

カラフルマカロンネックレス

まるでカレンダーに合わせるように、今年のゴールデンウィークは週末や祝日に
お天気に恵まれ、谷間のウィークデーは少し肌寒い小雨交じりの空模様です。
stcmndst685.jpg
先月、友人たちに贈るリールキーを制作していたとき、色とりどりのリネンで
ちいさなマカロンを作り、いつものように並べては、おめでたくうっとりして
おりました。

stcmndst79a18.jpg
 そして、いくつか くるみボタンの
 マカロンをつなげてネックレス
 したらかわいいんじゃないかな・・
 いえ、きっとかわいいに違いない! 
 ・・・と思いつき、例のごとく
 「うきうき」が暴走(?)していった
 のでした。
 ひとまず自分用にと三色を選んで
 マカロンを作り、チェーンの長さも
 調整が済み、あとはステッチだけ・・・と
 いうところで思わぬつまづきが待って
 いました。


当初、マカロン六面(三つ*両面)のうちのひとつにだけイニシャルをステッチ
しようと考えていました。ネックレスを着けたときにステッチが裏側になるようにして
ひそやかな愉しみを忍ばせ、時折揺れて裏返ったときにちらりと見えるのも楽しい
のでは・・・と思ったのです。
stcmndsta97f.jpg
 
 が、刺繍糸の色を、リネンと同じ色にしても、
 少し濃いめのものを選んでも、生成りで
 くっきりと浮き立たせても・・・ 
 ステッチを一本どりにしても二本どりにしても・・・
 ステッチの種類をクロス、チェーン、
 アウトライン、バック、フレンチナッツと
 試しても・・・
 どれ一つとして心浮き立つものには出会え
 ませんでした。
 

何が足りないのか、どこがいけないのか、考えてもわからず、ただひとつ
はっきりしていたのは、「ときめかない」ということだけでした。何かを作るとき、
いろいろなことをきちんと分析しておられる方は、こんなとき どの要素が
キーなのかもきっとすぐにつかむことができるのだろうと思いますが、
いつも闇雲に、自分の「これだ!」を探しているだけの私は、こういうとき
ただひとつひとつ確かめていくしかないのが情けない限りです。


ぐるぐると回っているだけの、とても長く感じた時間を経て、ふと、いつもの
カウンティングリネンに立ち戻ることを考えたとき、マカロンの一面にステッチする
ことにこだわるのをやめ、ステッチ部分は独立させてメタルパーツと組み合わせる
ことを思いつきました。
stcmndst62be.jpg  stcmndst234c.jpg

stcmndst9e59.jpg

 そして、アジャスターにステッチ部分をという
 アイディアが浮かんだときの(自己満足&
 ひとりよがりな)喜び! 
 「これ(今までの大量の失敗作)と、どこが
 そんなに違うんかなぁ・・。ふーん、それは
 そんなにときめくんやねぇ」と、いくら
 夫に言われても「うんっ!! ときめくよねぇ~」
 と、それまでのしおれ具合がうそのように
 元気を取り戻したのでした。


アクセサリーというのは、自分自身が身につけていて心満たされるのはもちろん、
他の人からの視線という点も満足度に関係している気がします。
背中側にも用意した ちいさなポイントが、まわりの方にとられても嬉しい発見
だったら幸せだなぁと思います。
stcmndst0e544.jpg
お洋服によっては、こんなふうにぐるっと回ってしまったとしても、イニシャルが
ささやかなアピールデザインになってくれるでしょうか・・・?

stcmndst53c0.jpg  stcmndst9c6c.jpg
stcmndst0d0.jpg

 少しチェーンの長さを変えて、
 短めのものも作ってみました。

 三色のリネンの中から一色を
 選び、その色にぴったりの
 刺繍糸でイニシャルをステッチ
 しています。同じ三色の
 組み合わせでも、刺繍糸の
 選択で、イメージがずいぶん
 変わりそうです。


stcmndst6d8549.jpg  stcmndst2e4ed.jpg
stcmndstc4e2.jpg
 下の妹は、長いほうのチェーン、
 茄子紺+茜+菜の花 の三色のリネンを
 選び、イニシャルは茜色でと
 指定がありました。ちょっと信号っぽい
 かなぁ・・・と言いながら、ほとんど
 迷いなく決めていました。



真ん中の妹からは、40センチでマカロンを5つとリクエストがあり、
stcmndst135d7.jpg
淡いピンクから紫にかけてのグラデーションで組んでみました。ステッチは
中央の薔薇色リネンに合わせたローズカラーです。
stcmndst9f62.jpg  stcmndst1642df.jpg

stcmndst46bda.jpg

 チョーカーほどは ぴったりしていませんが、
 かなりネックラインに沿った長さです。
 「リバティのワンピースの色合いに
 ぴったり!」と、さっそく合わせるお洋服を
 考えてくれているようです。


鮮やかさや渋さはそれぞれですが、どのリネンも本当にいいお色だなぁと
思います。どのように組み合わせても不思議と相性がよいのは、豊かで
奥行きのある発色とリネンの上質さのおかげだと感じました。
stcmndstfebd3d.jpg
今回も思いついてから二転三転、大騒ぎ(?)の制作でしたが、行き詰まった
とき、同じところで繰り返し壁を越えようと努力することも大切であると
同時に、逆に、壁から目を離し、まったく違う道を進み始めることも、ときには
探していた答えを見つけることになるのだと、あらためて気づくことが
できました(そして、その答えは、結局もともとすぐ近くにあった・・という
こともよくあるのだと学びました・・・!)。

柄物のお洋服にも好相性であることを期待して、妹たちに送ろうと思っています。
喜んで使ってもらえますように。

stcmndst873a10.jpg
ゴールデンウィーク後半も、穏やかで、楽しい休日となりますよう・・・
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/437-79663bf8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

