなにシンプルでかわいいのは
初めてみましたー!いいですねぇ~。

私はうさぎさんが好きかなぁ。
ねずみも気になるけど。
だけどご主人、ナイスアドバイスじゃないですかー。
毎回読んでいてお似合いの二人だな~っとニンマリ
しております*~-~*
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.06 Fri 17:58  |  

わ~っ可愛いですね~*~*
私はクマさんとウサギさんが好きです^m^*
旦那様、面白いですね~♪
家の人だったらへ~っとかで片付けられかねないです(汗)
私の途中で止まっているクロスステッチも誕生祝なんですよ~☆
でもこんなに可愛くないです^^;
いいな~。ちょっとペンギンに息子が似ているような気が…(笑)
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.07 Sat 08:52  |  

私は、このブランケット?をいたずらしているくまちゃんが気に入りましたぁ♪お色が薄めですごく優しいかんじが伝わってきます。ブルブルって・・・感動して鳥肌たちました!すごい~!本当に素敵な出産お祝い!ご主人ともラブラブなのですね♪幸せのお裾分けもありがとう~♪
  • #-
  • keigorin
  • URL
  • Edit

2006.10.07 Sat 09:07  |  

どれもとっても可愛いですね~^^
今うちの息子に聞いてみましたら、ペンギンさんとゾウさんが好きと言っていました!でもだんだん増えていって、、、ネズミさんとキリンさんとこれと(わんちゃん)、と最後は全部指差していました(汗)最後にどれ?って聞いてみたら、考えた結果やっぱりペンギンさんとゾウさんでした☆
きっとreikoちゃんも楽しんでくれそうですね♪
それにしてもご主人様、素敵ですね☆毎回とっても楽しみにしています^^

2006.10.07 Sat 16:38  |  

*kakoさん*

ありがとうございます! どれだけ遅いことか・・・とあきれられて
しまいそうですが、kakoさんのお言葉で勇気付けられ(?)
送りますね♪
「ふっくら気味」!!そう、そんなふうにオブラートに包んだ
言い方をしてくれるといいのですが・・・ふふふ。
私は、平日は5時40分起床です。でも、その分、早い時間に
家事を終えられる(終わらせる??)ので、ちくちくタイムを
満喫しております♪

2006.10.07 Sat 16:40  |  

*ちーままさん*

ふふふ、ありがとうございます~♪ 私もこの図案は大好きで、
見ているだけで(自分の腕はともかく)、ふんわりと優しい
気持ちになれる気がするんです・・・。図案を描かれた方の
お人柄ですね~♪
ちーままさんが目を留めてくださったのは、きりんさん
ですね。赤ちゃんなのに、背中に模様があるんですよ~。

2006.10.07 Sat 16:45  |  

*れいさん*

ブランケットを握ったくまさんもかわいいですよね。くまさんは
他にも風船を持ったのや、逆立ちしているポーズのもありました!
1歳だと、動物を指差ししたりでき始める頃なんですね。
こんなに遅れてしまったけれど、いいことを伺えて・・・ちょっと
ほっとしました♪ ありがとうございました!
あ、今気付きましたが、従弟の長女も「れい」ちゃんだわっ。
れいさんにあやかって、素敵な女性に成長してくれますように!


2006.10.07 Sat 16:52  |  

*kouさん*

kouさんに気に入っていただけて、とっても嬉しいです!
ペルミン(permin)を扱っている手芸やさんなら、お店になくても
お取り寄せは可能かもしれませんね。"Happy Friends"という
タイトルだったと思います。ご自分のお子さまの誕生に向けて・・
本当に素敵ですよね~♪♪
夫のは、ナイスアドバイスなのかしら~?? 「とにかく
何でもいいからコメントをしなければ」と思っているだけの
ような・・・ふふふ。

2006.10.07 Sat 16:56  |  

*くろしろさん*

製作中のクロスステッチはお誕生のお祝いなのですね~。
私みたいに1年も遅れているにもかかわらず送ってしまう人も
いるのですから(と、堂々と言うことではありませんが・・・)
ぜひ仕上げてお送りになってくださいね~♪ 作品も拝見
したいです!!
ふふふ・・・・息子さんがペンギンさん?? 夫はあんなことを
言いましたけれど、このペンギンはお顔も胴もほぼ球形で、
つぶらな瞳とおちょぼ口・・・本当に「癒し系」なんです。
私はとっても気に入っていますよ~♪

2006.10.07 Sat 17:00  |  

*keigorinさん*

ありがとうございます♪ この図案は、デザインもお色も
赤ちゃん向きで本当に優しい雰囲気になるよう考えられて
いる気がします。パステルカラーなのですが、あまりきれい
すぎないので、落ち着いた感じになりますし、デザイナーの
方の才能に感服です♪
ラブラブではないですよ~ 作品を見せるといつも私ががっくりと
脱力してしまうような、ピントがずれたおかしなコメントを
する人なんです・・・。

2006.10.07 Sat 17:05  |  

*michikoさん*

うわぁ、tomoくんもご覧くださったのですね・・嬉しいです!!
れいさんも書いてくださっていましたが、そんなふうに
指差したりして遊んでくれるかも・・と思うと、私まで
わくわくしてきました!! ありがとうございます♪
ぞうさんのお洋服の色(特におむつカバー(?)の派手な
柄!!)はどうなんでしょう・・・と思いつつ・・・
刺繍している側としては色が変わるほうがおもしろいことも
あって、楽しく刺せました♪

2006.10.08 Sun 11:55  |  

かわいい~!!しかも綺麗…
赤ちゃんのお名前や誕生日が入ってると、特別な気持ちになりますね♪グラデーションになってる(?)色づかいもかわいい!
私はTシャツ短パンの、やんちゃなぞうさんが好きです~。

  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.10.09 Mon 00:02  |  

とっても癒されますね~。
おさるさんいいな~、くまちゃんもかわいいです~!
doricoさんのお目にかかった選抜メンバー8人以外にも
他の子がまだいるのですね。
旦那さまのコメントまたまた楽しく拝見しました。
確かに他の子に比べたら、ふっくらですね(笑)

うちもかなり観点ずれてて、先日面白い事言ってたな~と
思ったんですけど、忘れてしまいました・・・(笑)
  • #-
  • julia
  • URL
  • Edit

2006.10.09 Mon 17:16  |  

*あまりりすさん*

ありがとうございます♪ どうしても、名前やお誕生日をいれて
プレゼントしたくて・・・「その人をお祝いしたくて」という
気持ちが少しでも伝わったらいいなぁ・・・と思っています♪
糸はグラデーションではないですし、色数もそんなに多くないの
ですが、少しずつ濃淡を使っている図案なので、少し深みが
出るというか・・・やっぱりデザイナーさんは偉大ですね♪

2006.10.09 Mon 17:24  |  

*juliaさん*

気に入っていただけて、私も嬉しいです♪ 元の16人は、

http://www.permin.dk/default.aspx?ID=30

の"Happy friends"(12-8453)で勢ぞろいしています。あとは
くまちゃんが3ポーズ、ぞうさんが2ポーズ、ひよこ、こぶたちゃん、
ねこ・・・で合計8です。私の好みと、色や向きを考えて
8人を選抜し、配置してみました♪

juliaさんのご主人のコメントも、また思い出されたら、ぜひ
お聞かせくださいね♪ うちは「観点がずれている」を
超えてしまっている気がしてならないです・・・え~ん。

2006.10.09 Mon 23:14  |  

旦那さんとのやりとり楽しいですね。
真ん中の名前や誕生日の刺繍とってもいいです。

その周りを動物で囲んでいるなんで何とも言えずステキです。
旦那さんに太ってるっていわれたペンギンちゃんがわたしはお気に入りかなー。

もちろん全部かわいいよー。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2006.10.10 Tue 07:05  |  

*tenさん*

tenさんにほめていただいて、1年も遅れていることまですっかり
忘れ(?)すっかり「喜んでもらえそう♪」という気になって
おります♪ ありがとうございます!
ペンギンもかわいいですよねぇ・・・失言だわっっ!
人間でも動物でも、赤ちゃんは頭が大きく、体つきが丸々
しているのは、その存在自体がかわいらしく、愛されるように
できているのだ、と聞いたことがあります。このペンギンも
両親ペンギンに愛されて、たくましく成長してくれますよね?

2006.10.10 Tue 08:27  |  

かわいらしい刺繍ですね(^^)どの子もベビーちゃんなのかな。どの子がいいかな~と見ているけど、みんなかわいらしくて~。ブランケットを抱えたくまさん見ていると、お隣の6ヶ月の坊やを見ているようです。ふわふわブランケット大好きなんですよ(^^)朝からとっても優しい気持ちになれました。

2006.10.10 Tue 09:59  |  

全部かわいいですね~。
私も息子に聞いてみました。
どの子が好きかな? ゾウさんでした^^
何故かと聞くと、紙オムツのパンパースのキャラクターが
ゾウさんなんです。「パンパだ~」って言ってます^^
息子は3歳になりましたが、夜中はまだまだオムツにお世話になってます。
3歳も喜ぶので、1歳は十分間に合いますね^^

2006.10.10 Tue 17:33  |  

*ふわふわさん*

そうなんです、どの子もベビーちゃんです♪ 限られた目の
中で、「赤ちゃんの動物」というのを表現できるなんて、
やっぱりすごい才能ですよね・・・刺繍しながら感心して
しまいました。
お隣のおぼっちゃんはお座りができるようになられたし、
ちょうどそんな時期なんですね♪ 赤ちゃんって、本当に
接した人みんなを優しい気持ちにしてくれる、素敵な存在
ですよね♪

2006.10.10 Tue 17:37  |  

*yukiさん*

yukiさんもアンケート(?)をとってくださったのですね~。
ありがとうございます!! yukiさんの息子さんの支持も
得られて、ぞうさんも誇らしいことでしょう~♪ オムツも
かわいい柄が描かれていますよね。私のころ(っていつ??)
とは大違いだなぁ・・なんて思います。
従弟の子も喜んでくれるかしら? どきどきです。

2006.10.11 Wed 13:57  |  

かわいい~☆わたしはミルクを持ったウサギちゃんが好きです☆
糸の色合いもやわらかくっていいですね。
この額で、きっと動物の名前覚えてくれますね^^

ペンギンちゃんは、おなかがいっぱいなんだね~(笑)
うちの子供たちのおなかも、こんなんです(笑)
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.10.12 Thu 06:51  |  

*yo-koさん*

ちいさな子どもさんは、おなかがいっぱいになると本当に
「おなかそのもの」がぷっくりとふくれて大きくなりますよね♪
かわいい姿が大好きです!
動物の名前も覚えてくれる・・・嬉しいお言葉をありがとう
ございます! そうですね、動物たちに見守られて、元気に
育ってほしいなと思います。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/40-90727b08

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

