

2014年の手帳(ステッチ1)

昨日は久しぶりに30度を超える気温だったようですが、空の高さや浮かぶ雲の
様子はすっかり秋の佇まいでした。
twfrdcos1cb12e.jpg
湿度が下がり、さらりとした軽やかな空気の中でのステッチは、(多分に
気分的なものだとは思うのですが)針がすべらかに運ぶように感じ、
オーダーを頂戴いたしております手帳のステッチも順調に進んでおります。

《シャンデリア》
twfrdcos5e7c6.jpg  twfrdcos987d81.jpg
Makindraネイビーボルドー:ネイビー*ボルドー  Eloiseグリーン:グリーン*ピンク

《つぼみ》
twfrdcos8dcbf8e6.jpg  twfrdcos7957e.jpg
Capcineネイビー:ネイビー*レッド       Feliciteダスティピンク:ダスティピンク*パープル

twfrdcos8251df.jpg  twfrdcoseddb30.jpg
Rosaボルドー:ボルドー*ピンクパープル   Fleurs de savonピンクパープル:パープル*ピンク

twfrdcosef9c4d.jpg
Ananaピンク:ピンクの濃淡

同じ図案でも、お選びいただいたリバティや刺繍糸のお色、またベースと
なるリネン(ベージュとホワイト)との組み合わせによって、それぞれ
異なる表情を見せてくれます。

お客さまのお好みを映し、2014年への想いを載せた手帳となりますよう
願いながら、このお色をお選びになった方はどんな方なのだろうと
お人柄を想像して心に浮かべながら、一針一針を進めております。

今まで制作してきたアイテムの図案や刺繍糸番号などを記録している
ノートです。
twfrdcos643bf.jpg 手帳制作は5回目となりました。
 ページが足りなくなり、貼り
 足した紙が折りたたまれている
 ような年季の入ったノートですが、
 大切な相棒なのです。
 「出来上がり線から○ミリ」や
 「○目あける」など記された
 ステッチの位置はもちろん、

迷った末に選ばれなかった刺繍糸候補の番号が、あとになって思わぬ
貢献をしてくれることもあり、頼りにしています。

ちいさく切り取ったリバティの並びは、お客さまがつないでくださった
幸せなご縁の証・・・心にしっかりと留めて、取り組んでまいります。

twfrdcos55faba.jpg

 今年の夏のはじめに求めたシマネトリコに
 新芽が出てきました! ひときわちいさく、
 やわらかく、やさしい黄緑色の赤ちゃん葉っぱは
 見ているだけで嬉しくなってしまいます。
 



先月4000本安打を達成したイチロー選手のインタビュー記事を読んでいて、
「4000本の後ろにある8000回以上の悔しい気持ち」という言葉にもはっと
させられましたが、もうひとつ、とても印象に残ったことがありました。

「満足することがないのですか?」と尋ねられたときの「いえ、ものすごく
ちいさなことでも満足するし、満足を重ねないと次が生まれないと思って
いる」という答えが、とても意外で、同時になんだかほっとしたような
そんな気持ちになったのです。

「満足したらそこで終わり」というのは、「満足して、そこにずっと
留まっていたら終わり」ということであって、自分が積んだ努力や
成し遂げた実りにきちんと向き合い、満足し、達成感を味わった上で
次に進んでいるからこその言葉なのだなぁと思いました。日々の努力や
奮励は当然のこととして継続しているから、しっかり「満足」できる
のだし、その「満足」さえ次への原動力にしていけるのだと思いました。

私の場合は(とイチロー選手のお話の続きで申し上げるのもおこがましい
のですが)、満足するのがあまりに些細なことであり、しかも努力の
継続もあやしい限り・・・ほっとするだけでなく、まず自らを省み
なければと痛感しています。

日によって、夏と秋の混じり合い具合が変わる季節です。どうぞお体
大切になさって、よい週末をお過ごしくださいませ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/454-e2d756e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

