

ネックレスとバレッタ

梅雨入り宣言が見直されるかもとのニュースもありましたが、梅雨の晴れ間は
いつもの晴天よりもなんだか得をしたような、そんな嬉しさがあるように
思います。
lzsntmgf6c2.jpg

先日贈った ピンクのグラデーションのマカロンネックレスを、妹がとても喜んで
くれ、お友達へのお誕生日プレゼントのひとつにと依頼がありました。
lzsntmgf.jpg

lzsntmgf59ddac.jpg
 好きな色はピンクということだったので、
 薔薇色と木苺のリネンで くるみボタンを
 作りました。今回は初の試み・・・両面を
 違う色で組み合わせてマカロンに仕立て
 ました。端から二つ目の一粒だけ向きを
 変えて変化を持たせてみました。


lzsntmgfe9ed.jpg 妹からはイニシャルの代わりに、お友達が
 一番好きな"hope"をステッチできないかな・・と
 相談があったのですが、せっかくなので
 イニシャルとhopeの両方をアジャスターに
 つけることにしました。
 ふたつ候補を作って、妹が小文字のほうを
 選びました。大文字バージョンも、"O"を
 ハート型にしたりして実はひそかに(?)
 凝っていたのですが、私自身も小文字のほうが
 全体の雰囲気を考えても好みでした・・・!
 薔薇色・木苺それぞれに合わせた刺繍糸で
 "E"と"hope"をステッチしています。

10ミリの中に"hope"をおさめるためということもあり、今回も細番手のリネンを
選びました。
lzsntmgf09779.jpg

lzsntmgf31e67.jpg
 妹が留学していたときにとてもとても
 お世話になったお友達。直接お目にかかった
 ことはありませんが、これから彼女が進んで
 いく道にも希望と笑顔があふれています
 ように願い、お礼の気持ちもこめて
 作りました。妹を通して、また感想を
 聞かせてもらえたら・・・と思っています。



使い心地や耐久性のテストを兼ねて愛用中のバレッタ。妹たちにも作って
送りました。
lzsntmgfece0.jpg 紺をベースにグリーン・白・水色のお花が
 とんでいるレース地のお洋服に合わせて
 作った、ちいさいサイズのバレッタです。
 野の花ステッチは、写真ではわかりづらいと
 思いますが、茎を紺、両サイドのつぼみを
 グリーンとブルーの二色で刺しました。

lzsntmgfe06c9.jpg

自分用のものは茄子紺一色で作りましたが、こんなふうに不規則に色を並べてみるのも
楽しかったです。

もう一点はピンクのグラデーションで、大きいほうのバレッタを作りました。
lzsntmgf7e1253.jpg

以前ネックレスを送ったとき「誂えたようにぴったり合うリバティのお洋服が
あるの!!」と喜んでいたのは、Nancy Annだったとのこと。確かに色合いが
よく似ています。
lzsntmgf6a23d.jpg

地味な色が好きな私は気恥ずかしくて(?)着けられないバレッタですが、
普段身に着けない明るい色、華やかな色を制作で手にすることができるのは
幸せです。これから髪をまとめたくなる季節・・・活躍してくれたらと
思っています。
lzsntmgfee208b.jpg


よく似合うはずの雨粒は不在でしたが、紫陽花が美しく色づき始めていました。
ちょっと気が重くなる梅雨時に、目も心も楽しませてくれる紫陽花。今年も
雨上がりをねらって、しずくをまとい しっとりした姿を撮れたらと思って
います。
lzsntmgfd11ee.jpg  lzsntmgfcb90cb.jpg

lzsntmgf88bb96.jpg  lzsntmgf07d.jpg
季節柄、お体大切になさって、お健やかに過ごされる六月でありますように。

Comment

2013.06.07 Fri 14:42  |  

本当に梅雨入りしたのかと思えないいお天気が続きますね
暑い中でも
涼やかなdoricoさんの作品、汗かきながらも
涼やかな顔してチクチクされてるんだろうなぁと妄想中

思いきって仕事を辞めてしまったので、私にとっては贅沢品の(*^^*)doricoさんの作品を手に取ることはできないけれど、
ここにきて作品を見ることが楽しみで仕方ありません(^-^)/

次々に新しいアイテムを開発しながら、以前の作品も発展させつつ
どんどん進化していくdoricoさん、

夏の暑さに負けないよう、無理はなさらないで下さいね!
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2013.06.08 Sat 08:28  |  だむこさんへ

*だむこさん*

おはようございます。風のさわやかな心地よさは、まだ梅雨入り前の
ような気がしますよね。梅雨から夏本番は、風にも湿度や熱を感じて
しまいますものね。お忙しい中、コメントをありがとうございました!

お仕事、辞められたのですね。いろいろなことをお考えになられて、だむこさんに
とられ一番よい道を選ばれたのだと思っています。だむこさんなら、また
ふさわしいときに、ふさわしい場所で、だむこさんらしいお仕事を得られることと
思います。今は、全力で、大事なご家族とのお時間を満喫なさってくださいね!

私は・・・涼やかにちくちくできていたらいいのですが、たぶんものすごーく
一心不乱な状態だと思います・・・! 「あのものすごい数のピンタック、
想像しただけで気が遠くなりそうです~」とmayuminさんに申し上げたら、
「アドレナリンが出るというか、とても集中して作業しているからか、
大変だということはないんですよ~」とおっしゃっておられました。私が
刺繍をしているときも、似たような状態なのかもしれません。没頭することで、
邪念が(←いつも邪念ばかりの人間なので・・?)消えていくというのでしょうか・・
何か吸い取られていって浄化されるような、そんな気持ちになることがあります。

ちいさな記録ブログですが、だむこさんから嬉しいお声を頂戴し、細々と、
のんびりと、続けていけたら・・・と思います。またお時間のありますときに
ご覧いただけたら幸せです。どうぞお体大切になさって、よい週末を
お過ごしくださいね。ありがとうございました!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/442-4aba2e73

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

