

標本フレームとマグネット

秋の訪れを体感させてくれる 金木犀の馥郁とした香りが漂うようになりました。
香りに気づいてから 金木犀を探して見つけるような、そんな慎ましやかな
ちいさなお花も魅力のひとつのように思います。
ccfmfmr64ccf4dd.jpg
ちょうど一年ほど前に作りました リネンとトレリス模様のくるみボタン。それぞれのリネンに
合わせて刺繍糸を吟味する時間も堪能した制作でした。以来、そのまましまいこんで
いたのですが、思い描いていたフレームとの出会いもあり、一堂に会するような形に
することができました。
ccfmfmr07fcbc1ce.jpg
 直径2.5センチのくるみボタンは、当初
 15組制作しておりましたが、「漆黒」リネンを
 追加したり、「菜の花」リネンに合わせた
 トレリス模様のステッチをベージュ地から
 ホワイト地に刺し直したり、一部手直しや
 追加をして16組にいたしました。

ccfmfmr892602e.jpg

 台紙の役割を果たしてくれるリネンには、
 それぞれの色の刺繍糸で、色の名前を
 上部に、私が考えました花言葉ならぬ
 色言葉を下部に、ステッチしました。



ccfmfmra51cdb6_b.jpg
色言葉は、それぞれの色から私がイメージする言葉を選んだのですが、「この色が
よく似合う友人」や「この色が好きな家族」の像がはじめに浮かび、特定の人から
連想する名詞を書き出した色もありましたので、「ちょっとニュアンスが違うかな」と
感じられる方もおられるかもしれません・・・。 でも、不思議なことに、オーダーくださった
カラフルマカロンネックレスをお送りするときに色言葉のカードを同封いたしましたら、
「贈ろうと思っていた人にぴったりの名詞ばかりだった」と感想を頂戴したこともございました。
色のとらえ方も文化によって異なると思うのですが、そんなふうに国を越えて
イメージを共有できたことも幸せでした。

ccfmfmr7266ca5c1.jpg
フレームのサイズや深さ、そして、額縁の幅や色・・・思い浮かべていた額があまりに
鮮明すぎてなかなか出会えなかったのですが、やっとボタンたちの居場所を用意する
ことができました。
ccfmfmrdc6fe42.jpg

 妹たちに「スズメ色の家」と言われるくらい
 華やかな色味に欠ける我が家ですが、
 この色見本のような「標本フレーム」を
 飾りますと、一角だけカラフルに
 なりました。


お客さまがブローチやネックレスなど お好みのお色をお選びくださったり、リバティと
合わせたりされる際、このフレームを実際にご覧いただきながらであればイメージして
いただきやすいでしょうか。いつかそんな日がきましたら・・・夢のようなお話ですが・・・
それまではこちらの定位置で飾っておこうと思っております。

ccfmfmr12ed5df7c.jpg
ずっと年賀状の交換だけで 大学卒業以来
会えていなかった友人たちと久しぶりに
集まることになり、こちらも久しぶりに
マグネットを作りました。もう色の好みは
変わってしまっているかな・・・でも、どこかで
役立ててもらえたら嬉しいな・・・と
思って持ってまいります。

ccfmfmr08d45f06d.jpg

 亡くなった祖母が、私たち孫それぞれに俳句を
 詠んでくれたことがあったのですが、私にと
 したためてくれた句の季語は紫式部でした。
 だからでしょうか・・・ 紫式部を目にいたしますと
 どこか親近感を覚えますし、祖母の墨跡が
 浮かんできて 懐かしさでいっぱいになるのです。

 日が暮れるのがずいぶん早くなりました。
 あたたかくして、おいしいお茶とともに読書や
 刺繍を楽しめたらと思います。
 

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/497-47c9acb1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

