

バナナクリップ

どこに行ってしまったのかしらと思っていた梅雨でしたが、ここのところ
しとしとと雨の降る日が続いています。のどの乾いていた植物たちにとっては
恵みの雨かもしれません。
ssaymogfe39f8f.jpg

ssaymogfceba9a.jpg

 お世話になった友人たちへのお礼に
 添えたくて、バナナクリップ
 作りました。
 トレリス模様のステッチは、
 薔薇色と瑠璃色それぞれのリネンに
 合わせた刺繍糸で刺しました。
 今まで作ってきたリバティのくるみ
 ボタン部分を、無地のリネンに変えて
 みたのですが、同じデザインでも
 ずいぶん雰囲気が違って感じられます。



ピンク系のお洋服が多い友人、ブルーやベージュ系がよく似合う友人。
二人とも髪が長いので、まとめるときに使ってもらえるかな・・・と
姿を想像しながら色を選びました。
ssaymogf93569a.jpg  ssaymogf67af7.jpg

距離は離れてしまうけれど、ありがたいご縁に恵まれ、今までとても心強かった
こと、感謝の気持ちを届けられたらと思っています。
ssaymogfa0fae.jpg

もう一点は、ステッチ部分も同じ木苺色のリネンで作ってみました。
ssaymogf3d32f1.jpg
木苺リネンにオフホワイト、少しだけ生成りがかった白の刺繍糸で
ステッチしましたので、上の二点の 「ほぼ」反転タイプです。
ssaymogf62fd01.jpg
 「ほぼ」と申しますのは、生成りリネンと
 木苺リネンの糸の細さが違いますので、
 トレリス模様の図案を変えているためです。
 同じサイズのくるみボタンですが、
 刺繍の舞台(?)として使うことのできる
 「目数」としての広さが異なるのです。

 比べてご覧いただくと違いに気づいて
 いただけるかと思いますが・・・
 いかがでしょうか。


こちらも、いつも心を砕き、支えてくれる友人に贈ろうと思っています。
ssaymogf907e3.jpg

ssaymogf628c6.jpg

 後ろ側も一緒に撮ってみました。
 リバティタイプと同じく、一番
 ちいさなボタンを三つ並べて
 います。



( ↓ 上から順に、薔薇・瑠璃・木苺のリネン)
ssaymogf6c871.jpg
髪に添って大小のボタンが浮かび上がるようなバナナクリップ。友人たちに
気に入ってもらえ、この夏 愛用してもらえますように。


ssaymogf4c0a7.jpg
やっと雨粒をまとった紫陽花を撮ることができました。やはり紫陽花には雨が
似合いますし、とても嬉しそうに見えます。日を重ねるたびに色を深めていく
紫陽花を楽しみに、私も自分のちいさな毎日をしっかり積み重ねていきたいと
思います。

晴れの日は陽射しの気持ちよさ、雨の日は静かな雨音を感じながら・・・
どうぞお元気で、よい週末をお過ごしくださいませ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/443-32bcf13b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

