

ちょうちょブローチ 四サイズ

マンションの植栽にある夏椿が花を咲かせ始めました。涼しげな白が緑の葉に映えて、
雨の日は晴れやかな、陽射しの強い日は爽やかな気持ちにしてくれています。
fbsbld63a808b7.jpg
サイズ違いのちょうちょブローチを並べてみたくなり、「無地リネン&ステッチ」の
シリーズで作ってみました。最初に作りました「焦茶」が幅広リネンのステッチ
でしたので、今まで起こしたレース模様の図案から それぞれのサイズに
合うものを組み合わせました。
fbsbld11c0c1b.jpg

 奥から順に、

  茄子紺 (L:約5センチ)
  焦茶  (M:約4センチ)
  薔薇 (S:約3センチ)
  菫 (SS:約2センチ)

 で、いずれも触角ありのタイプです。
 刺繍用のリネンは、焦茶のみベージュ、
 他はすべて生成りです。



薔薇色リネンにはハート模様が含まれたレース、菫色リネンにはシンプルなレースの
図案をステッチいたしました。
fbsbldbe12f8887.jpg
 ブラウス: M*Serendipity

二枚の羽ともに無地というわけではないのですが、一色刺繍ということもあって、リバティの
花柄とも相性がよいように思います。
fbsbld22dbe4aa.jpg

 SサイズとSSサイズのちょうちょ二羽を留めて
 みました。向きをそろえずにつけますと
 少し躍動感(浮遊感?)が出るでしょうか。

 (蝶の数え方が不安になって調べましたら、
 本来、「頭」とのこと。ただ、実際には
 「羽」や「匹」も使われているということでした。
 今でも学術的には「頭」と数えられているそうで
 とても興味深かったです。 「ちょうちょ二頭」
 などと聞くと、なんだか恰幅のある雰囲気で
 軽やかには飛べなさそうに思うのですが・・・
 勉強になりました!)
 
fbsbld6aaf6b32.jpg


 SSサイズのペア。
 (珊瑚:触角なし、 菫:触角あり)

 以前 制作いたしましたのは細番手リネン
 へのステッチでしたが、今回はいつもの
 カウンティングリネンで試してみましたら
 なんとか始末がうまくいきましたので
 採用しました。細番手リネンのほうが
 より繊細さを表現できますが、それぞれに
 魅力があるかな・・・と思っております。



今回はじめて挑戦してみたLサイズのちょうちょブローチです。
fbsbldb5b829e9.jpg
fbsbld9833eaf.jpg


 ブローチは黒、今回のちょうちょブローチは
 茄子紺の刺繍糸です。光の加減によっては
 ほとんど違いがわからないこともあるのですが、
 こうして並べてみますと一目瞭然・・・という
 ほどではない・・・かもしれません。 
 でも、深い紫をたたえた艶のある紺色にも、
 潔い漆黒にも、魅力を感じます。



fbsbld8ce8b330.jpg
 先日制作いたしましたブローチと
 同じレース模様です。サイズの関係上、
 図案のすべてを収めることはできません
 ので、右側に余白を残し、レース模様の
 半分強が見えるように配しました。
 一部が隠れますと、同じ図案でも
 印象が違って新鮮に感じられました。


fbsbldc32669.jpg
際立つ存在感を発揮し、目や心を奪うような豪華なブローチではありませんが、
ちいさな彩となったり、まわりを引き立てるような奥ゆかしい印象を残したり・・・
そんなちょうちょでいてくれたらと思います。

fbsbld42f150f.jpg
明日は夏至。日の長さで言いますと、一年の折り返し・・・ あらためて日が過ぎて
いく速さに愕然としてしまいます。年賀状を書き、おせちを作ったのがついこの間の
ようなのに・・・と、子どものころ祖父母がよく言っていたのと同じことを思っては、
私もそれだけ歳を重ねたのだなぁと感じます。

しとしと雨の降る日も、梅雨の晴れ間も、心穏やかに刺繍や読書を楽しみたいと
思います。どうぞ皆さまもお健やかに、よい週末をお過ごしくださいませ。


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/485-16ac67a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

