

ピルケースとキーホルダー

四月とは思えないような肌寒さのおかげで長く楽しませてくれた今年の桜
でしたが、今日の春の嵐は花散らしの雨となりそうです。
bpfmadc6fa.jpg
私にしては珍しく(と、当然のことを得意げに申し上げるのもお恥ずかしい
ですが)、妹への誕生日プレゼントを遅れずに届けられそうです。
淡いピンクが好きな妹のキーホルダーは、Emmyピンクで作りました。
bpfmad9fd795.jpg  bpfmad62c43d.jpg
今までのキーホルダーでステッチしたレース模様とは変え、ハートの模様が
浮き出るタイプのレース模様にしました。キーホルダーということもあり、
薄い色は汚れが気になるかな・・・でも、せっかくだから妹の好みを
詰め込んで・・・と、リバティやリネンを選びました。

もう一点はピルケース
bpfmad1b2f3a.jpg
「ステッチのみのピルケース」に再挑戦しました。先日、友人へのプレゼントを制作
したときに学んだことを活かし、ステッチと余白のバランスを探りながら
進めました。図案は、以前ダブルミラーのために起こしたものです。

bpfmad6deaa0.jpg
円形のミラーと長方形のピルケースとでは、面積だけでなくベースの形も
異なりますので、図案全体のうち どの程度を表舞台(?)に出すと落ち着く
のか、少しずつずらしては確かめる作業を重ねました。

bpfmadd640.jpg

 確認するときに比較しやすい
 かなと、同じ図案でもう
 ひとつステッチをしました
 (私の大好きなチョコ色です)。



図案の配置は、ようやく決まったのですが・・・
bpfmadfc72a9.jpg
今度は向きで迷ってしまい・・・

bpfmad8c8c5.jpg

 決めかねて、スモーキーピンクは右下、
 チョコ色は左上で、二点違う向きに
 なりました。同じ図案ですが、印象が
 違って感じられます。
 


右下だと安定感がありますし、左上だとシャンデリアがさがっているような
雰囲気で軽やかさがあるように思うのですが、どちらを好まれる方が
多いのでしょうか・・・?
bpfmad6cfc4.jpg

bpfmade8ae54.jpg
 Emmyに合わせたキーホルダー用の
 ピンクと ピルケースのピンクは、
 明度も彩度も違うのですが、
 二点セットにして贈ろうと思って
 います。気に入って使ってもらえると
 いいなぁ・・・。


bpfmadf6b.jpg

 比較用に作ったピルケースは、
 (私の好きなチョコ色を選んだので
 当然ですが・・・) 我が家の
 キュリオケースにもしっくりと
 収まり、居心地よさそう(?)です。
 ステッチのみですので、制作にも
 時間がかかりましたが、試行錯誤の
 のち、私なりに満足できるピルケース
 出来上がり、お気に入りのアイテムと
 なりました。
 

月に二回お願いしているお花。今回は、フリージア、チューリップ、アリウム
コワニーでした。愛らしい姿、かぐわしい香り、鮮やかな色・・・冬のように
冷え込んだ日にも春を運んできてくれています。
bpfmadac03dd.jpg bpfmadc33.jpg bpfmad0f01a8.jpg
天気予報どおり、窓の外は強い雨。風の音が大きく聞こえます。お天気も
目まぐるしく変わり、気温も大きく上下する今日この頃ですが、冬の間
準備し、蓄えていた力を次々と花開かせ、芽吹かせている植物たちに
エネルギーをもらいながら、心身ともに元気に過ごしたいなぁと思います。

新年度が始まりました。新しい環境で気持ちも新たに門出を迎えられた
方々も、同じ持ち場をしっかりと守り、耕しておられる方々も、皆さまにとられ
力みなぎり心潤う春でありますように。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/432-e90ede78

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

