

モノクローム

少し蒸し暑い、空気が 梅雨の気配を含んだような日もまじるようになりました。
カレンダーを見ると五月も下旬・・・ますますあっという間に日が流れていく
気がします。
bwmctn058.jpg

一年半ほど前に30センチくらいだったでしょうか、ばっさり髪を切ってから
ずっとショートのまま過ごしているのですが、作業をするときには髪が
気になることもあり留めています(残念ながら、「使い心地がよい」と
嬉しいお声をいただくバナナクリップは髪が短すぎて着けられません・・・)。
先日、資材(?)の棚を整理しているときにバレッタの台を発見! 
自分用に作ってみました。
bwmctnc5a2b5.jpg
20ミリのくるみボタンを5つ。瑠璃色リネンの色に合わせて刺繍糸を選び、
トレリス模様をステッチしました。少しずつ重ねながら並べています。
bwmctn3cd7.jpg  bwmctn8444d2.jpg
台のサイズは、7センチと6センチ弱なのですが、奥の茄子紺リネンは
くるみボタンが10ミリということもあって、ずいぶん大きさが違って
見えます。ちいさいほうは、茄子紺リネンにホワイトでステッチしました。
「野の草」(雑草?)とひとまず名づけたシンプルな模様です。

少しだけ髪を留めたいときにちょうどよいサイズで、重宝しています。
しばらく使い心地や耐久性を確かめて、友人や妹たちにも贈ろうかなと
思っています。


もう一点、自分用に作ったのが黒のネックレスです。
bwmctn4243b.jpg  bwmctn9786.jpg
ずいぶん前にお店で一目ぼれした黒のリネン。私はちいさなものしか作らない
(作れない)ですし、大事に使ってきたのですが、残りがさびしくなって
きました。あれから何度かお店で探しているのですが巡り会えず、きっと
布との出会いも一期一会という面があるのかもしれません。

ステッチ部分は、片面が白の刺繍用リネンに黒、もう片面は黒のリネンに白、で
トレリス模様を刺しました。白のリネンは、バレッタと同じカウントなので、
シンプルバージョンのトレリス模様です。

bwmctnff3520.jpg  
 黒のリネンにはヘアゴムの
 ときに最初に起こした複雑な
 ほうのトレリス模様を
 ステッチしたのですが・・・
 濃い色というのに加え、
 1ミリに3~4目という細かさで
 針先をどこに出したらよいのか
 という状態でした。


何度も何度もやり直していたのですが・・・最後に見つけてしまった間違い(複数)は
断念。間近でよーく見るとわかるのですが、夫は(当然のことながら)まったく
わからないということだったので、自分用だし・・・と、そのまま仕立ててしまいました。

bwmctnb78a.jpg
今回のネックレスは、一連タイプで、マカロンとマカロンの間はチェーンではなく、
すべて円形のパーツでつなぐデザインにしました。つないでは はずし、組んでは
やり直し・・・を繰り返して(そしてそのたびに鏡の前でチェックをして・・・!)、
私なりにバランスが心地よく感じられるネックレスにたどり着きました。

bwmctnf8da5.jpg 刺繍部分はありますが、ほとんど
 無地感覚で着けられるので、柄物の
 お洋服にも合わせやすいかなと
 思いますし、同じデザインでの
 リバティバージョンはまた違った
 雰囲気になりそうに思います。

 あとは・・・巨大な拡大鏡や手元を
 照らす灯りを装着した探検家(?)
 スタイルになれば、この黒のリネンへの
 ステッチも途中で力尽きることなく
 成し遂げられるでしょうか・・・?


bwmctne2f70f.jpg  bwmctn9eea3.jpg
bwmctn6a10d.jpg
 

 週末、近くのバラ園に行ってきました。
 鮮やかな色、優美な形、かぐわしい香り。
 遠くからもたくさんの方々が訪れて
 おられたようですが、皆さま とても
 穏やかな優しい目でバラを愛でておられ、
 花の持つ静かで強い力をあらためて
 感じました。



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/440-2e5dc90a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

