

実りの秋

実家から、待ちかねていたものが届きました。
PA080026k.jpg
毎年、10月上旬に、兵庫県篠山市(だむこさんのご出身地♪)で「味まつり」が
開催されています。昨年までは、私もよく行っていました! 写真手前の丹波栗、
奥に写っている黒豆の枝豆など、「実りの秋」を味わったり、手に入れたり
できる、楽しいお祭りです。

転居してしまった今年も、実家はみんなそろって「味まつり」に繰り出し(?)、
うちにも栗と黒枝豆を送ってきてくれました。


栗は、栗ごはんと渋皮煮、そして、ゆで栗にしました。ゆで栗は、ふわふわさん
教えてくださったとおり、熱いうちにむくと、本当にきれいにむけました!
ふわふわさん、ありがとうございました~♪

PA080027k.jpg栗ごはんは、「栗のはいったごはん」というより「ごはん粒の
ついた栗」みたいになってしまいましたが、ほくほくで
おいしかったです。


PA100001k.jpgそして、渋皮煮、母の見よう見まねでやってみましたが、
なんとか成功! 栗のおかげで、私の腕でも(?)おいしい
渋皮煮ができました。


幅(というのかしら?)が5センチ近くもある栗だったのと、栗をむくときは
いつもと違うところに力が入るからか、両手に残ったいくつかの負傷の痕と
変な筋肉痛・・・毎年この時期、栗が残してくれる置きみやげです。


黒豆の枝豆は、ご存知ですか? 普通の枝豆よりも味が濃いのです。枝豆も
おいしいですが、この黒枝豆を一度食べるとやみつきになる人が続出すると
いう、黒豆の産地ならではの味です。機会がありましたら、ぜひ一度お試し
くださいね♪ おすすめです!!

おつまみ用を残して、あとは鞘から出しておきました。一部は冷凍、そして、
残りは、かき揚げ。これは写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、
我ながらとってもおいしかったです。枝豆・栗・さといも・こんにゃく・にんじん
えび・いんげん・・・を、適当な大きさに切って混ぜ、かき揚げにしただけです。
いろんな食感が楽しめますので、よろしければまたお試しください。えびの
代わりに、鮭やイカでもいいと思います。


少しだけおすそわけした、両隣のおうちからも「栗も黒豆枝豆もおいしかった
です!」と嬉しい報告をいただき、渋皮煮と日本茶でほっこりしながら、
幸せな気持ちになりました♪



Comment

2006.10.12 Thu 08:37  |  

おお~~
地元のだむこがまだ黒枝豆口にしていないのに
先を越されてしまいましたぁ!

渋皮煮は、シロップと一緒に冷凍しておいたらおせち料理にも使えますよ!
香り付けにブランデーやラム酒をちょっとたらしてもまた違う風味が楽しめます。

渋皮煮、渋に傷をつけちゃうと鍋の中で実が崩れてくるから難しいのですよね~~。
私の栗の記事、栗の季節が終わる前にアップしないと(^。^;)

だむこは毎年食べてるけど、ぜんぜん飽きないのです。
さすが篠山の幸!!
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.12 Thu 12:38  |  

黒枝豆って、だむこさんのところでも名前を拝見していて、
黒い枝豆かと思っていたのですが、色は普通の緑なんですねー。豆が黒いとか??

くり、栗、クリ。どうして栗っておいしいんでしょう~。
栗(マロン)って名前のつくものは全て好きです。
渋皮煮、私も挑戦したいなぁーっと思いつつ未挑戦・・。
なんとなくて作れちゃうdoricoさん、すごいなぁ。うちに
きてほしいくらいです。

主人の実家の裏山(車で5分)に栗の木があって、
なんの栗かわかりませんが、早々に栗ご飯いただきました。
だけど丹波栗みたいに立派でなく、小粒がゴロゴロ・・。
皮を剥くだけでひぃぃぃ~と叫びたいくらいでした。

篠山の幸、九州にもこないかぁ~^-^

あ、だむこさん、栗の保存方法ぜひっ!
私ほとんどを腐らしちゃいました~^^;


  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.13 Fri 07:00  |  

*だむこさん*

だむこさん、ひとあし早く篠山の秋を堪能させていただいて
しまいました~♪ 今年も栗の当たり年だったのかしら?
今まで見たなかでもかなり大きい栗でした♪ 黒枝豆も実が
とても大きくて、立派でしたよ~!

渋皮煮のアレンジも教えてくださって、ありがとうございます!!
さすがだむこさん!! 冷凍しておいたものは、自然解凍で
大丈夫なのですか? また栗の記事のときに教えてくださいね。
kouさんもお待ちでいらっしゃいますので、よろしくお願い
いたします~!!

渋皮煮は、少しでも渋が欠けるとだめなんですよね~。鬼皮を
むいているときに傷をつけてしまうと、それは即、栗ごはん用に
変更していたので、栗ごはんがあんな「栗ばっかりごはん」に
なってしまいました・・・。ふふふ。

2006.10.13 Fri 07:10  |  

*kouさん*

黒枝豆は、ぱっと見たところは普通の枝豆と同じに見えますよね。
お豆さんも真っ黒というわけではなく、ちょっと黒っぽいかな・・・
というくらいです。その薄皮をむいたら、きれいな緑のお豆さんが
出てくるんですよ♪ あのまま育ったら黒豆になる・・・んですよね。
不思議な感じです。でも、本当に味が濃くて、おいしいですよ♪
全国出荷したら大人気間違いなしだと思うのですが・・・!

栗・・・私も大好きです!(また共通点♪) 渋皮煮は、渋を
傷つけないようにむくところさえクリアすれば、あとは難しく
なくて、気長に煮るだけなんですよ。おうちで作れば、お砂糖の
量も加減できるし、自分で作ったら一層おいしく感じられる
気がします♪

私は、おみかんや栗の皮をむくのが好きで(変でしょう?)、
無心でむいているとストレス解消になるんです。ふふふ。
お呼びいただいたら、喜んで栗の皮むきにまいります~なぁんて。
そうそう、栗をお湯かお水に数時間だけでもつけておくと、
鬼皮がやわらかくなって、むきやすくなりますよね。これだけで
ずいぶん手にかかる負担が変わってくるので、すぐに取り掛かりたい
気持ちを抑えて(?)つけることにしています。

だむこさんの栗の記事、私も楽しみに待っているんです♪
栗の保存方法・・・ぜひ知りたいです!!

2006.10.14 Sat 00:27  |  

懐かしいです。
まだ娘の頃(子供の時)、立派な栗が手に入ると、母がゆで栗を作ってくれました。茹でたてを、半分に包丁で切って、スプーンでほじって食べてました^^

渋皮煮は以前から私も「作ってみたい」候補にありましたが!!!栗が手に入れば…実行します。スーパーのものでは、許せないので(変なこだわり--”)、栗さんとのご縁を待っています。。。

  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.10.14 Sat 00:37  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.10.14 Sat 21:32  |  

今日の晩御飯は栗ご飯でした。先週栗を買い、栗おこわを作り、残った栗をどう調理しようかな~と結局、栗ご飯にしてしまいました。旬のものっていいですね。日常にどんどん取り入れていくように心がけています。
私も栗の保存方法知りたいな。だむこさんならわかるのかな?

それにしてもdoricoさんのつやつやした栗の写真、見とれてしまいます。絵葉書みたいです。

黒枝豆、初めて知りました!!見てみたいな~。
doricoさん、皮むき好きなんですか~
お隣にいて欲しい(笑)
  • #KurG25AU
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.10.16 Mon 07:00  |  

*あまりりすさん*

秋の味覚はたくさんありますが、栗は絶対にはずせないくらい
大好きです~♪ ゆでたてほくほくの栗・・・本当においしい
ですよね。
渋皮煮は、ある程度の大きさの栗で作りましょう・・とよく
書いてあるんですよね。煮ているうちに小さいものはくずれて
しまうからかしら? 
栗とのご縁・・・そうですよね。おいしくて大きな栗が、地元で
手に入っていたのは本当に恵まれていたんだなぁ・・・と
離れてみて実感しています。あまりりすさんと栗とのご縁を
祈っています~♪

2006.10.16 Mon 07:03  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

ふわふわさんが教えてくださった栗のむき方は、本当に感動的な
くらいきれいにできました♪ すべらないようによく水分は
ふきとってから、やけどをなさらないように気をつけてなさって
くださいね。

教えてくださったレシピを拝見してまいりました♪ どれも
本当においしそうで、おなかがきゅるきゅる鳴ってしまいそう
でした・・・。私にできるかしら・・・でも、いつかきっと
挑戦してみたいと思います! 素敵なホームページをご紹介
くださって、ありがとうございました!

2006.10.16 Mon 07:10  |  

*soraさん*

soraさん、お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかしら・・・と
気になりながら、ご連絡を差し上げることもできなくて・・・
コメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

何でもよくご存知のだむこさんは、栗のことも詳しくて
いらっしゃるので、近いうちに栗の記事を書いてくださる
そうなんです♪ 楽しみです!

栗や黒枝豆を手にすると秋を感じるように、私ももっと季節を
食卓に!と思いながら・・・今は何でも一年中手に入る便利な
時代ですものね。旬についても、知らないことばかりです・・・。

ふっふっふ~そうなんです。皮をむくのが好きなんですよ~。
グレープフルーツやはっさくなどの柑橘類も、買ってきたら
すぐに全部むいて、保存容器にいれておくのです。
きっと、皮をむくのも、クロスステッチも(と一緒にするのは
どうなのかしら??)、無心で没頭できるというのが
私は好きなのでしょうね♪

2006.10.16 Mon 12:55  |  

わ~っご馳走になりに行きたいです~。
きっともう食べ終わっちゃいましたよね^m^*
私、剥く事が嫌いで果物とかも頂いても食べやすいのだけ取っておいてあとは近所の方に…というパターンが多いです(汗)主婦なのに~^^;
大きな栗なのですね♪
黒豆は頂いた事があるのですが栗は未経験で興味があります^^
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.17 Tue 07:36  |  

*くろしろさん*

渋皮煮は日持ちがするので、大事に(?)少しずつ味わって
いますが、その他はあっという間になくなってしまいました~。
もしお近くなら、ぜひ召し上がっていただきたかったです♪
栗はゆでて、半分に切って、スプーンで食べるのも、ほくほくして
おいしいですよね。子どものころ、とまらなくなってしまって、
食べ終わったあとの鬼皮の山に自分でもびっくりしたものでした。
ぜひ、今の季節ならではの栗もお試しください~♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/42-5f8162f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

