

クリスマスオーナメント(雪の結晶つき)

桜並木を歩くと、吹き寄せられた赤や黄色に色づいた葉っぱが立てる かさこそと
した音に、秋の深まりを感じます。
nmofkseq49dd051.jpg
nmofkseq3de77.jpg

 先日作りましたファーストクリスマスの
 オーナメント。
 従妹が送ってくれたおいしいお菓子の
 お礼に・・・と、試してみたかった
 新バージョンで制作しました。

 フレーズなどのベースは同じですが、
 雪の結晶を、金糸・銀糸で
 加えました。




nmofkseq788cc.jpgnmofkseq5b4a375.jpg
"our"バージョン(左)と"baby's"バージョン(右)。
バランスを考えて、一目ずつなど微妙ではありますが、配置しなおしました。"our"は
雪の結晶と並ぶ年号を、金糸・銀糸から、フェルトに合わせた刺繍糸に変えております。

nmofkseq446e7.jpgスペシャルバージョン(?)というわけで、裏側
フェルトにも雪の結晶をステッチしました。
こちらは金糸・銀糸のクロスステッチです。
飾る場所によっては、裏側もちらりと見えるかも
しれませんので、ワンポイントになってくれたらと
思っております。

nmofkseq4ddd26.jpg

 今回のオーナメントでは欠かせない大文字。
 これまでステッチしてきた小文字と組み
 合わせても違和感のないバックステッチの
 大文字の図案を起こしました。
 自己満足ながら・・・お気に入りの図案に
 なりました。ほかのアルファベットはまだ
 改善の余地のあるものもありますので、
 納得のいく図案にできたらと思います。


nmofkseq5439d5.jpg


ラベンダーとピンクは出来上がってすぐに
友人に渡し、今回のボルドーとスモーキー
ブルーもすでに従妹に送り・・・一堂に
会しての写真が撮れませんでしたが、
カラフルなマカロンオーナメント制作は
とても楽しかったです。
nmofkseq44d7334.jpg

 クリスマスにはまだかなり日がありますが、
 ラッピングもちょっぴりクリスマスの雰囲気にして
 送りました。喜んでもらえるといいなぁ・・・と
 思います。


nmofkseq0d4ddc.jpg
 おまけ その1。
 食器を収めているキャビネットの扉が 地震などで
 開かないように、取っ手に挟んでおくバーです。
 市販の耐震グッズとは違って、扉が開いて
 中のものが落下することを完全には
 防げませんし、気休めかもしれませんが・・・。
 ちいさく刺繍したリネンでくるんで、見た目も
 少しはまし・・でしょうか? これが役に立つことが
 ないように祈りながら作りました。


nmofkseq757031.jpg
 おまけ その2。
 先月会った友人がしていたブロックネイル。洗練
 された雰囲気で、とても素敵でした。友人の
 ネイルはパステルカラーで、線は濃いめの
 ベージュだったのですが、線を黒にし、ブロックも
 原色に変えてステッチしました。図案もわくわく
 しながら描いたのですが、25ミリのサイズにも
 かかわらず 左上の面刺しはかなり時間がかかり、
 しかも、その労力があまり報われない出来上がりに
 しょんぼり。

続いて作った右と手前は、ブロックの面をちいさく起こしました。シンプルな線の
組み合わせは、一見誰でも描けそうでいて、実はとても難しいのだと思い知った制作
でした(思い知るのが遅すぎますが)。名前を出すのもおこがましいですが、
カンディンスキーやモンドリアンの偉大さが身にしみ、ブローチに仕上げる気
まんまんだったものの、しばらくこのまま置いておくことになりそうです。

今年も二ヶ月を切りました。年賀状もすでに発売が開始されていて、なんだか気が
急いてしまいます・・・。今年こそ、ゆっくりとした年の瀬を迎えられるよう、
早めに、計画的に頑張ろう!   ・・・と、毎年懲りずに(?)思っております。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/502-a2217d46

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

