

大きめブローチとミニブローチ

冬季オリンピック開幕で、応援にも熱が入り、寝不足の方も多くいらっしゃることと
思います。立春が過ぎてから一層厳しい寒さとなりましたが、お変わりなく
お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
slgtmimhee_z.jpg
直径約5センチの少し大きめブローチは、ほんのりとやわらかなアイボリーを
少し含んだ白のリネンに、赤のチェーンステッチを施して作りました。
slgtmimh3e756_z.jpg
slgtmimh1f2_z.jpg

 何年か前に求めましたお正月用の
 お箸袋に着想を得たデザインです。
 五弁の花びらを形作る水引の
 美しさは、私のいびつな線では
 表しきれていないのですが、
 一筆書きと申しますか、一本の
 糸が途切れることなくつながり
 描く線は、「永遠」の象徴でもあり、
 赤白の色と相まって、縁起のよい
 飾りになったかしら・・・と
 思っております。


slgtmimh5a3036d_z.jpg

 束ね熨斗や亀甲など、洗練された和の意匠は
 洋装にも相性のよいものが多いように思います。
 また挑戦してみたいテーマがひとつ見つかり
 ました。




アメリカの方からリクエストをいただいて作りましたミニブローチのサンプル
です。お好きな言葉、ご自分やご家族のイニシャル、応援しておられるチームの
お名前などをステッチした 直径2.5センチのちいさなブローチを、ポーチや
バッグ、お帽子などに、缶バッジやピンバッジのような感覚でお付けいただける
かしら・・・と思っております。
slgtmimh3bd4f033.jpg

今回は、生成りのリネンにLOVE、ベージュリネンにHOPEをステッチしてみました。
バッグの色、紺・赤・茶・青に合わせて、ぴったりの色の刺繍糸を選んでおります。
slgtmimh8bae6ba2.jpg  slgtmimh1f9ea4b.jpg
slgtmimh77782c.jpg  slgtmimh376e3f.jpg

こちらのバッグは、偶然たどり着いたホームページで心惹かれ、出展して
おられるイベントに伺って、購入させていただいたものです。ご出身地である
倉敷の帆布を用いてデザインから縫製まですべてお一人で手掛けておられる
とのこと。驚くほどの軽さ、計算されたシンプルなデザイン、丁寧な仕立て
・・・一点一点組み合わせが少しずつ異なっていたりするところもまた魅力で、
しばらく悩んで選びました。お散歩バッグやサブバッグに・・・と、実際の
使い心地のよさに、サイズ違い、お色違いなどで、いくつかそろえたくなって
おります。
slgtmimh240bd7.jpg

ueyama canvas
とても感じのよい、まっすぐにものづくりに取り組んでおられる素敵な
作り手の方でした。


slgtmimh3f6fa.jpg  slgtmimhedaa91a.jpg
関東地方も二週連続で記録的な大雪となりました。慣れない雪に翻弄され、
つらいニュースに胸ふさぐ日々でしたが、春の足音に耳を澄ませ、気配に
目を向けて過ごせたらと思っております。


slgtmimh4_m.jpg  slgtmimh82_n.jpg夫婦ともに大変お世話になった
 教授が栄誉ある賞を顕彰され、
 お祝いの会に伺うため、二人で
 帰省いたしました。
 ちょうど季節もぴったりでしたので
 お気に入りの椿と白梅の訪問着で
 まいりました。

着慣れない着物、そして、懐かしい方々との再会で
弾んだおしゃべりが残した心地よい疲労にひたり
ながら、少しは親孝行にもなったかしら・・・と
思ったりいたしました。せっかく両親が誂えて
くれた、また祖母や母から譲り受けた、眠っている
着物の出番を作るには・・・自分で着付けられるようになるのが第一歩でしょうか・・・。

slgtmimh666aa.jpg
春にはまた溌剌とした笑顔に出会えるよう、祈りとエールをこめて折りました。
一羽一羽が痛みを引き受けて飛んでいってくれたらと思います。

朝起きたときの空の明るさに、朝日が昇る方角に、季節の歩みを実感します。
まだ寒さが続きそうですが、どうぞお風邪などお召しになられませんよう、
お健やかにお過ごしくださいませ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/470-8a4d0dd2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

