

ブローチ

今年最後の月が目の前まで迫ってきました。ずいぶん早い初雪の便りが届いた
地方もあったとのこと、私の住む街も今朝はかなり冷え込みました。お変わりなく
お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
agwsbc8b8c8a5.jpg
私の勝手な思い込みかもしれませんが、ブローチを素敵に身に着けておられる
方は、「おしゃれ上級者の大人の女性」というイメージがあります。私自身
あまり縁のなかったブローチに、無謀ながらも挑戦してみました。
agwsbc0d26f9f.jpg

agwsbcee7d64d.jpg 一点目は、今年の四月にオーダーを
 いただき制作いたしました
 「晴れた夜のミニベビーシューズ」
 同じデザインです。
 深いブルーグレーのフェルトを
 夜空に見立て、灯りがこぼれる
 家々や木々がシルエットで
 浮かび上がる お気に入りの
 図案です。

agwsbc0b0f523.jpg 街並みの上に広がる空には、ミニベビー
 シューズと同様、お月さま、流れ星、
 (ふっくらした!)オリオン座を
 ステッチしました。今回は、夫の双子座と
 私の牡羊座も無理やり夜空に浮かべ、
 天文学的にまったくありえない事態に
 なりましたが、ひそやかな「自分の
 しるし」になったようで満足しております。


もう一点は、雪景色のミニベビーシューズとおそろいの図案を、「晴れた夜」より
少し小さなサイズで制作いたしました。
agwsbc1c1b1890.jpg

淡い水色のフェルトに描いた雪景色。しんしんと降る雪が木々に積り、白く
お化粧をしています。
agwsbc1ea9a3f7.jpg
そんな木にこっそり混じっている(?)おうちが
私のお気に入りポイントです。当初すべて
木にするつもりで図案を起こしていたのですが、
おうちが心に浮かんだときの嬉しさは、些細な
思いつきだったのですが、今でもよく覚えて
います。


agwsbc969b7bd.jpg  agwsbc9a392f5.jpg
 晴れた夜:
 直径約5センチ

 雪の森:
 直径約4センチ


裏側にはピンのパーツをつけました。


とても軽いので、ストールを留めても重みでブローチが「お辞儀」をする
こともなく便利でした。フェルト素材ですので、コートやセーターの胸元にも
合うかな・・・バッグに付けてもいいかも・・・などと、出番を考えて
楽しんでおります。
agwsbc89287d5f.jpg


秋が、自分の出番を精一杯務め、静かに結ぼうとしているような景色が
心に沁みます。
agwsbc0950414c.jpg agwsbc74ff2837.jpg agwsbc2ffffa8.jpg
今年こそ、今年こそ・・・と毎年思っていることですが・・・年末ぎりぎりに
なって大慌てにならないよう、毎日少しずつ時間と手をかけて過ごす十二月に
できたらと思います。今年こそ!!

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/463-893bb019

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

