

リールキーとミニチェア

九月を目前にして 秋の空気に入れ替わったように急に涼しくなりました。30度台前半でも
過ごしやすく感じるような今夏の猛烈な暑さに慣れた身には、少し肌寒くさえあります。
そうなると あれほど待ち焦がれていた秋なのに 夏の終わりが名残惜しくもあり、
そんな自分のわがままさに苦笑しております。顔をのぞかせた秋もいったん遠ざかって
夏が主役に舞い戻ったり、そんな日を繰り返しながら、季節は進んでいくのでしょうか。
rhektmctc2df9fb.jpg
オーダーを頂戴いたしておりましたリールキーが完成し、発送してまいりました。
rhektmct559e7e5.jpg

 細番手リネンにステッチした
 トレリス模様は、Feliciteロイヤルブルーに
 合わせた きりりと澄んだ青の刺繍糸です。

 リバティで作ったチャーム部分は
 マカロン仕立てをご指定くださいました。
 ちいさなくるみボタン一粒一粒にも
 Feliciteのエッセンスがあらわれるよう
 私なりに配意して切り取りました。




rhektmct948e7a5.jpg


今回のリールキーは、以前お届けいたし
ましたキーホルダーにあわせてオーダーを
たまわりました。
キーホルダーは、Hのステッチのマカロンを
おつけしておりましたが、Tも追加でと
ご希望くださいましたので、チェーンの
位置なども調整し、チャームを組み直し
ました。





キーホルダーをご返送いただきましたのちに頂戴いたしましたメールに、外出なさるとき
いつものキーホルダーでないとしっくりこないことに気づきましたと書いてくださり、また
何よりも、お預かりいたしましたキーホルダーからも、お客さまが愛情をもっておそばに
置き、丁寧にお役立てくださっていることが伝わってまいりまして、作り手として
深い感激を覚えました。
rhektmct8f48ba.jpg

rhektmct4cd9c7.jpg
私の体調にまでお心を砕き、お優しい労いのお言葉を
おかけくださるあたたかさに包まれながらの幸せな
制作でした。無事にお届けでき、ご満足いただけますよう、
長くご愛用をたまわれますよう、願っております。本当に
ありがとうございました。





過日制作いたしましたミニチェアですが、前作二脚の(数多く、そして甚大な)問題点を
解消すべく取り組んでおりました。
rhektmct2f7.jpg
 
 「シンプルで、すっきりしていて、安定性が
 ある構造」を目指し、今までとは格段に
 (対 前作比)改善されたミニチェアが
 出来上がりました。



工程にはまだ工夫の余地があるように思いますが、構造としては満足のいくものに
なったかな・・・と ひとり悦に入っております。
rhektmct91411cd.jpg  rhektmct7cfc4.jpg  rhektmct7312b.jpg
生活に欠かせないものでもなく、ただ自分が作ってみたくなって始めたミニチェアでしたが、
とても楽しい時間となりました。手元にある材料の組み合わせから始まって
頭の中にある「かわいい(はずの)ミニチェア」像に近づけていく過程、美しい仕上がりを
目指して工夫し、頭をひねる時間・・・最初は目も当てられないようなひどい出来上がりだった
ものが自分の手を通して少しずつ進化していく喜びの大きさは、大作でもなんでも
ないようなささやかなものであっても、そして、何度経験しても、こたえられません。

rhektmct6d2aa.jpg  
才能や資質に恵まれていない私は、最短距離で目的地に
到達できず、長い回り道を経てばかりですので、
そんなふうに「過程」にも喜びを感じざるをえなくなって
いるのかもしれませんが、工夫を重ねて 自分なりの
ゴールにたどりつけたとき、ああ やっぱり私は
何かを作ることが大好き!と実感するのです。

rhektmcte039.jpg

 椅子が三脚になりましたので、トップにドロンワークを
 施した丸テーブルも作りました。ボタンをそのまま
 包みますと丸みがあって、「置いたものすべてが転がり
 落ちるテーブル」になりそうでしたので、平らに
 して制作しました。(が、それでもまだ安心して
 ものは載せられないテーブルです・・・) そして 
 「このテーブルだと低すぎて、椅子に座られへんよ~」と
 夫に指摘されました・・・!!!


気温の変動が大きく、体調を崩しておられる方も多いようです。どうぞお体いたわられ
ながら、お元気でお過ごしくださいませ。
 

Comment

2014.09.01 Mon 09:54  |  無事に届きました。

doricoさま

ブログでは初めましてです^^

先週末、オーダーさせていただいたリールキーとネックストラップが無事に届きました。
素敵な記事で紹介して頂いているので、せっかくなので、、、こちらにコメントさせていただきました。

パワーアップしたキーホルダーとリールキーは、早速、週末のお出かけの際にお供に連れていかせてもらいました。
鍵が迷子になることもなく、リールキーが付くとホントに便利ですね!

普段は私の持ち物に無頓着な主人も、キーホルダーが変わっていたことに気づいていたらしく、お出かけの際に
『そのキーホルダー失くしちゃったのかと思ってたら、見つかったの??』
とのこと(笑)

事情を話すと、
『お気に入りだった割に失くしたって騒がないから変だと思っていたのはそういうことだったんだね』
と、自分のイニシャルも追加されたことに気づいて喜んでおりました。

オーダー中も心のこもったメールに癒され、送って頂いた作品からはウキウキする気分をもらっています。
doricoさまに作って頂いたリールキーはあえてバックのチャームみたいに内側ではなく、外側につけてお出かけしたくなるほどです。
眺めてはうっとりしています。

リールキーもキーホルダーもネックストラップも大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました^^
  • #Eg3Dbg6s
  • H.E
  • URL
  • Edit

2014.09.01 Mon 17:49  |  H.Eさま

*H.Eさま*

こんにちは。
このたびも幸せなご縁をたまわり、またお心のこもったメッセージも
お届けくださり、心よりお礼を申し上げます。

無事にお受け取りくださり、、早速お出かけにご一緒くださったとのこと、
とても嬉しく存じます。また、ご主人さまとのやりとりも伺うことができ、
お目にかかったことはございませんが、なんだかご夫妻のお姿が目に
浮かぶようで、じんわりとあたたかな気持ちで満たされる思いです。
本当にありがとうございます。

ネットショップでは、お買い求めくださったお客さまが実際にお使い
くださっている場面を拝見することはほとんどございませんが、今回
H.Eさまよりご返送いただく機会に恵まれ、H.Eさまが慈しんでおそばに
置いてくださってきたお心遣いや キーホルダーがH.Eさまとともに
歩んだ「時間」も感じることができ、感激を深くいたしました。

お礼を申し上げますのは私のほうですのに・・・と恐縮いたしつつ、でも、
お優しいメッセージが心にしみて幸せです。またH.Eさまのお心にかなう
ものづくりができますよう、努めてまいりたいと存じます。重ねまして、
本当にありがとうございました。

九月も秋の雨と涼しい空気で始まりました。どうぞお体おいといになられ、
お元気でお過ごしくださいませ。本当にありがとうございました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2014.09.10 Wed 11:24  |  ミニチュア!!

ご無沙汰しています。
最近はFacebookを楽しんでしまい、自分のブログも放置状態です。

いつも、秋が近づくとdoricoさんのこと思い浮かびます。
栗と黒豆の枝豆で(*^^*)

ちなみにクリスマスが近づくと、お母様のシュトーレンを思い出しています。
ハンドメイドのブログされてるのに、食べ物のことですみません(笑)

何でもミニチュアにしてしまうdoricoさんの思考がすごい!!
すごいドールハウスも出来そうですね。
椅子の足とか、ハンダゴテとかで寄り目になって、ご主人に「やけどするなよー」なんて言われてる微笑ましい姿を勝手に想像しているのですが、ハンダゴテは使ってないのかしらん?

私はといえば、年に数回しかミシン触ってないというぐうたらぶり。
でも、生まれて初めての専業主婦を楽しんでいます。

自転車生活から車生活に変わり、なかなかお空や草花の写真は撮れませんが
自然いっぱいの場所で色々な公園に出かけています。

自分のことばかりでごめんなさい!

本当にご無沙汰してました。
でも、時々こうやって作品は見せていてだいています。

また仕事始めて、お小遣いに余裕ができたら
その時は自分へのご褒美にdoricoさんの作品を手に取りたいと思っています。
いつになるかわかりませんので、
ずーーっとながーーく続けて下さいね!!

朝晩は寒い位になっています。 
体調崩されませんように。
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2014.09.12 Fri 09:25  |  だむこさんへ

*だむこさん*

おはようございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。
メッセージをありがとうございました。だむこさんからのメッセージは、
だむこさんのお声とイントネーションで再生されるのです。とても嬉しく
拝読いたしました。

お変わりなく、お過ごしとのこと、お坊ちゃんもずいぶん大きく、ますます
かわいらしくご成長のことでしょう。だむこさんのおうちのお近くには
たくさん公園があるのですね。おそらくその中のひとつは、私も兵庫県民だった
とき、何度か訪れて、のーんびりしたひとときを過ごしていました。
猛暑だった夏も過ぎて、これからの季節はピクニックやお散歩にも最適
ですよね。

今年は極端な気象が多かった印象ですが、丹波栗や黒豆枝豆の作柄は
どうなのかしら。自然の恵みですものね。またおいしく楽しめたらいいなと
実家からの荷物到着を待っております。兵庫の味覚を堪能しつつ、
だむこさんのことも思い出すことと思います。

ミニミニチェアの写真をご覧になって、「ドールハウスに!」とおっしゃって
くださった方がおられたのですが、私はドールハウスのことをよく知らず・・・
調べてみましたら12分の1か24分の1サイズなのですね。これはたぶん
24分の1よりもちいさいので、ドールハウス向けではないかもしれません。
はんだごては使っていないのですよ~。使ったことがないのですが、
ほぼ確実にやけどすると思います、おっちょこちょいの私なので。。。
手元にあり、使い慣れた道具と資材で作れないかと頑張ってみました。

では・・・朝夕とお昼間とで気温差の大きい時期でもありますし、
だむこさんもご家族の皆さまもどうぞ体調くずされませんよう。お元気で、
楽しい連休をお過ごしくださいね。本当にありがとうございました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/493-e0c14ade

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

