

バレッタと ちょうちょヘアピン

熱気に包まれたような一時期の猛暑から比べますと、今週は湿度が低かったからか
ずいぶん過ごしやすく感じました。35度を超えるような気温のあとは、31度や32度でも
涼しく感じてしまうのかもしれません。
bhpucbb918c97fc.jpg
手元にあったヘアピンのパーツでも ちょうちょシリーズができないかしら・・・と
挑戦してみました。接着面の広さを考えて、SS(約2センチ)とS(約3センチ)の
ちょうちょです。
bhpucbb4947c3d.jpg
ひとつずつでもセットでも使えたら・・・と、リバティ・リネン二色・ステッチを選んで作り
ました。
bhpucbb504eb4.jpg

 Small Susannaは大小さまざまな
 ひまわりが線画のようなタッチで
 描かれたリバティで、ちいさな
 ハートやお星さまが散りばめられて
 いるところもお気に入りです。
 淡いパープルでも色づけられて
 いますので菫リネンも迷ったのですが
 今回は瑠璃と霞青のリネンを
 選びました。




bhpucbba878d541.jpg
ステッチは、先日起こしたダイヤの
幾何学模様。写真では分かり
づらいのですが、霞青に合わせた
スモーキーブルーをメインに、
瑠璃に合わせた露草のような青を
添えました。

涼やかな色が夏らしいヘアピンに
なったかな・・・と思っております。

bhpucbb073cf25.jpg  bhpucbb7a7cb6752.jpg
二点で向きを変えたのは、このように互い違いに挿して使いたかったからです。
(「(この歳で)こめかみのところにつけるのはさすがに気恥ずかしいよね」と申しましたら、
夫は「顔の正面と後頭部とで、気恥ずかしさに違いがあるのがよくわからない」
らしいのですが・・・。私としては全然違うように思うのです・・・気のせい??)

作業をするときは前髪をあげていることが多いので、耐久性確認を兼ねて、
このちょうちょピンも使ってみようと思っております。


こちらはボタンを並べたバレッタです。バレッタの台は約6センチで、両サイドに
少しずつボタンを出して接着しましたので、全体としては約7センチ。髪全体ではなく
前髪のみ、あるいはハーフアップ用のバレッタです。
bhpucbb6b0c6a.jpg
購入したお洋服の予備のボタン、処分するお洋服から取っておいたボタンなどなどを
中心に、茶系と生成り系でまとめて並べました。 ミニミニボタンなど購入したボタンや
頂いたボタンもございますが、思い出のコートやお気に入りのスーツについていた
思い入れのある大小のボタンです。
bhpucbb03bc.jpg  bhpucbbcc7c91.jpg
茶系のバレッタには、ベージュリネンにダイヤの幾何学模様のステッチを、生成り系の
バレッタには、生成り地に淡いベージュでイニシャルのステッチを施し、ボタンに
仕立てて仲間に入れました。
bhpucbb5520f7_b.jpg
 再利用(リサイクル)を進化させた「アップ
 サイクル」は、視点を変えることで新しい価値を
 生み出す活動で、これは該当するレベルでは
 ないかもしれないのですが、(何に使うか
 目的は定かでないのに)ずっと大事において
 あったボタンのごくごく一部をこうして形に
 できたのは嬉しいことでした。接着していく
 だけですので、ちいさなお嬢さまも楽しんで
 作られるのでは・・と思いました。成長なさって
 もうお召しになられなくなったお洋服のボタンが
 髪飾りとして残りますことも、順番を考えながら
 並べていく作業も楽しまれるのではないかなと
 思います。

今日で七月も終わり・・・。野球観戦や花火、ワークショップ、家族や友人たちとの
夏を元気に楽しみたいと思っております。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/489-38fb7655

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

