

クリスマスのブローチ

12月に入り、一日が過ぎるスピードが一段と速くなったように感じます。
気になることを先延ばしにせずに・・・と思いながら、「どうしても今すぐに
しなくてはいけないこと」でないと、ついつい後回しにしてしまう自分の
弱さを目の当たりにする師走です。
tbfhsrbd427a620.jpg
先日の「晴れた夜」と「雪景色の森」に続き、思いついたブローチをまた
作っておりました。
tbfhsrbd18fde6e.jpg


 直径5センチほどのミルク色の
 フェルトに、赤の刺繍糸で
 Joyeux Noëlとステッチしました。

 筆記体「ふう」にしたかったので、
 図案は、あらかじめ紙の上で
 起こさず、今回はまずフェルトで
 おおまかに文字を書いてみてから
 紙に写し取る方法をとりました。



tbfhsrb9df2c93.jpg



 1目1ミリ以下の細かいクロスなのですが、
 自然な筆記体にするには私の技量に加え
 目数(ボタンの面積)が足りず・・・
 なめらかさに欠けるのですが、少し
 遠目から見ると、それなりには見える
 ・・・でしょうか?

 トレマは、ポイントになるかしらと
 思い、ゴールドの刺繍糸でステッチ
 してみました。



tbfhsrbf9d08e1d.jpg

 先日、コートの胸元につけて出かけ、使い心地を
 試してみました。重みも気にならず、なかなか
 よさそう!などと自己満足をしていたのですが、
 夫に「フランス語っていっても、『メリー
 クリスマス』って書いてあるブローチって、
 フランス語が堪能な人から見たらどうなんやろ~」と
 言われてちょっとしょんぼりし・・・
 カーテンにつけてみました。クリスマスの飾りと
 しても使えそう・・・かしら。




こちらは2.5センチのちいさめブローチです。真紅に近い、クリスマスカラーの
赤には生成り色、深い黒にはゴールドとシルバーで、雪の結晶モチーフを
ステッチしました。
tbfhsrb7dc51687.jpg

tbfhsrbec484dc.jpg

 Joyeux Noëlのブローチと比べると、かなり
 ちいさく感じられます。私が作っております
 ヘアゴムでは、この25ミリのくるみボタンが
 大きいほうなのですが、アイテムによっても
 サイズの感じられ方が違ってくるのかも
 しれません。
 この二点は、ネガポジということもあって
 ふたつ一緒につけてもよさそうかしら・・・と
 思いました。
 


tbfhsrb3e534ab.jpg
金糸銀糸は、普通の刺繍糸よりもかなり硬く、私にはまだまだ針の運びが
思うようにコントロールできないのですが、冬の装いのちいさなワンポイントに
なってくれるブローチになったかなと思っております(次々ブローチ
作り過ぎて、まだすべてには出番が回ってきていないのですが・・・)。


tbfhsrb1e0f0fb2.jpg
週末、新宿に出かけた際、はじめて都庁の展望フロアも訪れてみました。西に
傾き始めた太陽で、目を開けていられないくらいのまぶしさだったのですが、
その強い光をビルや家々が反射するさまが、まるで光の道のように浮かび
上がり、心に残るシーンを目にすることができました。

tbfhsrb5c3eb5e.jpg  tbfhsrb79a19812.jpg
クリスマスを前に うきうきした気持ちもある一方、年末のあれこれが
心に浮かぶ気忙しい季節となりましたが、どうぞお体おいといになられ、
お元気でお過ごしくださいませ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/464-9dc90bcf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

