

手帳の試作(続)

たたきつけるような激しい雨が降ったり、真夏を思わせるような強い日差しが
照りつけたり、不安定なお天気が続いています。
mofcrsr8cbd57.jpg
手帳の制作は、「行ったり来たり」や「(大仰ですが)歓喜と落胆」を
繰り返しながら、行き詰まったときには、自分なりに完成したと思える
図案を刺すことで気持ちを切り替えたりしています。


先週の記事でお見せしたイニシャルモチーフは、mayuminさんが見つけて
くださった、貴重な限定版Eloiseアンティークレッドに合わせてステッチした
ものです。可憐なEloiseが、深みのある大人っぽい赤で引き締められた
なんとも艶やかなリバティです。刺繍糸も、この少しワインを含んだような
奥行きのある赤を選びました。
sdtwftb7edc25.jpg  mofcrsr9f394.jpg


前回記事のトレリス模様の写真を見ながら、「なんだかどこか間が抜けている
ような・・」と感じ、よく見てみましたら、最後に刺すべき箇所をすっかり
忘れておりました! こんなうっかりも、サンプルだからと自分を甘やかさず、
これから一層しっかりとチェックを重ねなくては・・・と反省しました。
今回の、下の写真は、追加ステッチをした完成型です。
mofcrsr09514.jpg
薔薇色タイプに続き、焦茶タイプもステッチしました。制作に時間がかかり
すぎる 手のかかるトレリス模様の手帳ですが、合わせるリネンの色によって
雰囲気が変わるのも楽しいですし、ひとすじ縦に這ったステッチが、かかった
時間の分 贅沢に報いてくれているようにも感じ、充実感をもたらしてくれました。

mofcrsr42f51.jpg  mofcrsr2fc9d0.jpg
トレリス模様タイプの手帳は、表側にイニシャルが入りませんので、後ろ側の
革タグの下に言葉をステッチしてみました。薔薇色リネンにはserendipity、
焦茶リネンにはpax et salus(やすらぎとしあわせ)と綴りました。
「やすらぎとしあわせ」は私が、ものづくりで、そして人生でも信条としたいと
思っているラテン語のフレーズの一部です。実際にショップに置いていただくか
どうか未定ですが、アルファベットと数字の組み合わせ12文字までで
お好きなお名前や言葉を承れたらと思っております。
mofcrsr63ba5.jpg

アジアンタムを植えていたはずのベランダのプランターから、ハート型の葉っぱが
出てきたなぁと思っていましたら、ある朝 カタバミが咲いていました!
植えた覚えのないカタバミ、うっすら記憶のあるニゲラ・・・ そんなプランターを
見て、夫が「適当すぎる・・・ (dorico)のはガーデニングじゃなくて
自由園芸やな。何が芽を出すか分からない不思議の世界やから・・・」とあきれて
おりました。
mofcrsr5d50.jpg
こちらは、お散歩コースで見かけた きちんと手入れをされ、育てられている
アガパンサスです。まだ赤ちゃんのつぼみ、今 開かんとするつぼみ、一番
美しく咲いているお花・・・放射線状に それぞれが「自分の向き」を定めて
花開くアガパンサスを撮りながら、人生のさまざまな「とき」のようだなぁと
感じました。澄んだ青みがかった紫は、蒸し暑い時期に とてもさわやかに
映りますね。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/445-e777318b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

