

ダブルミラーとピルケース

向う側の青い色が透けて見えるような 薄くて繊細な雲の浮かぶ秋空で11月が
始まりました。滑らかな刺繍糸を扱う指先が、空気の乾燥する季節にはとりわけ
気になります。
dcpmamhe67320c3.jpg

オーダーを頂戴いたしておりましたアイテムが完成し、本日発送して
まいりました。
dcpmamheb673f6.jpg

 三年以上前に作りましたドロンワーク
 作品にお心をお寄せくださり、
 ご自分への贈り物にとお選びください
 ました。
 
 ちいさな円柱形のピルケースは、
 ベージュリネンに結びかがりを
 ほどこしました。ちいさな小窓が
 陰影となり、連なったリボンが
 浮かびあがるようなデザインです。



dcpmamhe5_6e34e7f81f.jpg

 私がいつも「ピルケース」として
 作っております直方体のケースと
 比べますと、直径4センチほどの
 このケースは小ぶりですが、
 アクセサリーケースとしても
 お使いいただけるのでは・・・と
 思っております。緩衝用に
 バニラ色のフェルトの
 中敷きを接着せずにお入れして
 おります。



もう一点はダブルミラーです。
dcpmamhe5a394e.jpg
こちらはいくつかのかがり方を組み合わせています。「二点がおそろいの
雰囲気になれば・・・」というご希望を伺っておりましたので、同じリネンを
使いました。ステッチデザインは異なりますが、統一感は感じていただける
のでは・・・と期待しております。
dcpmamhe18bcbc1.jpg

 ダブルミラーのふたの部分の中央から少し
 下寄りにステッチを配置しております。
 結びかがりを中心に、片ヘムステッチや
 ヘリンボーンステッチを対称形に
 組み合わせました。
 ステッチ面積が大きい分、同じ結び
 かがりでもサイズを変えましたので、
 奥行が増して感じられるように
 思います。



付属ポーチは、ご希望を伺い、ベージュのフェルトで制作いたしました。チョコ色の
スエードコードを留めたのは、リネンとよく似た淡いクリームベージュのミニボタン
です。
dcpmamhe999681.jpg  dcpmamhe7a9b82.jpg


ダブルミラーのステッチを始めたあと、「いつも」とどこか違うような・・・と
感じながら、ドロンワークが久しぶりだからかもと そのままステッチを進めて
おりました。途中、私の「いつも」の縦横とは違っていたと気づいたのですが、
「これも魅力的では?」と向きを変えて作ったのがこちらの二点です。
dcpmamhe60018e0b.jpg
同じデザインなのですが、このリネンは縦横で織り糸の太さがかなり違うため、
印象も違って見えます。ダブルミラーには、全体のバランスを考えて、奥の
ステッチを選びました。

dcpmamhe93afeae.jpg

 そして、ダブルミラーには採用
 されなかったほうのリネンは、
 ずいぶん以前に購入したままに
 なっていたパーツで、くるみ
 ボタンに仕立ててみました。
 四角いボタンパーツに、平行に
 置くのとでかなり迷ったの
 ですが、今回は斜めにして
 みました。
 



少し厚みもあり、大き目のボタンですが、プラスチック製なので、とても
軽く感じられます。いつものくるみボタンとは構造が違うので、まだ研究(?)の
余地がありますが、この細さのゴムでしたら結び目を中に入れて仕上げることが
できました。
dcpmamhe5236_b407a79b22.jpg dcpmamhe5c799b21.jpg dcpmamhe2f0f1cf.jpg

ドロンワークは、同じ色の生地を重ね、似た色の刺繍糸でかがりますと特に
シックに仕上がるように思います。色という面での華やかさは少ないはずなのに
心ひかれるのは、ドロンワークの持つ「奥ゆかしさ」ゆえかもしれません。
dcpmamhef0c28e13.jpg  dcpmamhe0e1712a.jpg
奥ゆかしいという言葉がぴったりの、素敵な女性からのオーダーで、制作の
機会に恵まれましたこと、本当に幸せでした。勝手ながら三点セットにして
お送りしてしまいましたが・・・無事にお届けでき、お心豊かな暮らしに
ご一緒させていただけますよう願っております。本当にありがとうございました。


dcpmamhe8817b.jpg
 郵便局にまいりましたら、年賀状を
 求めておられる方々がいらっしゃい
 ました・・・! まだこれから秋を
 満喫するつもりなのに、もうそんな
 季節なのだ・・と思いますと、少し
 気が急くように感じますが、あと
 二ヶ月となった今年、気持ちは
 ゆったりと、動きはてきぱきと・・・
 過ごせたらと思います。
 
 よいお天気に恵まれ、素敵な連休と
 なりますように。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/460-2ce41b09

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

