

アドベントカレンダー

帰省から戻りましたら、冷たい雨と強い風で また少し季節が進んでいました。
インフルエンザが流行ったり、体調をくずしておられる方も多いようですが、お変わり
なくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
rhdwfm8e53b58ed.jpg
rhdwfm4ee5ac7dbb.jpg

 オーダーをいただいているアイテムの準備作業の
 合間などに少しずつ作っておりました。
 子どものころ、窓を開けるとチョコレートなどが
 入っている 美しい絵が描かれた紙製の
 アドベントカレンダーを、確か父がヨーロッパ出張の
 おみやげに買って帰ってきてくれて、妹たちと
 毎朝大騒ぎしながら、ひとつひとつ開いていったことを
 思い出します。



rhdwfmc3f46e5a0.jpg
アドベントカレンダーにもさまざまなタイプがありますが、
私好みのものを刺繍で作れたら・・・と考えて
おりました。フレームにチャームを掛けていくことなども
考えたのですが、毎年繰り返し使えるアドベント
カレンダーを 手元にある材料でということで
思いついたのがこちらです。

rhdwfm6cf081065.jpg
 生成りリネンには、ミルクチョコレート色で
 1から25までの数字を、ベージュリネンには
 ビターチョコレート色でクリスマスの
 メッセージをステッチし、ミルク色の
 リボンを挟んでマカロン仕立てにしました。
 直径10ミリのちいさなチャームです。

rhdwfm2eafc133.jpg
リボンを掛けていく輪のパーツをチェーンでつないで、
両端から交互に留めていき、最後に25を中央に提げる
形にしました。(向かって右サイドは奇数、左サイドは
偶数になります)。裏側から見ると、クリスマスメッセージが
完成するようになっております。

rhdwfm5f9c7e8371.jpg  rhdwfm88399d1b.jpg
赤や緑、金銀の入っていない地味(!)なアドベントカレンダーですが、すでにある
クリスマスグッズと色合いでぶつかることもなく、我が家にしっくり溶け込んでくれるかな
・・・と思っております。まだ先だと思っておりましたのに、来週には最初の「1」を提げる
ことになると思いますと、近づいてくる年の瀬を実感させられるようで気が急いてしまい
ますが、毎朝ひとつずつマカロンを吊るしながら、一日一日大事に過ごせたらと
思います。

rhdwfm7e29e8947.jpg
 往路は絶好のお天気で、見事な富士山が
 見えました。東京から新大阪に向かう
 新幹線が京都に着きますと、「ああ、帰って
 きた!」という気持ちになります。駅や
 電車で、まわりから聞こえる関西弁に
 心がほっとほぐれるのが自分でも分かり、 
 ふるさとのありがたさを実感する瞬間です。


両親と私たちとで、箕面の滝にも行ってまいりました。実家からですと近くなのに(すぐ近く
だからこそ却って・・なのかもしれませんが)もうずいぶん長い間訪れていなかった大滝まで、
見頃の紅葉を愛でながら歩いてまいりました。
rhdwfm65570df28.jpg rhdwfm0f1bdfb8b.jpg
rhdwfm56a8f96de.jpg rhdwfm0e8b3679.jpg
iPSの山中先生がおっしゃった「健やかに老いる」という言葉がずっと心にあります。
歳を重ねることを受け入れながら、心身ともに健やかに・・・ 私もそうであれたらと、
青空に映えてまばゆいような紅葉に思いました。

rhdwfm81f0f2f6.jpg
ほんのりと寂しい気持ちで実家から戻った日に届きました贈り物に、心がぱぁっと
晴れるように明るくなりました。私の好みにお心を寄せ、綴りましたちいさなことを
覚えていてくださり・・・ 卓越したセンスと技術、丁寧なお仕事はもちろんですが、
注いでくださったあたたかなお気持ちが溢れているようなアレンジメントです。

幸せな気持ちに満たされながら、頂戴いたしておりますオーダーアイテムの制作に
取り組んでおります。本当にありがとうございました。

週明けからは12月。12月という響きにも心落ち着かせて、しっかりと一年の
締めくくりをできたらと思います。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/504-c428bff0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

