

ウォーキング

週末、夫が駅でもらってきたパンフレットに載っていた「第11回東京メトロ
ウォーキング: 日本橋・清澄・両国~江戸情緒を巡る旅」に参加してきました。
PA160021w.jpg
日本橋駅発着の9キロのコース・・・日本橋にはお買い物やお食事で出かけた
ことはあっても、駅から離れたところまで歩いたことはなく、関東に出てきて
1年足らずの私たちにとってはいい機会かもしれないね♪と参加することに
したのです。

RIMG0005w.jpg日本橋の改札を出ると、駅員さんやたくさんの係の方々が
誘導してくださり、スタート地点へ。あまりの人出にびっくり!!
しました。

PA140001w.jpgここで、しるしとなる白いリボンをいただき、いざスタートです。




地図も渡してくださったのですが、その地図を見なくても大丈夫なくらい
たくさんの方々が列をなして歩いていらっしゃるので、そのあとをついて
行きました。
RIMG0061w.jpgまた、曲がり角などでは、きちんと係の方がプラカードを
持って、「→あと8.5キロ」などと方向と残り距離を示して
くださるので、方向音痴の私ですら迷いようがないほどでした。


PA140002w.jpg  RIMG0009w.jpg  PA140004w.jpg
日本橋・・・確かに、高速道路の高架がすぐ上を通っていて、せっかく
こんな装飾のついた味のある橋なのにもったいない気がしました。


RIMG0036w.jpg  RIMG0030w.jpg
隅田川テラスを眺めながら、清洲橋を渡りました。


RIMG0043w.jpg
清澄庭園・・・都心にはところどころこんな静かな公園が残されている
のですね。
PA140011w.jpg池にはたくさんの鯉が泳いでいましたが、岩に大集合
している亀たちも発見。甲羅干ししていたのかしら?



RIMG0021w.jpg RIMG0052w.jpg PA140012w.jpg
かつおぶし削り器などを扱うお店や足袋資料館、のらくろードなどなど、
通りに点在するお店を見て歩くだけでも楽しかったです。



PA140015w.jpg  PA140016w.jpg
両国国技館・・・はじめて実物を見ました。今は大相撲の期間ではない
ですが、○○部屋の看板があちこちにありましたし、おひとりだけですが、
浴衣を着て自転車で疾走するお相撲さんにも会いました。


PA140017w.jpg  RIMG0072w.jpg
せっかく両国に来たのだから・・・と、元大関の霧島関のお店で、
ちゃんこ雑炊をいただきました。おだしが効いていて、具だくさんで、
とてもおいしかったです。
RIMG0070w.jpgお店の前の通りにはお相撲さんの
銅像がありました。土台のところには
歴代力士の手形が・・・合わせてみて、
その大きさを実感しました!





少し、脚が痛くなってきたころ、ゴールが近づいてきました。スタートは
9時から10時半と決められていますので、11時から14時の間にゴールした
人全員に、白いリボンと引き換えに、参加賞が配られました。

PA160022w.jpg

折りたためるポータブルお座布団です。軽くて、地面の冷たさが伝わって
こない、すぐれもので、アウトドアショップで買ったものを愛用して
いましたが、もうふたつ増えました♪ この「東京メトロ」の文字より、
ロゴを小さくいれるほうがおしゃれだったのではないかしら・・・と
思いつつ・・・ふふふ。

参加者の年齢層は、私たちの親の世代の方々が圧倒的に多かったですが、
ベビーカーを押した家族連れの方もおられましたし、いいお天気のもと、
てくてく健康的な休日を過ごすことができました。

でも・・・本当は、このあと、だむこさんのお父さまにお目にかかりに(?)
青山に向かう予定だったのですが、よれよれになってしまい・・・
そのまま帰宅してしまいました・・・残念!!



Comment

2006.10.17 Tue 12:26  |  

秋晴れの中、いい運動に近いお散歩でしたね。歩いてみると普段見過ごしていたものが見えてきていいですよね。国技館、首都高の上からしか見たことないな~。東京へ行っても歩くのは、子供も楽しめる上野公園あたりが多いです。方向音痴な私、東京は地図無しでは歩けないかも(^^")すぐ迷子になれそうです。

2006.10.17 Tue 13:01  |  

えーこんな企画あるんだー。
いいよねー。ウォーキングかー。わたし全然歩いてないなー。

自転車に乗ったお相撲さん見たのー?見てみたーい。

ちゃんこ雑炊もおいしそう。ポータブル座布団も欲しい。

楽しくてよかったね。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.10.17 Tue 15:20  |  

こんな企画があったとは~♪
お天気も良くてウォーキングにはぴったりの気候でしたね^^
日本橋、昔の景観を取り戻そうと高速を下に走らせる案があるんですよね。
そうなるともっと活躍の場も増えてきますよね☆
おいしいちゃんこにお座布、いい一日でしたね~^^*
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.17 Tue 17:16  |  

私も今週末阪神沿線のウオーキング(14Km)を阪神電車の駅に置いてある広報誌でみつけて参加しようかと言っていたのに・・・

お弁当持っておいしいアイスクリーム屋に寄って、お酒の記念館にも寄って・・・って言ってたのに・・

だんなの足の負傷のせいでお流れです(;_;)
せっかく私も土日休みで、だんなも休日出勤がない、しかもとってもいい気候なのにね~~。


でも、doricoさんちと、しようとしてたことが一緒でなんだかうれしくなってしまいました\(≧▽≦)/

ウオーキングお疲れ様でした。
ご主人と二人で心地よい疲労感ですか?
二日後くらいに筋肉痛??(* ´艸`)


うちの実家の黒豆の枝豆もそろそろ食べごろらしいです(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.18 Wed 00:10  |  

楽しそうなイベントですねー。
私も東京行った時は歩きまくります!
新宿から青山まで歩いたりしてました♪
歩くの大好き☆普段見逃しているものをたくさん
見ることができますよね~。夫も歩き派なので、
二人でよく散歩もしてます(あ、むすこもいたか)。

そしておすもうさんの手形を撮っているらしき人
はdoricoさん??発見!?

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.18 Wed 07:02  |  

doriちゃん発見^^
聡明な方と予想していましたが、落ち着きオーラもでています^^
とってもすてきなウォーキングでしたね。天気にもめぐまれて、足からも目からも・・そして胃袋からも思い出がたくさんできて、よかったね^^そして素敵な御写真をありがとう^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.10.18 Wed 07:20  |  

*ふわふわさん*

そうですね・・・お散歩にしては距離が・・・。でも本当に
いい運動になりましたし、普段なら見逃してしまうような
ことも目にできて、楽しいウォーキングでした。
私も、東京・・まったく把握できていません・・・。地下鉄の
複雑な路線はもうお手上げで・・・でも、今回は親切な誘導
態勢のおかげで、迷う心配なしで楽しめました♪

2006.10.18 Wed 07:26  |  

*てんさん*

私も、いつものお散歩くらいしか歩くことがなくなって
しまって・・・こういう機会はとても貴重です♪
自転車はちょっとかわいそう(?)でしたが、お相撲さんは
とっても軽やかに乗っておられましたよ~。大阪場所のときに
何回かお相撲さんを見かけたことがありますが、やっぱり
大きいですよね。テレビで見て想像しているよりずっと
大きかったです。ちゃんこをいただきながら「これをたくさん
召し上がって体をつくられるのね~」と話していたのですが、
本当においしくて、ヘルシーなお料理でしたよ。

ポータブルのお座布団、とっても便利なので、もし見かけ
られたらぜひご覧になってみてください。軽いので荷物に
入れても負担にならないし、おすすめです!

2006.10.18 Wed 07:29  |  

*くろしろさん*

そうなんですよね、日本橋の景観を取り戻すために、高速の
高架を地下に、という計画があるんですよね。実際に行って
みて、確かに、あの高架がなくなったら、ずいぶん風景が
変わるだろうなぁと思いました。せっかく趣きのある橋なのに
あまりそれが活かされていないのが残念だったです。

第11回と書かれていたので、定期的に開催されているみたい
です。これからウォーキングにはよい季節ですし、また
おもしろそうな企画があったら参加してみたいなと思って
います♪

2006.10.18 Wed 07:35  |  

*だむこさん*

あら~そうだったんですね。だんなさまの脚のお加減はいかが
ですか。だむこさんの言いつけ(?)ちゃんと守って、順調に
よくなっておられたらいいのですが・・・。
だむこさんご夫妻もウォーキングご参加予定だったのですね。
もし関西にいたら、ご一緒できたのに~ふふふ。夫が「関西
ハイキング」だったかな、そういう本を持っていて、それに
載っているコースをいくつか歩いていました。芦屋のロック
ガーデンや甲山・・・懐かしいです♪

筋肉痛・・今のところ出ていないんです♪(これから出てくる??
いやーん、それはもう何の筋肉痛だかわからないですよね~)

黒枝豆、おいしく全部食べきりました~(一部冷凍)。どうして
あんなにおいしいんでしょうねぇ。ご実家で採れるなんて
うらやましいです!

2006.10.18 Wed 07:40  |  

*kouさん*

歩いていると、車や自転車とはまた違った風景を味わえますよね。
特に、今のように快適な季節には、ウォーキングはとても
気持ちがよくて大好きです。でも・・・新宿から青山??
地図を出してきて見てしまいました~! かなりの距離ですよねぇ。
でも、歩いていて楽しい道(公園やお店がある)を、おしゃべり
したり写真を撮ったりしながら進んでいると、ふと気付くと
けっこうな距離だったりしますよね。

kouさん・・鋭い!! そうです。銅像の横にいるのは私です。
ちょうどよい写真がこれしかなくて・・・。失礼いたしました~!
ふふふ。

2006.10.18 Wed 07:44  |  

*ちーままさん*

ふふふ、ちーままさんも気付かれたのですね。聡明なんて
おっしゃっていただいたら、その言葉とのあまりの差に、
恥ずかしくてもう登場できませ~ん。落ち着きオーラ・・
ふふふ・・・だって、もう落ち着いていなくてはいけない
歳ですもの~♪ でも、「年齢相応の大人の女性」を目指して
いるものの、中身の幼稚さがじゃまして、素敵な大人の女性には
道のり遠しです。
たくさんの景色を目にでき、心地よい疲労が味わえて、楽しい
一日でした♪

2006.10.18 Wed 13:02  |  

楽しそうな企画ですね☆ご主人と二人で、ウォーキングに参加できるなんて、うらやましいです…。

先日、家族で「東京メトロ」乗りましたが、迷子になりそうでした(涙)何線に乗ればいいの?出口はいったいどこなの???歩き疲れましたが、久々の東京散歩は楽しかったです♪また行きたくなりました♪
doricoさんにも、会えるかな?^-^



  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.10.18 Wed 14:20  |  

生まれたからずーっと東京にいるのに行った事あるのは、日本橋の駅周辺だけです >m<
なんだか、お散歩に一緒に連れて行ってもらったみたいです。
doricoさんは青山には土曜日に行かれる予定だったんですね~♪
日本橋の高速を地下にって話、実現されるといいですよね。
ついでに羽田空港も国際空港に戻してほしいです。
がんばれ、石原都知事! あっ!話がそれちゃいました・・・
お散歩日和で楽しい一日でしたね。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2006.10.19 Thu 07:31  |  

*あまりりすさん*

こういう機会がないとなかなか歩いてまわることもないので、
楽しかったです。熟年のご夫婦や、女性グループなどが
とても多く、団塊世代パワー(?)を肌で感じました~!
あまりりすさんもぜひ参加なさって、平均年齢をぐぐぐっと
低くなさってください♪

東京メトロは本当に複雑ですよね・・・事前に調べたメモ
(○○線○○駅で○○線に乗り換え、○○出口など)を
握り締めて(?)おかないと、さっぱり分からなくなって
しまって・・・線を把握できれば、とても便利なのでしょう
けれど~。 もしメトロでうろうろ自信なさげに歩いている
人がいたら、私かも?!と思ってくださいね~ふふふ。



2006.10.19 Thu 07:38  |  

*ももかさん*

ももかさんはずっと東京なのですね。私は、地名や駅名を
聞いても、まだまださっぱりぴんとこなくて・・・
ももかさんにご案内いただいたら少しは詳しくなれるかな?

青山まつり、いらっしゃったんですよね? 毎年開催されて
いるのかしら。次回はぜひ、だむこさんのお父さまにお目に
かかりに!!と思っています。だむこさんのお父さまの
ところに伺えば、ブログのお友達の方々ともたくさん
お会いできそうですよね~。

高速の地下化は、相当に大掛かりで大変そうだな・・・と
現地に行ってみて感じました。でも、もし実現したら、今とは
がらりと変わって、すっきりとするでしょうし、空が大きく
広がって、橋のよさが際立つでしょうね~。

2006.10.21 Sat 00:57  |  

doricoさん、遅くなりました~
一番に記事を拝見して、銅像のお隣のお写真を発見!したのですが、読み逃げしちゃいました。
とっても良いお天気の日に、旦那様と素敵なウォーキングだったのですね~。
それにしても次々生まれてくる作品達は、繊細なdoricoさんの手からなんだなぁと何だかほんわかしてしまいました♪

2006.10.23 Mon 06:58  |  

*michikoさん*

ふふふ、michikoさんも見つけておられたのですね♪
小さいし・・・とひそかに出演(?)していたのですが、
みなさまさすがでございます~!
今の時期は、暑くなく寒くなく、湿度も低くて快適で、
本当にウォーキングには最適な季節ですよね。また機会を
見つけて参加したいなと思っています♪

私の手は繊細ではありませんよ~でも、「子どもの手みたい」と
言われるくらい、小さいのです・・・ピアノも1オクターブが
ぎりぎりで・・・大好きな「乙女の祈り」も手がつりそうに
なりながら弾いていました・・・。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/48-d6669937

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

