

バナナクリップとピルケース

スーパーの果物やお野菜売り場にも、秋の顔がたくさん登場してくる
ようになりました。夏が存在感を示していた九月の始まりでしたが、
今日は涼しい風が吹いて、少しずつバトンタッチの準備を始めた
ように感じます。
mmkndk56252f.jpg
帰省に合わせて、お会いする約束をさせていただいた方、ミーティング
(という名の アフタヌーンティーをしながらのおしゃべり会)が実現した
友人に、ちいさなものを作っていました。
mmkndk227b41.jpg

 白茶リネンとトレリス模様の
 バナナクリップ。かすかに
 光沢のある上品な白茶色で
 くるみボタンを作りました。



「ベージュのリネンに生成りのステッチ」と「生成りのリネンに
ベージュのステッチ」とで悩み、両方作って比較してみることに
したのですが、作ってみたらさらに悩むことになってしまいました・・・。
mmkndk6a6a39.jpg 

 迷いに迷って、今回はすべて
 白茶ベースのタイプにしました。
 統一感というのでしょうか、より
 無地感覚に近くなるように思います。
 でも、反転のボタンが一粒入る
 タイプにも、控えめながらも
 ひねり(?)が効いた魅力があると
 思いました。こちらのステッチ
 ボタンもまた何かの形にしたいと
 思います。





mmkndk39096a.jpg 
 縦に並んだボタンが零れるようなデザインの
 バナナクリップは、横や斜めからの視線に
 よく映るように思い、着けてくれる友人たちの
 様子に、自己満足そのものではありますが
 とても嬉しい気持ちになります。
 ショートカットの私は、自分自身が着けられ
 ないから一層そんなふうに感じるのでしょうか。


同じシリーズ(?)で作ったピルケースです。
mmkndke6d6c70.jpg
ピルケースは、生成りのカウンティングリネンに、先日やっと巡り会えた
白茶リネンにぴったりの刺繍糸でステッチしました。
mmkndk03e07b.jpg 
 ひとつ作ってみると、前回ご覧いただいた
 くるみボタンのように、いろいろな色の
 リネンで色違いを・・・と思って
 しまいます。もう少し帰省日程が長く
 とれ、たくさんの友人に会える機会には、
 それぞれのイメージカラーで、ぜひ
 作ってみたいなぁと夢がふくらんでいます。

mmkndka4984.jpg
Yahooのニュースでも取り上げられていましたので、試された方も多かったと
思いますが・・・「方言チャート」では、夫が熊本県、私が兵庫県と
見事的中でした。帰省のたび、電車で聞こえてくる関西弁に 心がほっとするのは
やはり「言葉」の力も大きいのだなぁと思います。


mayuminさんからオーダー詳細をご連絡いただき、2014年の手帳のステッチにも
取り掛かりました。
mmkndk069137.jpg mmkndk7d01.jpg
お客さまが託してくださった想いを載せた手帳を、来月末に無事にお届け
できるよう、一点一点心を込めて、しっかりと制作に取り組みたいと
思っております。お選びくださったリバティや刺繍糸の組み合わせに、
私自身もわくわく心が躍るのですが、躍り過ぎないよう自制しつつ・・
計画に沿って頑張ります。これから少しずつ紹介させていただければと
思っておりますので、もしよろしれば、手帳のステッチもご覧くださいませ。

重ねまして、たくさんのご縁を、本当にありがとうございました。


mtmfcyk9db4e_201309061346227f4.jpg mtmfcyk7507_201309061346251ea.jpg
公園のフェンスを伝うフウセンカズラがこぼした種。何度見ても、描かれた
かわいいハート型に、自然がチャーミングな遊び心を見せてくれている
ようで、微笑んでしまいます。

これから向かう秋は、どうぞ優しく、穏やかでありますように。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/453-2bdf9a28

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

