

眼鏡ケース

激しい雷雨や雹など、今年の梅雨は荒れ模様・・・ 晴れ間がのぞいていても
あっという間に黒い雲が垂れ込め、雨が降りだす日が続きますと、お出かけもお洗濯ものも
気になってしまいます。
bapdamgce5121e1e5.jpg
先月末だったでしょうか、初挑戦のメガネケースを制作いたしました。
bapdamgc47c82f.jpg
 かぶせ蓋はベージュのカウンティング
 リネン、本体はリバティGlenjadeの
 ブラウン。蓋には、Glenjadeに合わせた
 濃いチョコレートブラウンの刺繍糸で
 イニシャルモチーフをステッチいたしました。

 が・・・ この第一作、私としてはまったく
 満足のできない、もちろん、人さまに
 差し上げるには程遠い出来上がりと
 なってしまいました。(第一作は自分用にと
 私のアルファベットにしておいて
 よかったです・・・)


レース模様中央のアルファベットAが私なりに満足のいく図案にできたことはせめてもの
収穫だった、となぐさめておりました(おめでたいことこの上ない・・・のですが・・)。
sbrchmtbb45b3845_2014062711440833e.jpg  bapdamgc69513c.jpg

課題が多くても「こういうふうに改善すればよいかも」という案が自分の中にいくらかでも
あると次に進めるのですが、このメガネケースは、納得のいく出来栄えにたどり着ける
ような気がせず、第二作に取り掛かろうと思えるまでしばらくかかりましたし、第二作は
夫の自宅用にしようと(勝手に)決めておりました。
bapdamgc15b7104.jpg  bapdamgc10cd1fec.jpg
ケースを封筒に見立てたデザインですが、覚えておられる方がいらしてくださいましたら
嬉しいです。

もう8年も前に図案を起こして作ったブックカバーと一緒に撮ってみました。ケースの
面積に合わせ、また、使うリネンの種類を考えて、今回 図案をちいさく起こし直しました。
bapdamgc36af6f6e.jpg
ブックカバーのときの消印は2006、切手は80円でしたが、今回は2014、82円切手に
変えてあります。
bapdamgc2332ca.jpg  bapdamgc9df1.jpg
飛行機が好きな夫にと作った図案なのですが、ブックカバーの右側(二機)の切手は
まだよいけれど、左側はバランスがよくないと指摘を受けていたことをすっかり忘れて
今回の図案を起こしたため、「これ・・・飛行機っていうよりペンギンやん~~」と
大笑いされてしまいました・・・。デフォルメということにしたいところですが、そう言われると
そのような気も・・・
bapdamgc81bf59c0a0.jpg
肝心の仕立てですが、第一作よりも若干改善されたとはいえ、「会心」は遥か遠くです。
また改善のポイントに思い至りましたら、再チャレンジをと思っております。仕立ては
まだまだですが(そしてペンギンという声もありましたが)、ステッチは二点とも堪能
できたメガネケースでした。


bapdamgc44f6d7c.jpg
楽しみにしていた東京湾クルーズはあいにくの空模様でしたが、帰り道、ずっと撮って
みたかった写真が撮れました。雨粒をまとったゼラニウムの花びらの先、中央の雫が
葉っぱを映し出しています。お花を閉じ込めたような丸い雫を載せた葉っぱの写真を
展覧会などで目にし、これは私にも撮れるのかしら・・・撮ってみたいな・・・と思っておりました。
今回はお花と葉っぱが逆ですが、この雫を見つけたときは大喜びで、時折吹く
風が雨粒を落としてしまわないかとどきどきしながら、雨上がりに偶然がもたらしてくれた
ちいさな幸せを写真に残した週末でした。

Comment

2014.06.27 Fri 20:29  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2014.06.28 Sat 10:44  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます。メッセージをありがとうございました。嬉しく拝読
いたしました。

そうでいらっしゃったのですね! 私も眼鏡は自宅だけで、持ち歩くことは
ありませんので、今までは布製のものを使っておりました。でも、うっかり
ぼんやりの私にはしっかりしたケースのほうが向いているのかもしれません~
眼鏡ケースにこだわりをお持ちでいらっしゃる内緒さんに、おほめのお言葉を
いただき、とても嬉しいです! すみずみまで納得のいく仕上がりに
できる日がまいりますかどうか・・・自信がないのですが、実際に
使って耐久性や使い心地を確かめつつ、何か工夫できる点を見つけ
られたらいいなぁと思っております。

のんびりペースのちいさなブログですが、またお時間のございますときに
ご覧いただけましたら幸せです。お心のこもったメッセージを、本当に
ありがとうございました。天候不順の折、どうぞお体大切になさって、
よい週末をお過ごしくださいね。ありがとうございました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/486-15b248ae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

