

オランダ風車

日帰りでオランダに行ってきました!
RIMG0002f.jpg
・・・というのはもちろん冗談で、絶好のお天気に恵まれた連休の一日、千葉県
佐倉市の「佐倉ふるさと広場」に行ってきました。

10年前、佐倉市制40周年を記念して、リーフデ(オランダ語で「友愛」)という
名前のこの風車が建てられたそうです。私は全然知らなかったのですが、かつて
「西の長崎、東の佐倉」と言われたほど、江戸時代、佐倉藩の蘭医学は全国に
知られ、各地から医学生が集まってきていたとのこと・・・今でも文化交流が
続いているそうです。

ちょうどコスモス祭りが開かれていたのですが、連休前の暴風雨のせいで、
コスモスたちは地面から斜め45度くらいに倒れてしまっていました・・・。
PA080022f.jpg


この日も風が強く、また、さえぎるものがほとんど何もないところに風車と
お花畑があることもあって、一層風は強烈でした。足を踏ん張らないと、
ときどきふらつきそうなくらいの風の中、風に翻弄されているコスモスの写真も
撮ってみました。
PA080019f.jpg

春には、このコスモス畑は一面のチューリップとなるそうです。チューリップと
風車・・・まさに「オランダ」のイメージですよね。また来年の春、訪れて
みたいなと思っています♪


帰り道に立ち寄った直売所で、珍しいお花を見つけて買ってきました。「アマゾン
リリー」という名前だそうです。ご存知ですか? 今朝、またひとつつぼみが
開きました。これからもしばらく楽しめるかしら?

PA080029f.jpg

Comment

2006.10.10 Tue 08:19  |  

おはようございます(^^)日帰りでオランダ~(@@)と一瞬驚いた私。おめでたいでしょ。あの風雨では、やはり倒れてしまうのですね。ちょっとかわいそうでしたね。でも、風車にコスモスも合いますね。秋の空も素敵。
「アマゾン リリー」初めて見ます。清楚な花ですね。香りは?甘い香りがしそうですね♪

2006.10.10 Tue 09:51  |  

私もオランダに行かれたのかと思っちゃいました。うふふ
とっても穏やかな写真に見えますが、暴風だったのですね^^
暴風の中の撮影お疲れ様でした。
とっても素敵な写真を拝見できて、
私も一緒に連れて行ってもらった気分です^^

2006.10.10 Tue 12:53  |  

千葉にこんなところがあるなんてびっくり。

コスモスが春にはチューリップになるんだね。
チューリップもまたキレイだろうなー。

踏ん張って写真を撮っているどりこさんを想像しちゃった。うふふ・・・かわいいです。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.10.10 Tue 12:55  |  

え?日帰り??っと一瞬にして飛行機やら荷物やら
を想像しちゃいましたー(笑)ありえないですよね~

「アマゾン・リリー」・・その名前って一体。。
荒っぽい原種っぽいアマゾンと清楚っぽいリリーが
合体しているなんてミステリアス・・に感じるのは
私だけ?^^;

「西の長崎、東の佐倉」
再来週西の長崎 ハウステンボスへ行く予定で~す。
私の好きな場所のひとつで、今は「ダリア」が満開
とのこと。楽しみ~~*^-^*



  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.10 Tue 14:56  |  

風車かわいいですね^^ぐるんぐるんまわっていたのかしら・・^^;
チューリップの色鮮やかなお花畑も素敵だけど、コスモスの可憐な色合いも素敵ね^^

アマゾンリリーちゃんのお顔が見てみたいわ~~
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.10.10 Tue 17:11  |  

*ふわふわさん*

ふふふ。一瞬驚かれましたか?? まさかどなたも本気になんて
なさらないはずと思いつつ書いてみたのですが、とっても
素直なお人柄の方が多くて・・・♪
あの風雨は人でも歩くのが大変でしたものね。コスモスはまだ
つぼみもたくさんついているのに、みんなそろって斜めに
なってしまっていて・・・逆から風が吹いたらまっすぐに
なれるかも♪なんて思ったのですが・・・。
アマゾンリリーは、お部屋中に漂うほど強くはありませんが、
ほんのりと甘い香りがします。優しい香りですよ♪

2006.10.10 Tue 17:15  |  

*yukiさん*

まあ、yukiさんもびっくりさせてしまったんですね・・・
すみません!
連休は、これ以上ないほどのお天気に恵まれたのですが、
風だけはまだ残っていたみたいです。根こそぎ倒されて
しまって・・・コスモスがとてもかわいそうでした。
でも、本当に気持ちよい青空でした♪ 秋の空は澄んで
いるからか、青の色も違う気がしますよね。

2006.10.10 Tue 17:19  |  

*てんさん*

そうなんですよ、平原に突如、風車が出現するんです!
雰囲気がそこだけ全然違うので、ちょっと驚きでした。
春のチューリップもきれいでしょうね・・・また写真を撮りに
行けたらいいなと思っています♪
本当におおげさではなく「吹き飛ばされるぅ~」と思うくらいの
風で、よろよろに。その上、コンタクトの私は、ほこりがはいってしまい、
涙を流しながら撮っておりました・・・!

2006.10.10 Tue 17:24  |  

*kouさん*

ふふふ、kouさんまで・・・飛行機やお荷物も??ふふふ。
お騒がせいたしました~!

さっき、アマゾンリリーを調べてみたら「コロンビア原産。
ヒガンバナ科。別名ギボウシスイセン」と書かれていました。
確かに、ゆりというより、下を向いた水仙に似ているかも
しれません。私は名前から勝手に「アマゾン川の川原に
群生している」ところを想像していたのですが、コロンビアの
アンデス山地に自生しているそうです。

「西の長崎」にいらっしゃるのですね♪ ダリア・・・そうですね。
10月はダリアの季節ですものね~。ダリアもたくさん種類が
あって、見ていて楽しいですよね。気をつけて楽しんで
いらしてくださいね♪

2006.10.10 Tue 17:29  |  

*ちーままさん*

そうです! 風車は「ぐるんぐるん」とものすご~い勢いで
回っていました!! 風車の中にも入ることができるのですが、
窓から、風車の羽がびゅんびゅん通り過ぎるのが見えて、
ちょっとこわいくらいのスピードでしたよ~。確かに
風がよく吹く場所でないと風車の役目は果たせないですものね。

アマゾンリリーは、香りは甘いのでゆりっぽいですが、お花
じたいは水仙や蘭に似ている印象です。切花を買ってきたのですが、
機会があったら球根から育ててみたいなぁ♪

2006.10.11 Wed 13:24  |  

千葉にも外国みたいな風景があるのですね。
写真見て、ハウステンボスかと思ってしまいました。

今、私の周りでは色々なところで金木犀の甘い香がただよっています。
妹の話をコメントでしてしまったせいか、どうしてもお便所がうかんでしまい一人で苦笑しています(≧m≦)

アマゾンリリー・・・
なんだかサバイバルな感じの名前ですね。
でも、名前とは裏腹、かわいい御花。
ゆりのようないい香りがするのでしょうか??
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.11 Wed 13:48  |  

この風車、国内にあるんですね~?!すごい~☆
秋晴れで空気が澄んでいるのが伝わる写真です^^
気持ちよさそう~

季節ごとに来るとまた景色が違って見えそうですね♪
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.10.11 Wed 16:35  |  

風車は、大きなものなのでしょうか!?
私も中に入ってみたいな~♪どんな仕組みになっているんだろう…とかワクワクしちゃいます。
(余談ですが、大仏とか時計台とか、中に入れるものは、入ってみたい質なのです。)

コスモス畑も可愛らしいですね♪
たまにはゆっくり寝転んで、読書でもしたいな~って思いました…。(強風で、それどころじゃないかな^^;)
  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.10.11 Wed 18:37  |  

素敵な風景ですね~^^*
ほんと、日本ではない景色ですよね♪
お天気は良かったようで素敵な一日でしたね。
アマゾンリリー、名前だけ聞くと真っ赤なイメージがあります^m^*
でも実際は清楚な感じですね~。
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.12 Thu 06:55  |  

*だむこさん*

千葉は平野が広がっているので、風車に向いている(?)の
かもしれませんね。かなり離れたところからも、この風車は
ひときわ目立っていました!
アマゾンリリーは、毎日ひとつはつぼみがふくらんで、ずっと
楽しませてくれています。ほのかな優しい甘い香りです♪
それにしても・・・「サバイバルな感じ」!!ふふふ。
つぼにはまってしまいました~ ほんと、「アマゾン」という
響きがサバイバル風ですよね! こちらでも金木犀の香りが
漂っていますが、あれ以来、だむこさんの妹さんのことを
思い出して、私もひとりでにやにやしちゃっています!

2006.10.12 Thu 06:57  |  

*yo-koさん*

暴風雨が去った直後だったので、よけいに空気が澄んでいたの
かもしれませんね。もう少し風が穏やかなら、本当に絶好の
秋晴れだったのですが・・・。
春のチューリップまつりも今から楽しみです♪

2006.10.12 Thu 07:03  |  

*あまりりすさん*

ふふふ・・・「中に入ってみたい質」って!! 吹き出して
しまいました~!!ふふふ。 私も同じですね~。でも、
奈良の大仏さんの通り抜けは、大人になってからは途中で
抜けなくなったら・・という恐れがでてきて、するりと
抜けていく子どもたちをうらやましげに見つめております(?)。
この風車は、3階建てになっていて、2階まで上がれるように
なっています。1階はぜんまいみたいな機械が真ん中にあって
ちょっとした展示室、2階は展望室みたいになっていました。
思ったより大きかったですよ♪

2006.10.12 Thu 07:06  |  

*くろしろさん*

風車のまわりだけ切り取って写真を撮ると、日本っぽくない
ですよね? ふふふ。この日は空がとっても青かったので、よけいにオランダ風?でした♪
アマゾンリリー・・・そうですよね? 名前からは、私ももっと
大きくて迫力のあるお花を想像してしまいます。次々と
お花をひらいて楽しませてくれて、とても気に入ったので、
今度園芸店で球根を探してみようと思っています♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/41-b1443c5c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

12. GW後半編~鶴見緑地公園~ - ♪~♪damukoのお気楽生活♪~♪

GW後半は、5/3にお出かけしただけでした。私が38度の発熱したこともあったし、だんなも仕事を持ち帰っていたので、かかりっきりでした(≧ヘ≦)1日は今から記事にするところ、あと1日は六甲のほうに行きたかったのにな~六甲山には景色もいいし、色々なスポットがあります  / 2007.06.11 10:45

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

