

フェルトのネックレスとバナナクリップ

十二月を目前にしたからか、目に見えて日が短くなったように感じます。
「今シーズン一番の冷え込み」「年の瀬のような寒さ」といった言葉が
よく聞かれますが、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
fmysf004.jpg



久しぶりに三姉妹で集まることになったので、末の妹へのネックレスに続き、
すぐ下の妹にもフェルトのネックレスを作って贈りました。

fmysf001.jpg

 私たち三人は、雰囲気や
 顔立ちは似ていると
 よく言われるのですが、
 好きな色やお洋服の
 好みはそれぞれまったく
 違います。

 淡いピンクなど、
 やわらかな色合いが
 好きな妹をイメージして
 作ったくるみボタンの
 マカロンです。




バニラとピンクの濃淡をメインに、ボルドーのフェルトをちょっと加えて
変化をつけ、少し引き締まった印象に・・・と、組み合わせを考えて
みました。一部が二連になったロングネックレスバージョンです。
fmysf006.jpg  fmysf009.jpg
チェーンステッチは、両面とも三本・・・ほかのフェルトの色を映すように
刺しました。


fmysf002.jpg  fmysf008.jpg
少しくすんだ淡いピンク、オフホワイト、ベージュ・・・いろいろな色の
セーターにのせてみましたが、とても好相性のように感じました。

fmysf005.jpg

 「うわぁ、お菓子みたい~!」
 「おいしそう~!!」と
 とても喜んでくれた妹たち。
 さっそくお出かけのときに
 つけてくれていると嬉しいメールが
 届きました。
 胸元でマカロンが揺れるたび、
 なんだか気持ちも弾んでくるような、
 そんなネックレスになっていたら
 いいなぁと思っています。



fmysf011.jpg  fmysf012.jpg
fmysf013.jpg
 妹の提案で行ったスカイツリー。
 オープンからずいぶん時間が
 たっているのに、かなりの人出
 でしたが、私たちが上ったころから
 ちょうど青空が広がり、
 並んだ甲斐があったと思う
 パノラマを満喫してきました。
 (左の写真の中央には、スカイ
 ツリーの大きな影が写っています)

fmysf010.jpg 

 シースルー(!)の床からのぞくと
 吸い込まれそうで、ミニチュアのように
 建物や人の姿が見えました。




お茶とランチとお茶と・・・と、尽きないおしゃべりを繰り広げながら、
銀座や丸の内で それぞれのお買い物を楽しみました。
fmysf014.jpg

 銀杏がきれいに色づいていると夫から
 聞いていたので、皇居のお濠の近くまで
 行き、改修を終えた東京駅のほうに
 レンズを向けてみました。息をのむほど
 美しく輝く銀杏は、あっという間に暮れて
 しまった夕闇で、ほとんど写って
 いませんが、代わりにお月さまが
 浮かんで照らしてくれていました。






ご縁があって参加することにしたシークレットサンタ。私のパートナーは
オハイオ州にお住まいの女性になりました。お好きなお色、買ったものとハンド
メイドのもの どちらがお好みか、御髪の長さは・・・など、たくさん質問を
させていただいて考え、作ったのが、こちらのバナナクリップです。
fmysf021.jpg

 緑が一番お好きとのことでしたので、
 Thorpeネイビーから、緑を意識して
 くるみボタンを作りました。
 ステッチは、Thorpeの葉っぱなどから
 とった、落ち着いた優しいグリーンです。


fmysf020.jpg


 せっかくなので、何か「日本らしい」ものを
 探して、詰め合わせて発送しようと
 思っています。私のシークレットサンタは
 どの国のどんな方なのでしょう・・・
 不思議なご縁でつながる ちいさな贈り物の
 輪が楽しみな十二月です。





fmysf015.jpg



 今年最後の月に入る今週末は、ぐんと冷え込みが
 厳しくなりそうですね。どうぞ お心あたたかな
 週末をお過ごしくださいませ。




Comment

2012.11.30 Fri 17:08  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2012.12.01 Sat 12:18  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントをくださった方へ*

こんにちは。お忙しく、お気持ちも落ち着かない中、コメントをありがとうございました。
私のちいさなブログの 気まま更新の記事を、楽しみにしていてくださる方が
おられること・・・もったいなく、とても光栄です。お一人でも、こんなふうに
思って読んでいてくださることを胸に、相変わらずのマイペースですが、
作ったちいさなものをゆっくり綴っていけたらと思います。今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。

今回のパステルバージョンが二番目、前回の黒とチョコブラウンが三番目の
妹です。一番下の妹の今年の秋冬のテーマ(?)が「ブリティッシュ」らしく・・・
トラッドな雰囲気になるようにと色の指定がありました。何年か前は
「ぶとうフェア」などと名づけて、ボルドーやパープルのお洋服をそろえたりして・・・
私はおもしろがって見ております~。 このネックレスは、四色を組み合わせて
作ったのですが、淡い色合いの中で、ボルドーがちょっとアクセントになって
くれたかな・・・と自己満足ながら思っています。おっしゃってくださったように、
雪をイメージしたお菓子みたいでした~。

あとになりましたが・・・私の作りましたものをいつも何かお連れくださっていると
伺い、なんだか私もご一緒させていただいているような、そんなあたたかな
気持ちになりました。お優しいメッセージを、本当にありがとうございました。
寒さが厳しくなってまいります。本当に・・・書いてくださったとおり、健康が
一番ですよね・・・どうぞお体をいたわられながら、お心を癒されながら、
お過ごしくださいね。嬉しいメッセージを、本当にありがとうございました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/414-6ba03dbc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

