

おうちの中の紅葉

我が家のまわりではまだ紅葉は始まっていませんが、各地から美しい
紅葉の便りが届くようになりました。

PA190003.jpg
お部屋の中でも「秋」の雰囲気を味わいたいなぁ・・・と思い、秋っぽい
刺繍を探しておりました。

私は、きれいな絵葉書やかわいいポストカードを見つけると、ついつい
買ってしまい、かなり大量のお手紙セット(?)があります。お友達に
葉書を書こうと、その引き出しをのぞいていて、ふと目に留まったのが、
こちら・・・
PA190002.jpg
ずいぶん前になりますが、京都にある「ギャラリー妖精村」で購入した
永田萌さんのポストカードでした。

私はまったく絵心がありませんので、こんな素敵な絵を描かれる萌さんの
才能にうっとりしながら・・・この絵を刺繍で描くことができたら・・・♪♪と、
わくわくしてきたのです。

刺繍布の目数(額の大きさ)から考えても、私の腕から考えても、この図案を
すべておさめるのは到底無理なので、一部を抜き出すことにしました。
まずは、方眼用紙に葉っぱと枝のだいたいの輪郭をとりました。

本当は、方眼用紙上で、この目はこの色・・・と指定していくものなの
ですが、私はその作業は大胆にもカット(!!)。葉っぱに使いたい
色(全部で合計15色になりました)を並べ、絵を見ながら、「こんな
感じかな~? 葉っぱのこのあたりは濃いオレンジで、その隣の3目くらいは
薄めのオレンジにしようかな~」と、またしても適当に刺繍していきました。

一部アップにしてみました。
PA190001.jpg

永田萌さんのうっとりするくらい美しいグラデーションには、かなうはずも
ありませんが、な~んとなく雰囲気だけは出せたかしら?? でも、バックも
夕焼け色なのに、しっかりと葉っぱや枝を浮き立たせておられるのは、萌さんの
類まれなる腕のなせるわざですね・・あらためて感心しました♪


PA190005.jpg
さっそく写真立てに入れて飾っています。外の景色が、徐々に紅葉を深めて
いくのを、この刺繍とともに楽しみに待ちたいと思っています♪


Comment

2006.10.24 Tue 08:36  |  

とっても綺麗ーっ(*^_^*)
最初、トップで拝見した時は、
お写真だと思いました。
そのぐらい、自然の中の、そのままに美しくて可愛らしい紅葉ですね。
絵葉書から、こんなに刺繍できるものなのですね。
すごいなーっ。神業です。
うっとり…しました。
doricoさん、もう職人ですよ~。

ところで、文化祭の方は、いかがですか?
途中経過でも、全然いいのですよーっ。
doricoさんの発想、技術とセンスを
見せていただけたら、幸せです。
楽しみにしています。
  • #bEl/vct6
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2006.10.24 Tue 09:25  |  

ステキ、ステキ~☆
適当とは思えないグラデーションがまたステキです~。
私だったら方眼紙に一目、一目、色鉛筆使ってそう^^;
これはぶどうかな?永田萌さんのポストカード、私も
何枚か持っています。同じく京都のギャラリー妖精村
からのお土産です♪♪しかしここから図案をいただく
とは・・さすがです!

私はまたしても増えた刺繍糸たちをきれに収納したくて
刺繍糸入れをチクチクしていたら・・なんにもできなく
て早く仕上げたくて仕方ないですT-T

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.24 Tue 09:31  |  

素敵な紅葉を見ることができて朝からうれしいです♪
絵から図案を起こして、細かなグラデーションをさしていくんですね。パチパチパチパチ(^^)萌さんの絵も優しいけど、
doricoさんの刺繍はもっと優しいですね(*^^*)

2006.10.24 Tue 11:52  |  

秋色の新作なんですね^^
ポストカードを見てここまで出来ちゃうなんてやっぱり凄いな~☆
doricoさんはマメ筆さんなんですね^^
気に入った物ってついつい沢山になっちゃいますよね^m^*
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.24 Tue 14:47  |  

いや~~んdoriちゃん^^私いわさきちひろさんと同じくらいに、永田萌さんの絵が小学校の頃から大好き~~。
そして、その絵を元に刺繍をしたなんて、doriちゃんすごすぎます!皮のフレームと作品がマッチして、とっても素敵です・・・ため息がでるわ・・
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.10.24 Tue 20:20  |  

うっとりしました。はがき(ポストカードだね)から抜き出して刺繍って・・・どりこさんはやっぱりすごいなー。

十分美しいグラデーションですよ。

いつも思うんだけど、どりこさんの記事って詩みたいでステキです。文章書く才能すっごくありますね。

何か小説とか書けそうですね。

あの額もいいですねー。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2006.10.24 Tue 20:50  |  

私も!!
ちーままさんと同じくこの方の絵大好き!

しかも、いわさきちひろさんの絵も!(東京に住んでた時美術館に何回芦を運んだことか)
「おつむてんてん」「おふろちゃぷちゃぷ」などなど、絵本も、持ってます!

あと、中島潔さんの絵も好きです。
確か、篠山市役所の職員の名刺はこの方の絵が印刷されていたと思います。

自分で図案起こしちゃうなんてすごい!すごすぎ!
構図もだけど色合いも難しいはず。
ほんまにすごいわぁ。

  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.25 Wed 02:03  |  

doricoさん、すごーい!
最初のお写真を見て、ポストカードかな?
でもdoricoさんだったら、刺繍かな?でもまさか、ね~って。
その“まさか”でした。すごーい!!
色を選んでグラデーションを仕上げるところ、とっても楽しそうな作業ですが、
刺繍職人のdoricoさんは、刺繍糸を一体何本くらい持ってらっしゃるのか、とっても興味があります。
先日、大人になって初めて刺繍糸を買いました。
(クロスステッチをしたくてまずは形から)
30本まとめて、大人買いしちゃいました。
無駄にならないようにしなくては。

2006.10.25 Wed 07:07  |  

*mayuminさん*

ポストカードに見えましたか? 嬉しいです~!
グラデーションを考えながら適当に刺す作業もなかなか
楽しかったです。「絵を描かれる方は、こんなふうに色を
重ねていかれるのかなぁ」なんて考えながら・・・。
でも、永田萌さんが「神業」の腕をお持ちなのであって、
私はその気分だけを楽しませていただいただけです♪

文化祭・・・昨日お返事差し上げましたが、なんとか「途中
経過」ではなく、「完成形」をご覧いただけるめどが
たってきました・・・私には「オリジナルを生み出す
発想力や創造力」がないので、それは一生の課題ということで
長期スパンで(?)頑張ってみます♪ いつもお気遣い
くださって、本当にありがとうございます!

2006.10.25 Wed 07:11  |  

*kouさん*

ふふふ・・私も方眼紙を色鉛筆で塗りはじめてみたのですが、
持っている色鉛筆ではグラデーションを表わしきれないし、
「あ゛~もうこれなら直接刺繍していったほうがいい~!!」と
なってしまったのでした・・・適当に刺したので、もう二度と
同じ刺繍を再現できないということになってしまいました。
ふふふ。

それにしても、kouさんも妖精村でポストカードをお求めに
なったのですね。なんだか共通点がいっぱいありすぎて、
本当にどこかでお会いしていたのでは?という思いが強く
なってきました♪

刺繍糸入れ、ふたつめを作っておられるのですか? すごい~!
刺繍糸たちのスィートホームですものね。頑張ってください!

2006.10.25 Wed 07:15  |  

*ふわふわさん*

うわぁ~拍手をしてくださるなんて・・・ありがとうございます!
萌さんは、お人柄がにじみでた、本当に優しくてあたたかい
絵を描かれますよね。大好きなのです。特に、グラデーションの
見事さは本当に何度見てもうっとりです。今回刺繍で再現(と
いうのはおこがましい限りですが)してみて、「葉っぱって
こんなふうに赤と緑とオレンジ、黄色が混在しながら紅葉
していくよねぇ・・・」と、萌さんの観察力と、写実だけで
ない表現力に、あらためて感動しました。

2006.10.25 Wed 07:19  |  

*くろしろさん*

おうちの中でも秋の気分を味わいたくて、思い立って刺繍
してみました。ポストカードは使ってしまったら手元から
なくなるけど、これならずっと一緒にいられそうです♪

私はもともと全然筆まめではなく、というより、筆不精
なのですが、筆まめな人から「お返事、特にお礼状は時間を
おかずに、その場で書くのがコツ。時間がたてばたつほど
書きにくくなる」と聞き、たとえ乱筆乱文でも、自分の
言葉で心をこめて「すぐに」書くということを心がける
ようにしています。お手紙って、いただくと本当に嬉しい
ですものね~♪

2006.10.25 Wed 07:22  |  

*ちーままさん*

いや~ん、ちーままさん、私もいわさきちひろさんと永田萌さん
大好きなんです~!! おふたりのポストカードもたくさん
持っています。おふたりとも、少女の心をずっと持ち続けて
おられるから、こんなに澄んだ絵を描かれるのでしょうね♪

写真立ては、お祝いで頂戴したものなので、とっても気に入って
います。私たちの写真を入れるより、この刺繍のほうが
しっくりきています♪♪

2006.10.25 Wed 07:26  |  

*tenさん*

萌さんの絵は本当にうっとりするくらい美しい色使いと構図、
かわいい子どもたち・・・で、大好きなんです。今回、
刺繍しながら、「ああ、こんなふうに色をたくさん使って
グラデーションになさっておられるから、深みのある絵に
なるんだなぁ・・・」って、とても勉強になりました。
本当は、自分で絵が描けたら言うことないんですけれど・・・。

tenさん、ほめすぎですよ~。私は、語彙も少ないし、表現力が
乏しくて、なかなか思ったように文章が書けません。みなさんの
記事やコメントを読ませていただくのも、私には勉強です♪♪

2006.10.25 Wed 07:30  |  

*だむこさん*

だむこさんも、ちひろさんや萌さんの絵がお好きなのですね。
とっても嬉しくなりました~!! ちひろさんは、生後
3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんを描きわけられる、すばらしい
画力をお持ちだったそうですよね。

萌さんの絵は、阪神百貨店の紙袋でも見られますよね。
季節ごとに変わるあの袋がほしくて、阪神でお買い物を
したりしました♪(←戦略にどっぷりはまっていました!)

中島潔さんは篠山ゆかりの方なんですよね。以前うかがった
覚えがあります。中島さんの絵も清潔感があって、優しくて
素敵ですよね~。

2006.10.25 Wed 07:34  |  

*yukiさん*

ふふふ・・・私もはじめての挑戦でしたが、無謀にも突撃(?)
してしまいました~! でもとっても楽しかったですよ。
本当は自分でデザインできたら・・・・でも、絵心のない
私には夢のまた夢です・・。

刺繍糸・・・さっきざっと数えてみたら、250色はありそうな
感じでした。同じ色で何本かストックを持っているのも
あるので、けっこうな量です・・・。それでも、販売されて
いる色はもっともっと膨大なので、図案で指示されている
色を持っていないこともときどきあり・・・そのたびに
買い足しているうちにこんなことに・・・ふふふ。

yukiさん、糸も額もそろえられて、あとは刺繍ですね♪
どんな図案を刺されるのかしら・・・とってもとっても
楽しみです!

2006.10.25 Wed 07:37  |  

おおお~、これが刺繍だったとは!
私もトップの画像みたとき、写真か絵なのかと思ってました。
こんな繊細な絵を元に、刺繍をするなんて。
さすが刺繍の達人!
今回、doricoさんの作品を手にして、
doricoテクニックの凄さを知っちゃいましたからね~。
この作品も、実物みたら、ため息でちゃうんだろうな~。
といいながら、doricoさんから頂いた作品を見ながら
ニヤニヤしてる私w

私は、この画家さんの作品は、はじめて見たんですが、
人気がある方なんですね。
ここでも、「私も好き~」って方が結構いるし。
いつかじっくり作品見てみたいな~。
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.10.25 Wed 16:56  |  

*ひでおさん*

永田萌さんは画集も出しておられますし、ポストカードや
カレンダーもかわいいのがたくさん出ていますので、また
機会がありましたらぜひ手にとってご覧になってください♪
妖精たちがいるメルヘンの世界です~!

あとになりましたが、ご丁寧にメールをどうもありがとう
ございました。いろいろと至らないところばかりの額なのに
こんなに喜んでいただけて、私のほうが数百倍たくさんの
ものを頂戴いたしました♪♪ ところで・・・ちゃぁんと
「30センチ以上近づかない」とのお約束は守ってくださって
いますか~? それから、味気ないラッピングですみません
でした~。セロファンは捨ててしまってくださいね♪

2006.10.26 Thu 02:31  |  

doricoさん、
すごい!すごい!
みんなが言っているけど、まだ言っちゃいます(笑)

本当に「刺繍職人」ですね(驚)

ポストカードのイラストを、
実際に図案に落とすなんてすごすぎです!
私がやったら、色がなかなか決められなくて、
(しかも形ゆがみそうA^^;)
仕上げるのに1年くらいかかりそう・・・^^;

刺繍糸も250色も持っているんですね!
それでもまだまだ色があるなんて、
奥が深いなぁ・・・。

きれいなものを見られて、
今日はいい夢見られそうです^^
  • #oRvsp25k
  • り~ふむ~ん(leafmoon)
  • URL
  • Edit

2006.10.26 Thu 07:27  |  

*り~ふさん*

職人なんて・・・とんでもないです!! 職人さんは、り~ふさんが
おっしゃっておられるように「色の選択に時間をかける」
方ですよ~。きっと、そんなふうに色の選択や配色に心を
くだかれる方は、長い時間をかけ、熟成なさるから、素敵な
作品になるのだと思います。私は、せっかちなのと適当なのと・・・
ダブルで失格です・・・。でも、はじめての挑戦・・・
とっても楽しかったです。り~ふさんにもほめていただいて
・・・ご満悦でございます~♪

2006.10.26 Thu 15:46  |  

すご~~~い!もっともっと言っちゃいます^-^/

doricoさんのようにたくさんの経験を積めば、こんなことも出来ちゃうんですね!
この葉書の色あいも、落ち着いた感じがなんともいいですね‥。作家さんのお名前は初耳でしたが、どこかで見たことがあるような…。
それより本当に素敵な作品!!!
  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.10.27 Fri 07:28  |  

*あまりりすさん*

永田萌さんの作品は、きっとどこかでご覧になったことがおあり
だと思います。どの絵も本当に細部まで描きこまれ、じ~っと
見入ってしまって・・・お店では「このポストカードも♪
あれも♪」とついつい買い込んでしまうのです・・・。

私は経験も積んでいないのに、本当に無謀なだけなんですよ・・・。
最近特に「適当」具合が進んできた気がしてならない・・・・
です。でも、気に入っていただけて、とっても嬉しいです♪

2006.11.03 Fri 21:38  |  

すご~い!!素敵~です。
ポストカードから刺繍できちゃうなんて、ほんと職人さんですね。
何度もマウスを上下させて、作品とポストカードを見比べちゃいました。
グラデーション、まじまじ見ちゃいました。
ほんと、うっとりです。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2006.11.06 Mon 07:32  |  

*ももかさん*

そんなにじっくりご覧いただけたなんて、恥ずかしいような・・・
でも、光栄です!! それに、私は「職人さん」がとても
好きなんです。ひとつのことに打ち込み、極めておられる
方々の凛とした姿にとても惹かれます。私は職人と呼んで
いただくようなレベルにはとてもとても達しておりませんし、
これから達することもないと思いますが、それでも、とっても
嬉しかったです。ありがとうございます♪ 

2007.07.20 Fri 08:52  |  

ひさしぶりに萌さんの記事にきました^^
引越しの整理をしていて
30年ほど前の
MOE
というイラスト、絵本の雑誌が出てきました

MOEの創刊当時は、永田萌さんの絵がたくさんでした。
中学校卒業時のサイン帳(お友達に思い出を書いてもらう手帳)も萌さんでした^^

そうそう、退職時には職場のみんなから写真入のサイン帳頂きました^^
この年になってのサイン帳
格別にうれしいものでした^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.07.20 Fri 17:29  |  

*ちーままさん*

MOE~!!! 懐かしいです♪ すぐ下の妹が萌さんの絵が大好きで
よく買っていた雑誌です。なんだか一気に「あのころ」に戻れた
気がします♪ ちーままさん、ありがとうございます!!

私は中高一貫校だったので、中学卒業時のサイン帳はありませんでしたが、
高校のときはみんなで交換したものでした。その「とき」の
想いを寄せ書きするというのは、受け取った瞬間も嬉しいですが、
あとから振り返ってもまた別の喜びを感じることができますよね。
職場のみなさんから慕われ、頼りにされておられたちーままさんの
お姿、目に浮かびます♪♪ お疲れさまでございました!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/52-8886939a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

