

2014年の終わりに

暖冬との長期予報を聞いておりましたせいか、今年の12月の寒さは一層厳しく感じ
られます。今日、銀座に出かけていたのですが、冬らしい真っ青な空、足早に
行き過ぎていかれる たくさんの方々の大きなお荷物、もうすっかりお正月の
飾りつけに変わったお店のディスプレイに、残り少なくなった2014年を実感いたしました。
rioacmrk3276ca72f.jpg
毎年恒例の母のケーキ。年明けから1年近く漬けこんだフルーツをたっぷり使った、
どっしりと重いケーキです。
rioacmrke639c8f88.jpg 母は毎年 百数十本を焼いてお世話になった
 方々にお贈りしています。
 このケーキを楽しみにしてくれている私の
 友人たちの分も一緒に、母からは早めに届いて
 いたのですが・・・ケーキに添えて送る
 私からのプチプレゼントが遅れ・・・年末ぎりぎりに
 なってしまいました。


もっと早くから取り掛かればよかったのですが、「今年はリールキーにしよう」と決めてから
すぐにデザインを定められず、ツイードにしよう!と思い立ったものの、ツイードは
かなり時間がかかる図案だったことにステッチを始めてから気づくという・・・自分で
起こした図案なのにと ぼんやりぶりに我ながらあきれてしまいます。でも、とても楽しい
ステッチ時間となりました。
rioacmrk65a1af7fe2.jpg
奥に写っているピンブローチは、今年の二月、ツイードを刺繍で表現できないかと
悪戦苦闘の末、完成したものです。その時の記事にも書きましたが、夫の「糸くずが
ついているように見える」との発言に打ちのめされた(!)試作を経て出来上がったものでした。
rioacmrk13e0e62a7.jpg


二月は図案を起こさなかったのですが、今回、
ベースとなる図案は描き、刺しながら部分的に
自由に展開するというふうにいたしました。
ですので、ほぼ同じデザインではあるのですが、
一点ずつ微妙な違いが生まれました。
ツイードの風合いには、そんな 少し緩やかな
図案も合うかしら・・・などと思っております。





rioacmrk51a96b1.jpg


 友人たちの好みなどを思い浮かべながら、
 ベースのフェルトを選び、それぞれの
 ツイードを「織る」糸の色を決めていき
 ました。
 ほぼ同じ図案でも、構成する色の組み
 合わせで、雰囲気ががらりと変わるのも、
 どのフェルトに載せるかによって同じ
 刺繍糸でも違うように映るのも 興味深く、
 「これと、これと・・・あと一色はどの
 刺繍糸にしようかな」と候補を並べては
 悩む時間も楽しかったです。



rioacmrk2b95e6d6f.jpg rioacmrk3c788f19ba.jpg rioacmrk5d4525bb.jpg
(左) 黒とミルクティ  (中) ブルーとボルドー  (右) ペールピンクとバニラ

ミルクティのように同系色でまとめたり、バニラやボルドーのようにコントラストの
ある色を混ぜたり・・・いろいろな組み合わせを次々試してみたくなって、困ってしまう
ほどでした。
rioacmrk3080306d.jpg


無事に届き、年末の気忙しい時期のほっと一息、
お茶の時間のお供にしてもらえたら・・・
私の独りよがりな色選びで作った ちいさな
贈り物もどこかで使ってもらえたら・・・と思いながら、
送ってまいりました。



rioacmrkac746be39.jpg



 「お贈りした方が『おいしい!』『このケーキ
 大好き!』って、おっしゃってくださることが
 嬉しくて」という母が、今年も元気に、楽しそうに、
 たくさんのケーキを焼いてくれたこと・・・ 
 2014年も一年を幸せに終えることができました。
 来年は、ケーキを焼く予定に合わせて帰省して、
 久しぶりに手伝えたら・・・と思ったりしています。


今年は、今月はじめから少しずつ大掃除を始め、(夫の指導? 誘導?で)「一日10枚」と
決めて年賀状を書いていましたので・・・毎年大慌て(あるいは見なかったことにして年越し)の
私にしては余裕のある年末になりました。珍しい!! でも、あとはおせちだけ・・・と、
ここで油断してしまっては、例年の私と変わらなくなってしまいますので、気を引き締めて
一年の仕舞いをと思っているところです。

rioacmrkb1a1f1577.jpg
今年恵まれました かけがえのないご縁をひとつひとつ思い返し、心に浮かべて感謝
いたしております。ちいさなブログを始めた当初からずっと変わらずエールを送って
くださる方々、私を信頼し 深い想いをこめたオーダーをくださいました方々、
あたたかなメッセージをお届けくださいました方々、つたないブログをご高覧くださり
そっと拍手ボタンを押してくださいました方々・・・お会いしたことはなくても
私にとりまして大切な支えでいらしてくださいました皆さまからのご厚意に、心より
お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

以前ブログで書きましたが・・・
***
山下景子さんの「日本人の心を伝える 思いやりの日本語」という本の中で、
「恩送り」という言葉に出会いました。「直接 恩を受けた相手への『恩返し』に
限らず、ほかの誰かに恩を送り継いでいくこと」なのだそうです。その美しい響きと
優しく深い意味が、心に響きました。
***

ご恩をたまわりました方々への私なりの恩返しにももちろん努めたいと思っておりますが、
自分の目の前にいらっしゃる方が求めておられることに心を寄せる気持ちのゆとりを
持ち ちいさな恩送りをさりげなくできる人になれたら、そして、自分に向けてくださる
恩送りを敏感に感じ取り、感謝を伝えられる人であれたら・・・と思います。

至らない私ですが、作りますものや綴りますことが、どなたかのお心のどこかに、ちいさく
灯っておりましたら、そして、私自身の心にも種を蒔けておりましたら、幸せです。
rioacmrk9ebafdcd0.jpg

すぐそこで準備を整えて待っている2015年も、皆さまにとられ、ご家族の方々にとられ、
たくさんの思い出が輝く佳き一年でありますよう、ご健康とご多幸を心よりお祈り
申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞお健やかに、お心あたたかに、
よいお年をお迎えくださいませ。

Comment

2015.01.08 Thu 14:39  |  

あけましておめでとうございます

毎年年末のお母様のケーキと、年始のdoricoさんのおせち料理、楽しみにしています。
フルーツたっぷりのずっしり重いケーキ、
百数十人の方々は、本当に嬉しい恒例行事になっているのでしょうね。

私はすっかりブログ放置してしまっていますが、何事も続けられてるdoricoさん、さすがです!!

今年もよろしくお願いします。
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2015.01.09 Fri 13:51  |  だむこさんへ

*だむこさん*

あけましておめでとうございます。
メッセージをありがとうございました。だむこさんのお言葉、母も
喜ぶと思います。「このケーキをいただくと、ああ年末だなぁ。今年も
一年元気に過ごせたなぁって思うの」と伝えてくれた友人もいました。
そんなふうに心を寄せてくださる人たちに、母もエネルギーをいただいて
いるのだと思います。

私のなんちゃっておせち・・・先ほど記事にいたしました。というほどの
ものでもなく、中身も写真も毎年同じようで変わり映えしないのですが、
もしよろしければご覧くださいませ~(来年は、だむこさんにお恥ずかしく
ないように、もうちょっとレベルアップさせなくては・・!)。

続けることも、変えていくことも、両方大事で、両方難しいですよね。
私は、好きなことなら時間を忘れてできるのですが・・・それだけでは
成長できないなぁと反省しております。ご家族にとって太陽のような
だむこさん、今年もだむこさんパワーとスマイルで、よい一年になさって
くださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/508-daaab99f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

