

ちょうちょブローチとペンダント

関東地方にも梅雨明け宣言が出された今週、宣言を待っていたかのように猛暑が
戻ってまいりました。蝉の声もにぎやかになり、地面に映る影もくっきりと色濃くなり・・・
夏本番です。昨日の激しい雷雨で 少し涼しくなるのかしらと期待いたしましたが、
真夏の勢力は衰え知らずのようです。
rmkhkc217edfb.jpg
近く 久しぶりに会う友人たちに、Sサイズ(幅約3センチ)のちょうちょブローチを
作りました。
rmkhkc1d34e1af.jpg
 様式化されたお花や葉っぱがモダンな
 Laurenは、切り取る場所によっても
 印象を変える 懐の深いリバティです。
 ピンクブラウンとブルーを選び、
 ピンクブラウンはピンクの分量を
 抑え目にフレーミングしました。


実は、当初、トレリス模様の図案を二色刺繍でと考えて、制作をしたのですが、
ボタンと刺繍のバランスが非常に悪く、不採用にいたしました。もちろん、
ボタン全体に刺繍をいたしますこと自体がバランスを欠くのではなく、むしろ
贅沢な雰囲気を醸成することも多くございます。が、それは、選んだ図案とボタンの
面積との相性や、隣り合うリバティとの組み合わせに大きく依存することなのだと
あらためて勉強になりました。
rmkhkc049d834.jpg  rmkhkc38e5ea.jpg
お気に入りのトレリス模様の図案のはずですのに・・・雑然として見えてしまい
落胆しきりだった この反省を今後に活かす(?)ために、仮に置いて写真を撮って
みました。

この失敗の反動でしょうか・・・新しく起こした図案は「すっきり」をかなり意識して
いたように思います。
rmkhkc9a321717b.jpg  rmkhkceec894c.jpg
メインカラーとサブカラーの配置と分量を考えつつ、菱形を組み合わせた幾何学
模様にいたしました。私としては、「やっぱりやり直してよかった!」と自己満足を
しているのですが・・・・いかがでしょうか。
rmkhkcf0bdbdfdd.jpg
ちいさなクリアボックスに収め、ステッチに
合わせた二色のリボンを結えました。

別々の大学に進み、今はまったく違う環境に
いる友人たちから、私が持ちえない「豊かな
人間性に包まれた知的刺激」を受け取れる
のも、中高時代という共通の根っこの
おかげです。安心して聴き、話すことのできる
ひとときは、いつも帰り道まで心満たされる
ように思います。




先日作りましたちょうちょのロングネックレスに続き、もうひとつネックレスの試作を
いたしました。
rmkhkc0c9b1737d.jpg
幅約2センチのSSサイズのちょうちょを、今回はペンダントトップのような形にして
みました。
rmkhkcea2552.jpg
June's meadowネイビーは、紺地に白のお花や
葉っぱが浮かび上がり、ところどころに絶妙な
配置と分量で複数の色が挿されています。
この中から、今回はベージュだけが含まれる
ように切り取り、シンプルな葉っぱを二色で
ステッチした生成りの細番手リネンと組み合わせ
ました。

ちょうちょがふわりととまったような斜めの角度を
思い描き、試しながらパーツの位置を決めた
はずだったのですが、実際に出来上がってみると
角度が想定よりも浅くなってしまいました・・・。


rmkhkc899608.jpg
 触角と重ならないように、でも縦になりすぎない
 ように・・・微妙な角度を確実に作り出すのは
 なかなか難しそうですが、次回はもう少し改善し、
 再現も容易になるよう工夫できたらと思って
 おります。

 週末にかけ、厳しい暑さもピークとのこと・・・
 どうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/488-ff612134

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

