

手帳バンドとストラップチャーム、四季のフレーム

今年は紅葉が美しくなりそうとのニュースに、秋の深まりが一層楽しみになります。
日照時間や気温差など、たくさんの要素が繊細なバランスで組み合わさって
もたらされる「自然の絵具」に、今年も期待がふくらんでいます。
dcbmynhfs73ac20.jpg
mayuminさんのショップで来年の手帳を購入されたお客さまから、手帳バンドの
オーダーを頂戴いたしました。
dcbmynhfs57b036e.jpg
 手帳に選ばれたリバティBetsyグリーンと
 ステッチの組み合わせです。
 昨年は、手帳バンドのステッチはすべて
 トレリス模様にいたしましたが、今回
 リクエストをいただき、以前ヘアゴム用に
 起こした四つ葉の図案です。

 写真ではわかりづらいかもしれませんが、
 イニシャルのNだけでなく、円形の図案の
 一部にも一段濃いエメラルドグリーンの
 刺繍糸を選び、グラデーションのツートーンに
 しております。

dcbmynhfs50a263.jpg
平ゴムの色は、Betsyの地色に合わせ
バニラ色にいたしました。

イニシャルを四つ葉の図案と組み合わせた
ステッチを・・・とのご希望を伺い、イニシャルを
どの位置に刺すかをいろいろと試して、頭上に
掲げるような雰囲気になる上部としました。


手帳カバー:M*Serendipity
(写真の手帳カバーは昨年のタイプです。)


そして、ご確認いただくためにお送りした途中経過の写真をご覧くださり、もう一点
ストラップパーツ付きのチャームもオーダーくださいました。
dcbmynhfs9cc26c.jpg  dcbmynhfsc70f228.jpg
お客さまからのご提案で、こちらは円形の図案の中央にイニシャルをステッチして
あります。くるみボタン全体とのバランスを考え、手帳バンドに比べますと 少し
上にスライドさせるような形で配置いたしました。
dcbmynhfs0be9068.jpg

dcbmynhfs4c4a.jpg
初登場以来ずっと お忙しい毎日の相棒として
M*Serendipityの手帳をご愛用くださっていること、
また、お仕事のときのネームホルダーにチャームを
つけてくださるご予定であること・・・ありがたい
お言葉に感激を深くしながら制作いたしました。

お客さまのすぐ近くで同じ時間を過ごすことになる
手帳バンドとチャームに感謝の気持ちを託して
発送してまいりました。幸せなオーダーを、
本当にありがとうございました。



先日の色見本のフレームに続いて、今度はこじんまりとしたフレームを制作しました。
dcbmynhfs492d1b2.jpg

dcbmynhfs94fd8856.jpg


 以前、ミニベビーシューズのために
 起こし、ブローチとしてもステッチ
 いたしました「雪の森」の図案を
 ベースにした四季シリーズです。



dcbmynhfs2ffc05de.jpg


「雪の森」のときは一軒おうちを忍び
込ませて(?)いましたが、今回は
五本の木にしました。

同じ五本の木のシルエットですが、
背景となるフェルト、刺繍糸を変える
ことで季節の移り変わりを表現した
つもりです。


春はやわらかな黄緑とピンク、冬はすべて雪をかぶった白にしていますが、夏・秋は
五本すべて違う色の刺繍糸を選びました。台紙がわりのリネンにステッチした
季節の単語も、木に使った刺繍糸に合わせて刺しました。

dcbmynhfse69238a.jpg
 夏・秋・冬はスムーズに進んだのですが、一番難航した
 のが春でした。フェルトも鶯色を試して淡いピンクに変え
 ました。同じ刺繍糸でも背景色によってくすんで見えたり
 明るく映えたり、勉強になりました。そして、木そのものも、
 当初はお花が咲いている雰囲気に・・・と若草色とピンクを
 混ぜたようにステッチしていたのですが、イメージしていた
 ような効果が感じられず、結局同じ色でまとめることに
 したのでした。

dcbmynhfsb639f1.jpg

夫は「全部薄緑色にしたほうがいいように思う」と
言っておりましたが、私はどうしても桜が咲いて
いる木にしたくて(と申しましても、木のシルエット
自体がまったく桜ではないのですが・・・)、
このような配色に決めました。


dcbmynhfs9362745.jpg



 以前よく作っておりましたシャドーボックスの額
 (約21センチx18.5センチx3センチ)に収め、
 小ぶりなフレームが完成しました。上段と
 下段の間のスペースに記念日を入れたり、
 イニシャルを加えたりしたら、「幾度も巡る
 季節を通してお幸せに」といったメッセージを
 載せた お祝いのフレームにもなるかしら・・・
 と思ったりしております。


昨夜の皆既月食はご覧になられましたでしょうか。
欠けはじめは雲一つなかった空が途中雲に覆われたりしながらも、お天気に恵まれ、
概ねよく見えた月食でした。
(左:皆既  右:皆既のあとの部分食)
dcbmynhfs4fa9b4dab.jpg  dcbmynhfsdbb281.jpg
皆既のときの赤銅色も神秘的でしたが、薄い雲が広がった空に白黒写真のように
浮かんだ部分食も そぎ落とした崇高さが感じられました。

二週連続で台風が気がかりな週末となりそうです。どうぞくれぐれもお気を付けて
お過ごしくださいませ。

Comment

2014.10.10 Fri 08:22  |  

どりちゃん、記事を拝見してとても爽やかなグリーンで、産まれ月の五月にぴったり✨と感動しています。
明日かな。楽しみにしていますね。


そして 額付きの刺繍。とってもいいです!!!
オーダー可能ですか???
  • #-
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2014.10.10 Fri 13:32  |  ちーままさんへ

*ちーままさん*

こんにちは。ちーままさん、このたびは嬉しいオーダーを本当にありがとう
ございました。頂戴いたしました宝物のようなメッセージを胸に、大切に
制作いたしました。

Betsyグリーンのお花のエメラルドグリーンは、すがすがしい爽やかさと
上品な奥行きがとても美しいですよね。リバティに載せられた濃いめの
エメラルドグリーンを、刺繍にも一部、アクセントのように加えてみました。
一見しますと一色刺繍ですが、実は・・・というところが気に入っている
のですが、いかがでしょうか・・・。

順調でしたら明日お手元にお届けできるかしらと思っております。無事に
お届けできますように・・・そして、ちーままさんの毎日に、そっとご一緒させて
いただけましたら幸せです。本当にありがとうございました。

それから・・・四季のフレームにつきましても嬉しいお言葉を
ありがとうございます! 台紙リネン部分へのステッチのご希望など
伺い、相談させていただきました上で、オーダーを承れましたら・・・
心をこめて制作させていただきます。 spring, summer・・・の
代わりに記念日やお名前、お気に入りのフレーズなどのステッチを
加えましたものをご希望の場合も、字数など限りはございますが、
お応えできたらと思っております。おってご連絡を差し上げますね。
お目を留めてくださいましたこと、とても光栄です。本当にありがとう
ございました。

せっかくの連休ですが、お天気が心配ですね。ちーままさんもご家族の
皆さまもどうぞお元気で、そしてご安全に、お過ごしくださいね。
重ねまして、このたびも本当にありがとうございました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/498-9a78c314

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

