

お天気とお洗濯もののブローチ

夏日の可能性も、との週末の予報が実感できるような まぶしい陽射しの
金曜日です。
trwmbcw631e8bc.jpg
そんな快晴の日には似つかわしくないのですが・・・傘のステッチを
したブローチが出来上がりました。
trwmbcw9003ea3.jpg

 傘には二色、雨には五色の
 ブルーの刺繍糸を使いました。
 不規則に刺した雨の糸・・・
 しとしと降る雨を表現した
 つもりです。
 
trwmbcw0f9fe2f7d.jpg




 雨の季節は、「張り切って外出!」が
 難しいこともありますが、そんな
 気持ちを切り替えるような、ちいさな
 「雨と傘」のブローチになって
 くれたら・・・と思います。



 バッグ:ueyama canvas



続いて、傘を並べてもかわいいかも!と思いつき、作りましたのがこちらです。
お気づきの方もおられるかもしれませんが、先ほどのブルーの傘と同じ図案を
リネン生地の向きを変えてブローチに仕立てました。ブローチ正面から
見ますと、バイアスになっています。
trwmbcw4776f9d02.jpg  trwmbcw4328a10e.jpg 
trwmbcw103ee8c.jpg 最初はこのように傘にラインをいれていたのですが、
 夫に「なんか和傘っぽくない?」と言われ・・・ 
 ほどいて仕立てることにしました。和傘をテーマに
 するのでしたらバックに神社のシルエットなどを
 いれたらイメージに合うかしら・・?


傘の図案を起こすところから派生(?)して、お天気マークを並べたブローチ
作ってみました。
trwmbcw3dd329b0.jpg
目の細かいリネンですが、ブローチのサイズに収めようとしますと、限られた
ドット数の中でマークを表現することになります。
trwmbcwf79551.jpg
 図案を描くのも、力不足な私には高いハードル
 ですが、マークを6つと決めたものの なかなか
 思いつかず、謎のマークがはいっております。
 右上の「ぐるぐる」は強風のつもりなのですが
 ・・・ちょっと(かなり?)強引だった
 でしょうか。


カラフルな要素となってくれる虹も、サイズの関係で七色というわけにいかなかった
のですが、それらしい雰囲気が出せていましたら嬉しいです。
trwmbcw06f4c79.jpg
 
 先日のおリンゴのピアスのように、この中の
 図案を「雨のち晴れ」や「晴れと虹」のように
 左右のピアスにステッチしてもよいかも
 しれないなぁと思ったりしております。



お天気マークに続いてアイディアノートに落書きを描いていたのが「お洗濯もの
シリーズ」でした。(私はノートによく「シリーズ」と書いているのですが、
シリーズと名乗れるほど引き出しがなく、その後 一向に「続編シリーズ」が
登場しないことが多々あります・・・)
trwmbcw56dc7bf8.jpg
カラフルなお洗濯ものが干されているシーンです。左から、グリーンのパンツ、
赤のTシャツ、紺の靴下、ブルーのTシャツ、ピンクのワンピースです。

trwmbcwfe13824e.jpg それぞれにポケットや背番号、模様の
 ラインなどをいれてあるのですが、
 一目が1ミリ以下ですので、遠目では
 よくわからない またしても自己満足な
 図案になってしまっているような・・・
 でも「よーく見たら」がお好きな方が
 もしかしたらいらっしゃるかも!などと
 思っております。


こちらも「お洗濯もの」+「よーく見たら」のブローチです。
trwmbcw2b0aa79b3.jpg

trwmbcw165caa9.jpg
 ベージュリネンにチョコ色の刺繍糸で
 ステッチをしました。こちらは
 ラインステッチですので、同じ 
 サイズのブローチですが、少し違った
 雰囲気になりました。

 Tシャツや靴下、ワンピースとともに
 タオルも一枚干し、お帽子を地面に
 置きました。
 ところどころにある赤のラインが
 ポイントになってくれていたらいいなぁと
 思います。



来週久しぶりに会うことになっている友人たちへのちいさな贈り物です。
trwmbcwf2571c.jpg
手帳の図案のひとつだった「シャンデリア」のブローチは、ふたりが好きな色、
ブルーとピンクをそれぞれ濃淡二色でステッチしたものです。
trwmbcw767deb0.jpg  trwmbcw5faf688.jpg
先日 シャンデリアのブローチを贈った友人がとても喜んでくれ、届けてくれた
嬉しいメールにちいさな自信をもらって、こちらの二点を作りました。お帽子や
バッグ、お洋服の胸元で愛用してもらえたら・・・と思います。
(とても微妙なのですが、先日のブローチのときのブルーの刺繍糸とは違う
二色にしてみました。)
trwmbcw71de8b1.jpg

四月も残り少なくなりました。あちらこちらで花が開き、若葉が芽吹く この季節は、
太陽はもちろん 雨も風も、植物に命を吹き込み、育んでいるのだということを
肌で感じることができるように思います。
爽やかで気持ちのよい週末になりますように・・・。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/478-66a92ef2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

