

ソフトコールのネックレス

日差しのあたたかな土曜日と冷たい雨の日曜日。お天気も空気も
めまぐるしく変化する季節です。
8168493697_bd3daac586.jpg

先月ようやく 私なりに納得のいくリバティのネックレスが出来上がり、オーダーを
頂戴いたしましたお客さまからも嬉しいお声が届きました。

8168508978_43db17bcbb.jpg タナローンで制作したロング
 ネックレスのデザインをベースに、
 今回はリバティのソフトコールでの
 秋冬バージョンです。Thorpeの地色は
 濃紺なのか、青みを少し帯びた黒なのか
 ・・・光の加減でどちらにでも見えて
 しまうくらい微妙な、でも、とても
 魅力的なお色です。

8168478361_e49edca13a.jpg  8168478803_ca353a597d.jpg
ステッチをほどこしたくるみボタン。両面を違う表情にしたらおもしろいかも!と
思いつき、今回はThorpeの中の色から、黒とクリームを選び出し、フェルトを
決めました。

8168480221_61bf714e2e.jpg


 黒には、クリームとターコイズ
 ブルー、 クリームには
 黒とターコイズブルーの刺繍糸で
 二本チェーンステッチを並べ
 ました。糸結びのステッチとで
 迷ったのですが、すっきりと
 した さりげなさが、また違った
 個性になってくれているかな
 ・・・と、このタイプも気に入って
 います。


8168477347_c2137e89b3.jpg

 素材に加え、ネックレスのデザインも新しい
 タイプに挑戦してみました。くるみボタンの
 マカロンとチェーンのところどころに丸い
 パーツを置いた点と、途中からチェーンを
 二重にした点です。
 パーツそれぞれの重みやバランスが、デザインを
 紙の上で描いているときには私の頭では
 計算できず、今回もパーツを組みかえたり
 チェーンを少しカットしては元に戻したり・・・
 の連続でした。


mayuminさんが譲ってくださったソフトコールのThorpeでネックレスをと考えた
とき、最初にこの明るく黄色がかった茶色のワンピースに合わせたい!と思い、
試作を始めました。でも、黒や紺、ブラウン、もっと淡いベージュ・・・いろいろな
色と好相性のリバティだと感じました。たくさんの色を含み、柄が大きすぎず
小さすぎず、ボタンにしたときに個性的な変化を見せてくれるリバティだから
だと思います。
8181137919_822dfa745b.jpg
体の動きとともに、ネックレスも楽しげに揺れ、自然とそれぞれの面が表に
なったり裏になったりすることも、心を弾ませてくれるように思いました。


率直な意見が聞きたくて、妹と会うときに着けていきましたら、ゴーサイン(?)が
出て嬉しくなり、妹にも作ることにしました。
8180587945_1ee64ff62b.jpg  8180623958_0862a71298.jpg
妹は私と違って、柄物のお洋服の割合が多いので、リクエストを聞き、フェルトで
作ることにしました。すべて黒とキャメルのツートンマカロンで、ひとつにだけ、
ステッチをいれています。

8180624872_06f78c9e7b.jpg

 妹は私より15センチほど背が低い
 こともあり、少し短めの一重
 ネックレスをとのことでした。

 着けてみると、こんなふうに
 黒とキャメルがアットランダムに
 見え、揺れながら表情を
 変えていきます。



8180601291_9db98e490a.jpg



 もうずいぶん前に編んだ
 セーターと 偶然 色が
 ぴったり!だったので
 撮ってみましたが・・・
 溶け込みすぎて、よく
 わからなくなって
 しまいました・・・。




8180595009_95ff214f88.jpg



 妹は、何枚か合わせられそうな
 お洋服をイメージしていたようですが、
 今度渡したときに喜んでもらえるか、
 ちょっとどきどきです。きっと
 ピンク系を選ぶであろう すぐ下の
 妹のネックレスも、リクエストを聞いて
 作ってみようかなと思っています。



週末、朝日が撮りたいという夫に付き合って、土日とも早朝から写真を
撮りに行きました。早朝ウォーキングをされる方々が通られる川辺の
遊歩道で、かな~り目立っていたような気がします・・・。
8173363240_433097a0cf.jpg 8170567954_753c960b34.jpg
8173477042_f6256df87f.jpg

 ごく淡いオレンジからブルーへの
 グラデーションの空に、まぶしいくらいの
 朝日がのぼってきた土曜日。一転して、
 日曜日は、すぐ近くにきている雨雲を
 予感させる 燃えるような赤い朝焼けでした。


瞬く間に色を変えていく 月灯りだけで真っ暗だった空。一時間以上 立った
ままでしたが、魅入られたように空を見上げ、カメラにおさめていました。

Comment

2012.11.14 Wed 18:09  |  

コロンとしたのが、なぜだか美味しそうに見えてしまいます(^-^;
チェーンの色も素敵!
私もdoricoさんの妹になりたいわー。

今、実家の篠山にいるのですが、朝晩寒くて、もうファンヒーターなしでは過ごせません。
田舎の家だから気密性がなく、余計に寒いのですが。

実家の離れから見える山の紅葉に心癒されています。

そして、いつもここにきて、doricoさんの作品と言葉に癒されています。
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2012.11.15 Thu 06:49  |  だむこさんへ

*だむこさん*

おはようございます。
そして・・・ご出産おめでとうございます!! なんてかわいい赤ちゃんなのでしょう。
優しいお顔のお写真を拝見し、画面を通して、ちいさな命のおおきな力が伝わって
くるようで、私も幸せな気持ちで満たされています。だむこさんは永遠の二十歳(!)
だけれど、育児は体力勝負だと よく聞きます。どうぞお体くれぐれも大切に
なさってくださいね。お幸せと、お健やかなご成長を、私も心からお祈り
しています。

ネックレスへの嬉しいコメントもありがとうございます! だむこさんにも
おいしそうに見えますか? 私も作りながら、マカロンっぽいからおいしそうに
見えるのかなぁ・・・と思っていました。ちょっとお菓子みたいかしら?
mayuminさんから「こどもは、ボタンに代表される丸いものが大好き」と
伺いました。赤ちゃんを抱っこされるお母さまはネックレスをなかなか
つけられませんものね・・・ でもいつかだむこさんにお贈りできたら幸せです。

いとおしいおぼっちゃまとの新しい生活が、だむこさんにとられ、ご家族の
皆さまにとられ、ますますお幸せいっぱいでありますように・・ 嬉しい
お知らせを、本当にありがとうございました! お風邪などお召しになられません
ように。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/412-7b29e666

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

