

ミニサシェ

今週は、強い風と冷たい雨で始まりましたが、今朝は久々にぴかぴかの
まぶしい日差しを感じられています。
ざーざー降りの日は、お散歩もお買い物もしたくなくなりますが、その分
ちくちくハンドメイドを楽しむ「時間」をたっぷりとプレゼントしてくれます。
雨に降りこめられながら、一昨日~昨日はこんなものを作っておりました。
P5290025.jpg
変な形(細長~い長方形)で残ってしまっていたリネンをなんとかできない
かなぁ・・と考え、小さなサシェを作ることにしました。一辺5センチほどの
正方形にアルファベットを刺繍し、薄いブロードで中袋を作って、ラベンダーの
ポプリをつめました。

P5290026.jpg  P5290027.jpg  P5290028.jpg  

P5290029.jpg  P5290030.jpg

調子に乗って次々と刺繍してしまい、どなたかに差し上げる予定もないのに
ポプリもつめてしまいました・・・心ばかり、密封の袋に入れているのですが、
早くお嫁に行ってもらわないと、香りが抜けてしまうかしら~?

Comment

2006.10.25 Wed 09:43  |  

はいっ、はいっ!私、「E」ですっっ。
お嫁にきて~~~^-^

E、のイニシャル、あんまりおしゃれじゃなくて
好きじゃなかったのですが、こうして選ばれて
刺されたってことはイケテルのかな?なーんて
ちょっとうれしかったりします♪♪
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.25 Wed 13:05  |  

わ~っ可愛いですね~*~*
ちょこっと生地ってこういう風に使えるから余計捨てられずたまりまくり(笑)
うふふ~っ私、おそらく倍率の高い「M」です^m^*
アルファベット順に並べるともうそのままサンプラーになっちゃうくらい綺麗です^^
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.10.25 Wed 17:00  |  

*kouさん*

立候補くださったんですね~ 嬉しいです~!!
"E"はおしゃれじゃないですか? そうかしら・・・
私は好きですよ~曲線がいい感じだと思います♪
今回は、お名前にありそうなアルファベットを選んで
刺繍してみました(友達を思い浮かべたりしつつ・・・)。
いくらかわいくても、BとかPとかは受け取ってくださる
方おられませんもの・・・あ!でも、pupupuさん!!
ふふふ~。そっかぁ・・・そういうパターンもあるわけですね♪

2006.10.25 Wed 17:03  |  

*くろしろさん*

ふふふ、そうなんです!! 「使える」と気付いてしまうと
・・・もう捨てられませんよね~!!! くろしろさんが
たくさん作っておられた、くるみのピンクッションも
はぎれ大活躍ですものね♪

くろしろさんはMなんですよね~覚えていますよ♪ 私の
まわりでもMさんはとっても多いです。「ま」も「み」も
女性のきれいなお名前多いですもの。

このアルファベットの字体図案はとてもやさしい感じで
気に入っています。大きさも適度なんです♪

2006.10.26 Thu 00:41  |  

はいはい!私もくろしろさんと同じ「M」です!
とアピールしておきます。
いつもここにくると何かいただこうと必死です^^;

昨日から刺繍ではなく本業の!?彫りの方で同じようなアルファベットを含めたデザインをしているんです。
あつかましくもdoricoさんとつながってるような気がしちゃって喜んでおります。
ホリホリと刺繍を同じにしてはdoricoさんに失礼ですが、
私はひとつひとつとっても時間がかかってしまいます。
doricoさんてば、いつのまにこんなに刺繍されたんですか。
手仕事の早さにいつも感心しぱなっしです。

2006.10.26 Thu 02:21  |  

あ~、
Yがあった~~(笑)
なんかうれしい♪
私は結婚前旧姓のイニシャルはY・YでしたA^^;
わーいわーい!なんて喜んでるみたい?(笑)

とてもおしゃれです♪
ポプリのいい香りがPCからただよってきそうですね^^
  • #oRvsp25k
  • り~ふむ~ん(leafmoon)
  • URL
  • Edit

2006.10.26 Thu 07:16  |  

*り~ふさん*

り~ふさんのイニシャルはYなのですね。なんだかLだという
イメージが・・・ふふふ。Y.Yって、本当に「わ~いわ~い」
ですね~幸せな雰囲気が漂っていて、とってもいい感じです♪
り~ふさんにぴったり!と思ってしまいました。

このアルファベットの字体は大好きでよく刺繍しているのですが、
線の部分やお花の色を変えるだけで、がらりと印象が違って
きます。今回は少し秋っぽく、アースカラーふうにして
みました♪

2006.10.26 Thu 07:23  |  

*yukiさん*

ふふふ~ yukiさんもYのイメージなのに、イニシャルはMで
いらっしゃるんですよね~。

アルファベット入りのスタンプを彫っておられるのですね♪

私もyukiさんとつながっている気がします~!!とっても
嬉しいです~!! 職人yukiさんとは雲泥の差のレベルですが、
小さな世界に自分の身をおいて作業するというところは
一緒ですものね♪

これは、あっという間にできてしまいますよ・・小さな図案ですし、
とってもお手軽です。本当は、文化祭用の作品を一気に仕上げて
しまえばいいのですが、そちらは一日少しずつ頑張ることにして、
「文化祭以外」のことにも浮気を・・・ふふふ。

2006.10.26 Thu 07:32  |  

doricoさんって、本当に仕事が早いですよね~。
もし私が刺繍できたとしても、
たぶん、1日に1個の文字の刺繍だけで
いっぱいいっぱいだろうな~。
doricoさんは、どれくらいの時間で
1個のサシェを作っちゃうんですか?

ちなみにサシェって、なんですか?
洋モノの匂い袋って感じかな?
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.10.26 Thu 07:41  |  

*ひでおさん*

なんだか、コメントの並び順がおかしくなっています~
このお返事、見つけていただけるかな? あ~どうしてでしょう。
今朝から急におかしくなっていて・・・。

と、お返事があとになってしまいましたが、これは、11個
まとめて、刺繍→袋状にする→中袋を作る→ポプリをつめて口を
閉じるの作業をしましたので、ひとつでどのくらいの
時間なのかしら・・・この字体だと、イニシャルひとつなら
(色を決めておけば)20分かかるかなぁ・・・10分では
無理かなぁ・・・ごめんなさい、測ったことないです・・・。

サシェは、そうです!!洋風匂い袋です♪ポプリをつめて、
オイルを少~しだけ(染み出さないように)いれておくと
香りが長持ちするのだそうです。

2006.10.26 Thu 07:53  |  

今、お部屋はラベンダーの香りに包まれているのですね。
癒されますね~。雨の日にも、こんなに素敵な時間を
過ごせるのはいいですね(^^)いつもながら、繊細な刺繍
に感心です。

2006.10.26 Thu 10:00  |  

Dでも、KでもTでも・・!!
誰ともかさならないのはDだけど・・・
なさそうですぅ。

あ・・・doricoさんも「D」ですね!

でも、ほんまに仕事速いですね。
もしかしてdoricoさんのコピーロボットがいるとか??
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.10.26 Thu 16:06  |  

画像から香りが漂ってきそうです♪

Nでお願いします…
ちーままさんもかな?

ハギレも、このように刺繍するだけでも、生き返りますね!私もちくちくしたくなりました><
  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.10.26 Thu 23:10  |  

(*゜0゜)ハッ!!私・・・りーふちゃんと同じYだわぁぁぁ(涙)って・・・リーフちゃんと同じで嬉しいやら悲しいやら~~~(^▽^笑)素敵なすてきなサシェです~~♪お嫁に来て欲しかったぁぁ!(≧ω≦)ブッ!!

2006.10.27 Fri 06:57  |  

*ふわふわさん*

サシェは密封袋にいれてしまっているので、おうちは
ラベンダーの香りが漂っていないのです・・・ でも、
今日は久しぶりにアロマランプでオイルを焚いてみよう
かしら・・・。香りだけで気持ちもすっきりしますよね♪

晴れた日は「おうちにいるのがもったいないなぁ」という
気持ちになるのですが、雨の日は、雨音を聞きながら
ちくちくするのが至福のときです♪

2006.10.27 Fri 07:02  |  

*だむこさん*

DでもKでもTでも・・・って・・・だむこさんのイニシャルは
複数あるのですか?? ふふふ。でも、そうですよね、
damukoもdoricoもDだというのに、私としたことが、Dは
完全に除外しておりました~!! Dの字はバランスが
美しくて素敵な図案なのに、Dのイニシャルの方はおられない
と思って・・・。
doricoのコピーロボット・・・ほしいです!! でも、昨日
「もう一人の私がいたら、私は一日中ハンドメイドをして、
もうひとりの私に、それ以外(家事やお出かけなどなど)をして
もらえるのにね~」と話したら、夫は「でも、そのもうひとりの
doricoは絶対黙ってへんと思うわ~」と言っていました。
たしかに・・・

2006.10.27 Fri 07:05  |  

*あまりりすさん*

あまりりすさんはNなんですね~。今のところ「私のイニシャルは
この中にないです!」っておっしゃる方はおられないですね♪
あとRの方がおられるかもしれないな・・・なんて思って
いますが。
5センチ幅あれば何かにできるかも♪と思うと、また捨てられ
なくて・・・はぎれが誕生したら、その場で刺繍していけば
いいのかな??

2006.10.27 Fri 07:11  |  

*keigorinさん*

えええ?? り~ふさんと同じで「嬉しいやら悲しいやら~~」
ふふふ!! これは本当に捨てられていてもおかしくないもので
作ったのですが、みなさん(気を遣ってくださったとは
思うのですが)「お嫁に来て~♪」とおっしゃってくださって、
とても嬉しかったですし、本当にお届けできたらいいなぁ・・・と
思いました。それには、MとYはいくつか足して作っておかないと
いけませんね♪

2006.10.29 Sun 01:14  |  

サシェっていうんですね。どりこさんっていつもこれで何か作れないかなーって考えてさっと作っちゃうんですよねー。

いいにおいがしそうでとってもステキですね。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2006.10.30 Mon 05:35  |  

doriちゃんの作品って、なんともいえないセンスがあって、大好きです。こんな風に同じものでもちょっと違うもの(これはイニシャル)を並べるのも
すっごくおしゃれ^^~~
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.10.30 Mon 07:06  |  

*tenさん*

ずっとしまいこまれているはぎれもあるのですが、なんだか
妙に「これで何か作れるかも♪」と思ってしまう残り布も
あって・・・何かを作ったあとの余り布を活用できたときは
また違った喜びがありますね~(貧乏性なだけかしら??)。
私は、香り袋やサシェは、ハンカチの引き出しに入れて
使っています。いい香りがハンカチにほんのりとうつります♪

2006.10.30 Mon 07:07  |  

*ちーままさん*

ちーままさんに「おしゃれ」っておっしゃっていただくなんて
光栄すぎて・・・でも、とっても嬉しいです!! 今は
みんなそろって大集合していますが、これから徐々に
ひとりひとり旅立っていくのでしょうね~♪

2006.10.30 Mon 18:51  |  

「y」をもうひとつ追加お願いします~♪
リーフちゃんが「y」だっていうのに違和感が・・・^^;

doricoさん~細長くのこるリネン。うちにもありました~(笑)
バッグの取っ手においてあるのですが、サシェにしてもいいですね。

刺繍つきのサシェだったら、香りがなくなっても飾っておきたいです^^

量産体制になるの、わたしも性質似てます^^うれしいな♪
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.10.31 Tue 07:36  |  

*yo-koさん*

yo-koさんが「y」なのはと~っても自然です♪♪ふふふ。
り~ふさんの本名が「○○りーふ」さんなわけがないと
わかっていても、私もどうしてもそういうふうに思って
しまって・・・ふふふ。

細長いリネン、ありますか?? バッグの取っ手!!なるほど~。
それもよいですね~リネンは強いし、風合いもいいから
ぴったりです。もし取っ手のあとで余ったら、サシェも
なさってみてください♪yo-koさんなら、フェルトで
ワンポイントをなさるのかしら?? かわいくなりそうです~!

量産体制・・まさにそのとおりでございますぅ~。yo-koさんの
記事やコメントを拝見していると、(センスや技術がまったく
違うのに失礼でごめんなさい)なんだか似たタイプだなぁ・・
なんて思っています。ふふふ。私も嬉しいな♪♪

2006.11.03 Fri 21:57  |  

うふふっ^^*
皆さんのイニシャルが発覚?して、お名前をイメージしながら一人でわくわく&どきどきしてます。

2日間でこんなにたくさん、やっぱり年間300作品ですね >m<

私も立候補したいです!!
私は「R」ですが、一番倍率の低い文字でお願いします。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2006.11.06 Mon 07:35  |  

*ももかさん*

ふふふ・・・みなさんのイニシャルをうかがうと、いつもの
お名前と違うから、なんだか不思議な感じですよね~。
ももかさんも、ももかさんのMか、ことりなさんのKみたいに
思っていたので、Rだったとは~!! Rは刺繍してなかった
ですね~。友達に、れいこちゃんがいたのにRが抜けてしまって
いました~!
年間300作品??まさかぁ~。それに、私の作るものはどれも
ちいさいものばかりですから・・・数ほど大変じゃない
ですよ~。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/53-4c50c97a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

