

携帯チャームとブローチ

連日のように「この冬一番の冷え込み」や「一年に一度あるかないかの寒さ」という
言葉を耳にしているように思います。ステッチをしているとついつい前かがみになる
上に、気温の低さでさらに体を丸めてしまう季節・・・意識してストレッチタイムを
設けるようにして過ごしております。
dmpesb05bd874.jpg
先日機種変更をした携帯(いまだにまだ「携帯」です・・・!)に合わせて、
チャームを作りました。
dmpesbe09105.jpg

 お気に入りのリバティのひとつ、
 Glenjadeとトレリス模様の
 ステッチの組み合わせです。
 一見すると黒にも見えるような
 深い焦げ茶の地に やわらかな
 薄いベージュの葉っぱが
 浮かび上がる、すっきりとした
 Glenjadeに、ベージュのリネンと
 焦げ茶の刺繍糸を合わせました。


dmpesbca9c19.jpg

 今まで使っていた携帯とは違って 
 ストラップをホールに通して引っ掛け、
 その上からふたをかぶせる方式(?)
 でしたので、ストラップの長さよりも
 半径の大きなチャームをつけることが
 できるようになりました。直径
 約4センチのマカロンですので、
 大きさに慣れるまで少しかかりましたし、
 ちょっと若づくりかしら・・などと
 思ったりもしているのですが、とても
 軽いチャームで使い心地はよいように
 思います。


もうひとつのお気に入りのリバティMaddsieブラックでも作りたくなってしまい、
携帯はひとつしかないというのに・・・作ってしまいました。
dmpesbef469157d.jpg  dmpesb62a93.jpg
しかも・・・ステッチのデザインをふたつ思いついたものですから、2パターン
刺繍いたしました。

Pax intrantibus, Salus exeuntibus, Benedicto habitantibus.

ものづくりに際して、そして、信条として胸に抱いて歩いていきたいと、大切に
しているラテン語です。(以前書きました記事:「来たるものに」

dmpesb2d1b26.jpg
クロスステッチとバックステッチということもありますが、同じ一本どりの刺繍でも
文字の太さがずいぶん違いますし、字体の図案も変えて描きましたので、雰囲気が
がらりと異なる二点となりました。

dmpesbe7d7cfaa70.jpg

 Maddsieに合わせ、黒のフェルトには生成りと
 ターコイズブルー、生成りのフェルトには
 黒とターコイズブルーでステッチをしました。
 夫と私のイニシャルをターコイズブルーに
 してみたのですが・・・案の定、夫は
 説明するまでまったく気づいておりません
 でした・・・!

 少し迷ったのですが、ボタン全面にステッチが
 広がるほうをマカロンに仕立てました。


そして、黒バージョンはブローチにいたしました。
dmpesb921d51c.jpg

dmpesb0f9acdc.jpg

 こちらのタイプは、ボタンの場面全体を
 使った生成りとは変え、フレーズすべてを
 おさめず、文字そのものがデザインに
 なるよう、配置を優先させてみました。
 遠目には三本のラインのように見える
 ところが気に入っています。
 
 手に取ってくださる方々に伝わるような
 「やすらぎとしあわせ」が私の作ります
 ものに そっと宿りますよう・・・
 私自身の人間修行も含めて努めて
 いきたいと 心新たにいたしております。




dmpesb419404f.jpg  dmpesb4_1dcfc751e4.jpg
厳しい冷え込みの中、寒風に向かって咲く水仙。葉っぱを落とし、肌を刺すような
風に枝を揺らす桜にも、たくさんのちいさなつぼみを見つけました。立春はまだもう少し
先ですが、春に向けて準備を整えている植物たちに力づけてもらい、私も背中を
伸ばして支度をと思います。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/468-fb968de9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

