

ファーストクリスマスオーナメントとクリスマスのブローチ

二週連続で強い寒波がやってくる週末になるとのこと・・・また、来週半ばには
さらに厳しく冷え込むという予報もあり、「年の瀬寒波」にはまだ早い この時期の
冷気に、体調をくずさないように気を付けなくてはと思っております。
aimmlnfo7acbfee74.jpg
ファーストクリスマスオーナメントのオーダーを頂戴し、制作をいたしました。
aimmlnfo_47b2610a70.jpg
 乳歯ケースやミニベビーシューズなどの制作を
 いたしますときもいつも感じることがあります。
 「記念の日」や「記念の年」をステッチしながら、
 その日やその年が、その方やご家族にとられて
 どれほど大切で、まぶしい思い出やあたたかな
 祈りに包まれた「特別なもの」であるか、という
 ことです。
 新しい命の誕生や つながりのはじまり。
 あたたかなお気持ちが背後に存在するからこそ、
 アルファベットや数字を超えて、ぬくもりが
 感じられ、ステッチをしながら ほかほかとした
 幸せがしみわたるのかもしれません。

aimmlnfo6be7e8f9d7.jpg

赤のオーナメントは金糸の雪の結晶を添え、
緑のオーナメントはお名前を、とのオーダーでした。
クリスマスツリーに飾ってくださるご予定とのこと、
お優しいお気遣いにあふれたメールへの感謝を
胸に、心をこめて制作に取り組みました。

訪れたことのない遠い国へ・・・どうぞ無事に
お手元にお届けできますように願いながら発送して
まいりました。

aimmlnfoa64c5de9.jpg
 トレースのメールを受け取るたび、私まで一緒に
 旅をしているような気持ちになります。お気に召して
 いただき、今年のクリスマスも、これからのクリスマスも
 ・・・ご愛用いただけましたら幸せです。本当に
 ありがとうございました。


先日の「オーナメントのフレーム」の記事をご覧くださったお客さまから、「ブローチにしても
かわいいでしょうね」とのメールを頂戴いたしました。オーナメントとしてデザインし、制作して
まいりましたミニミニミトンとミニミニソックスですが、ブローチの試作をと考えておりましたたので、
嬉しい偶然に驚き、「これはすぐに取り掛かりましょうという差配かも!」と、早速制作
いたしました。
aimmlnfo90ca5b28c5.jpg

 イニシャルのかわりに Noëlを
 ステッチしてみました。
 
 スモーキーブルーには
 生成りの刺繍糸、ミルクの
 ような生成りには赤の
 刺繍糸でステッチしました。
 "O"のアルファベットは、
 リースに見立ててみたのですが
 お気づきいただけたでしょうか。
 手前はゴールド一色、奥は
 グリーンとゴールドで刺して
 あります。
 



履き入れ口の部分のボタン代わりに、いつもゴールドのビーズを三粒縫いとめて
いるのですが、生成りのミニミニソックスは、思いついて 赤・ゴールド・緑に
してみました(そして、相変わらずの自己満足をしております)。
amimlnfo_2b5064c560.jpg aimmlnfo9a557d3b1.jpg
我が家のミニオーナメント用のアイアンツリーと一緒に記念撮影です。
aimmlnfoc4cb475.jpg

裏側にはブローチピンパーツを縫いとめました。
こちらの試作品は贈り物にと考えておりますが、
手のひらにも十分しのばせられるくらいの
ちいさなサイズですので、タートルのお首元や
コートのお襟元などで、さりげなくホリデー
シーズンを表現していただけるかな・・・などと
思っております。




aimmlnfo15e4a965.jpg
日付を目にするたび、カウントダウンが聞こえてきそうな気がして、気づかないふりを
したところで年末に向かって時は淡々と進んでいくのですが、「見なかったこと」に
したくなってしまいます。今年こそ少しずつ計画的に・・・と心に決めながら、
(いい年をして・・・)先延ばしにしそうになる自らを叱咤激励しております。

週末のお出かけはしっかりした防寒対策が必須のようですね。どうぞあたたかくなさって、
よい週末をお過ごしくださいませ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/506-323f1481

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

