

ピルケースとミニチェア

じりじりとした陽射しの中で響く蝉の声に ツクツクボウシが混じるようになり、近づいて
きた九月を音でも感じます。どうぞ穏やかに季節が移り、巡っていきますようにと
胸ふたがるニュースに祈らずにはいられません。
mflpdrbc9ae650028.jpg
先日の円形ピルケースに続き、四角のケースでも幅広レースをステッチしたタイプを
制作いたしました。ダブルミラーをはじめ、今までは縦にレースを這わせるように
ステッチいたしておりましたが、今回は横方向に配置してみました。その結果
(当然のことながら)ステッチの分量が増え、時間もかかることになりましたが、また
違った表情を引き出すことができたかなと満足しております。
mflpdrbc1fa6a5c4bc.jpg
ベージュのリネンに黒の刺繍糸。定番ですが、お気に入りの組み合わせです。

mflpdrbc51366c.jpg
 中敷きは、少し迷ったのですが、黒の
 フェルトにいたしました。内布や中敷きは
 明るい色のほうが中に収めるものが
 わかりやすいかなと選んでまいりましたが、
 黒も新鮮な魅力があり、嬉しい発見でした。



今、手元にございます幅広レースシリーズ(?)を集めた記念写真です。
mflpdrbc18b8f5bc.jpg
私自身の好みで、地味な色合いばかりですが、そんな色でも控えめな華やかさが
顕れる図案かな・・などと、自己満足ながら思っております。目の細かいリネンでも
ある程度の幅になる図案ですので、一定以上のサイズのアイテムに限られるのですが、
また他の色でも取り組んでみたいデザインです。


ふと思いつき、「絶対かわいい!」と思い込み、試さずにはいられず・・・といういつもの
パターンを経て作りましたミニチェアです。
mflpdrbc1dfa761.jpg

 背もたれと座面のデザインや
 使用するパーツ類は当初思いついた
 とおりなのですが、構造のところで
 つまづき、難航しました。

 図面もひかず(ひけず)に「こんな感じ
 かな~」と無謀にも作り始めたのですから
 当然なのですが、一作目の焦茶の
 ミニチェアは、組み上げようとしたら背面と
 座面がぎゅうぎゅうで余裕がなく、
 見るも無残な出来栄えです。


mflpdrbc46cbd695.jpg
瑠璃色リネンの第二作ではなんとかイメージしていた
ものに近づき、背柱が見えるように出来上がりました!
が、お気づきのとおり、脚がきちんとそろっておらず、
もし座ったら大転倒間違いなし・・・の危険な椅子の
完成です。


幅が1.5センチ弱、高さが約3.5センチなのですが、大きさをイメージしていただける
かしらと写真を撮ってみました(右は切手です)。
mflpdrbc39ac9668.jpg  mflpdrbc88721.jpg
構造やサイズなどはほぼかたまりましたので、あとはもう少し仕上げの美しさを
工夫したら「座っても大丈夫そう」な雰囲気にできるかも!と、改善点を考えたり
していたのですが、それまで「なかなかおもしろいね~」と言っていた夫の
「でもさあ、これって何に使うん?」との一言に・・・ 

確かに・・・何かに使えるわけでもないし・・・あってもなくてもよいというより なくても
全然困らないし・・・と 少ししょんぼり(?)しかけたのですが、ちいさいもの好きと
してはちいさいものを眺めているだけで幸せなのだし、楽しい制作(と試行錯誤)
だったのでよしとすることにしてキュリオケースに収めました。

刺繍をイニシャルにして家族の椅子を集合させても楽しいかも、と思ったり、
今回のような刺繍のほうが椅子っぽくなるからよいのかしらと思ったり・・・
いろいろと想像をふくらませて楽しんでおります。

Comment

2014.08.22 Fri 21:22  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2014.08.23 Sat 06:21  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます。嬉しいメッセージをありがとうございました!
内緒さんから頂戴しましたお言葉を得意げに(?)夫に伝えました~。
「なるほど!!」と、とても感心しておりました。私自身もとても勉強に
なりました。こんなちいさなサイズの椅子を求めていらっしゃる方も
おられるのですね! なんだかとても嬉しくなり、その方にお届けできるわけ
ではないのですが、「改善していけるように頑張ろう!」と俄然張り切る
気持ちがわいてまいりました。たぶん、ちいさくて軽いテディベアで
あっても、今回の椅子では不安定きわまりないと思いますので・・
駆け出しの椅子職人として(?)精進いたします! 本当にありがとう
ございました。

ご家族の皆さま お健やかに夏休みを楽しんでおられるとのこと、何よりで
ございます。内緒さんからのメッセージを拝読しながら、ず~~~っと
昔、祖父母宅に集まっていとこたちと過ごした日々を懐かしく思い出して
おります。すごく遠くにお出かけしなくても、あの頃はそんなふうに過ごした、
一見平凡な出来事や遊び、会話のひとつひとつが特別な輝きを持って
いたのだと、振り返ってみて実感します。お嬢さま方もきっとたくさんの
かけがえのない思い出を紡いでおられるのでしょうね。

内緒さんからのお優しい労いのお言葉をかみしめて、ちいさな秋の足音に
耳を澄ませたいと思います。とはいえ、まだまだ暑さ厳しい折、内緒さんも
ご家族の皆さまもどうぞお体大切になさって、よい週末をお過ごしくださいね。
お心のこもったメッセージを、本当にありがとうございました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/492-9388599c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

