

文化祭:ハートのクリスマスツリー

mayuminさんが主催してくださっている文化祭・・・私はブログの日も浅く、
ハンドメイドも手縫い派&適当派で、つたない作品ばかりなのですが、
参加させていただくことにいたしました。自己紹介などは、mayuminさんが
記事にしてくださいますので、ご覧いただければ嬉しいです。では・・・
お恥ずかしいですが、作品を紹介させていただきます♪

PB080085.jpg
去年、実家に寄ったある日、母が、ご近所の方のところにおじゃまして
預かってきたものを見せてくれました。そのおばさまが、イタリア旅行を
なさったお友達からおみやげに頂かれたタペストリーでした。
それには、厚手の白いリネンに、鮮やかな赤色の模様が描かれていました。
小さな赤いドットがハートをかたちづくり、さらにそれが集まって
クリスマスツリーが浮き上がっていたのです。幼いころからかわいがって
いただいていた、そのおばさまは、私が刺繍が好きなこともご存知で、
「これ、参考になるんじゃない?」と母に託してくださったのです。

お借りしたタペストリーは、刺繍ではなくプリントでしたが、点で構成
されているので、それはそのままクロスステッチの図案になります。
さっそく方眼用紙を買ってきて、図案を写す作業に励みました。
PA260008.jpg  PA260007.jpg

母や妹たちは「見ているだけで目がちかちかする~っ!」と言っていましたが、
細かい単純作業が大好きな私には、とても楽しいひとときで、嬉々として
ペンで点々を写し描いていきました。この図案は179目x268目ですので、
あまり大きな方眼用紙だと図案が巨大になりそうで、1ミリの方眼用紙を
使っています。



木のところどころには、ハートの中に白抜きでクリスマスにもふさわしい
イタリア語が散りばめられています。

PB080084.jpg  PB080075.jpg  PB080082.jpg  PB080074.jpg  PB080079.jpg
VITA(life) FEDE(faith) AMORE (love)
MAGIA (magic) PACE (peace) GIDIA (joy)

幹のすぐ上に書かれている文字は、"Chi vive d'amore vive d'eterno"
イタリア語の文法もまったく分からないのですが、おそらく、
 Those who live in love live eternally. 愛に生きるものは永遠に生きる。
という意味・・・かしら??


クリスマスにぴったりのこの図案。赤と緑の2色で、それぞれ1色刺繍を
したら素敵かも♪と、イメージにぴったりくる、少し深みのある赤と緑を
たくさんの刺繍糸候補の中から選びました。すぐにでも刺繍したくて、糸も
リネンも額もふたつ分用意したのですが、そんなときに浮上した転居の話・・・。
去年は後ろ髪を引かれつつ、そのまま手つかずになってしまっていました。
PB080086.jpg


いつも私は何かを始めると、ついつい没頭してしまい、最後まで仕上げたくて
たまらなくなってしまいます。でも、今回は、一日に「ハートをいくつ」と
決めて、少しずつ刺繍していくことにしました。時間があっても、決めた数を
刺し終えたら、今日はおしまい。別のちくちくを始める・・・私には
はじめての試みです。ステッチの一目が1ミリほどなので、ハートをいくつか
刺繍してもなかなか面積は大きくならず、途方もなく果てしない道のりの
ように感じられました。

でも、ここ二ヶ月間、ほぼ毎日、小さなもの、大きなもの、細長いもの、丸い
もの、無地のもの、字が入っているもの、模様入りのもの・・・・・さまざまな
ハートをひとつひとつ刺繍しながら、感じたことがあります。

PB080071.jpg 


 たくさんのハートが集まって、
 大きな「木」を形作っている
 ように、ハートを寄せ合えば、
 どんな美しい形も生み出せると
 いうこと。

 大きな「木」は、大きさも種類も
 個性も違う、どんなハートも包みこみ、
 それぞれのハートのそれぞれの姿を
 そのまま受け容れていること。




このクリスマスツリーをデザインされた方は意図なさっておられたかどうか
わかりませんが、私は、赤のツリーを刺繍しながら、このひとつひとつの
ハートが、私たちひとりひとりを表していて、金子みすゞさんの「みんな
ちがってみんないい」を伝えてくれているような気がしてきたのです。
それぞれの場所で、「自分のハート」を輝かせていくことが大事なのだ・・・と。


そして、グリーンのツリーに取り掛かったころ、ハートは「私の毎日」かも
しれない、とも感じ始めました。                 
PB080070.jpg


 昨日と何にも変わらない平凡な今日、
 ちいさなことしかできなかった日、
 失敗して落ち込んだ日、
 心浮き立つような嬉しい日・・・
 どんな一日であっても、
 どんなに単調に思えても、
 一日一日を丁寧に積み重ねていけば、
 それはいつの日か、
 自分でも思いもかけないような
 「形」を現してくれるのかもしれない・・・。


渡辺和子さんの「雑用」 のお話を思い出し、かみしめながら、ちくちくと
刺繍を続けた二ヶ月間でした。


いつもの私のように一気に仕上げていたら、もしかしたらこんなことを
感じずに通り過ぎていたかもしれません。ときには、たっぷりと時間をかけ、
ゆっくりと歩みを進めていくことも、また違った目でいろいろなことを
見つめることにつながるのかもしれない・・・迫ってくる文化祭に、
「ほんとに間に合うのかな? もしかして、私、「一日いくつ」の計算
間違えたぁ??」と、ちょっぴり汗もかきつつ・・・そう思ったのでした。

PB080003.jpg

mayuminさんプロデュースの文化祭のおかげで完成にこぎつけることが
できた、このふたつの額・・・今年のクリスマスは、リビングに飾って
過ごそうと思っています♪ 大小何百の個性的なハートたちが、クリスマス
気分を盛り上げてくれるとともに、たくさんのことを語りかけてくれそうな
気がしています。

長々と綴ってしまいました駄文を、最後まで読んでくださって、ありがとう
ございました。(写真はどれも拡大していただけます。目がそろっていなくて
お恥ずかしいのですが・・・)

dorico


生地:リネン(12カウント)
刺繍糸:DMC815/890
額:22センチx37センチ(刺繍部分:16センチx24センチ)
PB080001.jpg  PB080002.jpg

Comment

2006.11.10 Fri 06:42  |  

doricoさん素敵過ぎます!!
朝からジーンとしちゃいました。
本当に素敵な文化祭ですね!ありがとうございます。
また私のも完成しましたら、ゆっくり伺いますね~
あ、呼ばれました・・・

2006.11.10 Fri 08:16  |  

コメントしたかったけど、もう仕事の時間です
またゆっくり・・・

2006.11.10 Fri 08:47  |  

だむちんとおなじくーー^^
またあとできます^^
素敵~~~
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 09:51  |  

doricoさん、、、
もう、言葉にならないくらい素敵です!!!

ご自身で図案に落とされたクロスステッチ、
一目一目に、素敵な思いが詰まっているのですね^^

刺繍も素敵だけれど、
その刺繍をしながら思いをはせた、
doricoさんの言葉に、
ただもうズキューーンと胸を射抜かれた感じがします。
もう、拡大して、まじまじと見ちゃいました^^

本当にうっとり~です。
やっぱりdoricoさんすごすぎます。
興奮して、ハチャメチャな文ですみません><
  • #oRvsp25k
  • り~ふむ~ん(leafmoon)
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 10:27  |  

doricoさんっ。
この日を心待ちにしておりました~♪♪ステキな刺繍にうっとりです。。
1 over 1で刺されているのですね。大変さが目に浮かびます・・。
ものすごい時間と手に加えて刺繍に対する愛情がないと最後まで刺せないですよね。

私も手縫いでちくちくするたびにdoricoさんと同じことを思います。
普段は何も考えずにただ駆け抜ける毎日。一針一針ちくちくすることで気づく日常。
刺繍ってハンドメイドの中でもとりわけ自己満足の分野かな?って思うのですが、
こうして色々なことを考え、できたものから感じてくれる人や何かがあることって最高に幸せですよね。

私もとってもいい刺激をいただきました♪
あぁお家が近かったらここにいらっしゃるみなさまと「ステッチの会」なんてのをやりたいくらいです。

どりこ後援会書記長 kou より^-^
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 11:07  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.11.10 Fri 12:48  |  

doricoさん、超超超大作じゃないですかー?

こんなステキなツリーを刺繍してたんですね。素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい、千回くらい言いいたい。

そして詩人dorico出ましたねー。
「自分のハート」を輝かせていくことが大事なのだ

この言葉もすっごーい!と思いました。
わたしには絶対考えつかないです。

わたしもハートを輝かせていくぞー。

kouさん、書記長なのー?(笑)

わたしもどりこ後援会入れてよー。
すでに入っているつもりですが・・・
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 13:16  |  

はじめてお邪魔させていただきます。
遊びに来ていきなりですが、
クリスマスツリーの刺しゅうを見て
「うひょーーーー」と
声をあげてしまいました。
美しいです。美しすぎます。
私のハートを鷲づかみにしましたね!
文化祭にふさわしい大作です。

このところミシンをしまいっ放しにしてたけど、
なんだかやる気が出てきました。
素敵な作品を見せていただいてありがとうございました。

また、遊びに来ますので
これからも宜しくお願いします。
  • #mYbggkm6
  • rentorara
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 13:56  |  

わ~~~っ*****
もう感嘆の声しか出ません★
素敵ですね~*~*少しずつ決めて作られてきたのですね^^
また旦那様と2つと言うところがdoricoさんだわ~っ^m^*
もう何時も時間に追われっぱなしの日々なのでこういう感じ方、大切なんだよ~って教えて頂いた気がします^^*
うふふっこんな大雑把な性格の私ですがこれからも遊びに来させて下さいね♪
素敵な作品を観させて頂き、ありがとうございました^^
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 14:13  |  

doricoさん♪

やってくれちゃいましたね!すっごいです~♪
こんな大作を2ヶ月もかけて作り上げて、
そして、こんな素敵な思いまで載せてくれて・・・
感動です!!!

れいにはこの沢山のハートがまゆみんさん手芸部のみんなだったら

だむちゃんはあの目立つ大きいやつかな?
doricoさんは繊細な素敵なの~とか勝手に思ってしまいました。

「みんなちがってみんないい」とってもいい言葉ですよね。

うちの子供たちの性格が全然違うので
それぞれの違いをいい方に伸ばせてあげられたら・・・
いつもそう思っています。

素敵な作品と感動をありがとうございました♪

  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 14:58  |  

あたたかく ほがらかな まなざし・・・・

今回の作品も、本当に、すばらしく、
構想からのお話しもとても感動して、読み進めました。


自分のハートと毎日ゆっくり話し合いながらチクチクツリー
今日は楽しかったねって、チクチクツリー
アセアセって、チクチクツリー

・・素敵なお話しと作品をありがとう。
まるで近くでお話ししているように、拝見できました。


どりちゃんの作品や、選ぶ言葉は
あたたかく ほがらかで、やさしく、おおきな まなざしです^^。

今年も素敵なクリスマスとなりますように^^

  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 15:10  |  

すっごいね~。
1cmに12個の目があるってことは、一目が1mmに満たないってことですよねぇ。
考えるだけで気が遠くなりそうやわ~。

doricoさんの作品見て、約20年ぶりに刺繍をしてみようかと思ってしまいます(型紙やらかって取り掛かってないもの多数あるのに(^。^;))

大切なだーりんと大切な自分への贈り物・・・素敵です!
だむこは「自分」だけやもん(^。^;)

だんな様の作品も見てみたかった気もしますが・・・。
いつかガーデンで見て見たいものです(。→∀←。)

れいちゃん、なんでだむこが目立ちたがりやだってわかったんやろう??
こんなに控えめやのに・・・

同じ兵庫生まれなのに、どうしてだむことこんなにもキャラがちがうのかしら??
似てるところは・・・
「適当派」「おっちょこちょい」って所だけど・・・
doricoさんの「適当」は経験に基づいた適当だからきちんと最終的にはきれいな形になってるから、一緒にしたら皆におこられるかな??

doricoさんの超・スペシャル・スーパー癒し系の作品&言葉、楽しみにしています!!

2006.11.10 Fri 16:18  |  

doricoさん、はじめてお邪魔します。
私もクロスステッチが大好きなので、こんな素敵なブログにたどり着けて本当に幸せです。
このツリー、なんて繊細で美しいの・・・
自分の手でこんな作品を作り出せるなんて、最高ですね!
また、いろんな作品を見せてください。

2006.11.10 Fri 17:36  |  

うわぁ。
どきどきしてます。

ひとつひとつもハートもかわいくて、どうなるんだろうってわくわくしながら見ていると、こんな素敵なツリーになるなんて!!!
もう、うっとりです。

doricoさんが作品を作りながら感じたことも素晴らしくて、
心うたれてます。

素敵な作品、ありがとうございました♪

2006.11.10 Fri 17:57  |  

またしてもすばらしい作品ですね~(*^-^*)

もう言葉が出てきません☆
ただただ、ボーっと吸い込まれるように見入ってしまいました(*^-^*)

doricoさんが作品を仕上げていく過程で、感じたことに
気が付かれたことさすがだな~って思いました☆
本当にdoricoさんの言葉は私の心に「すーぅ」って心地よく染み入ってきます(*^-^*)

菜の花畑で深呼吸しているような心地よさを感じるんですよね~(*^-^*)
あったかくて、いいにおいがして、気持ちがよくて・・・

素敵なクロスステッチと素敵なお話ありがとうございました♪
  • #-
  • kusukusu
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 20:08  |  

な・な・なんと!まあ~細かい作業なんでしょう~?!
1本取りって、糸1本ですよね~?!それで刺繍って!!

doricoさん、お米に刺繍できますよ~!!

図案写しからの作業、ひとつひとつ丁寧にしなくてはできないですよね。
コツコツ続けるっていう醍醐味を教えてもらった気がします。

ハートのひとつひとつの意味も、感動です。
「みんなちがってみんないい」
とっても好きな言葉です。

旦那さまと素敵なお揃いで、今年のクリスマスを飾ってくれるんですね^^

いいなあ♪この額、一生の宝物ですね☆
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 05:20  |  

doricoさん、超、超、超、感動しちゃいました!!!
もう、どうして、こんな大作が作れちゃうんですか???
とっても根気のいることだし、好きじゃないとできないですよね。好きでもここまでのこと、こんなに丁寧にこの短期間で仕上げれないですよ~。しかも前の記事にあったように、この刺繍だけじゃないんですもん。この他にもたくさんの傑作が控えていて。すごい御方です。
全部拡大してじっくり眺めさせていただきました。
キャー!ちっちゃーい!細かーい!! 私もちっちゃいこと大好きですけど、doricoさま、恐れ入りました。これこそ職人技ですよ~。

クリスマスシーズンだけ飾るのには勿体無いです。
私なら一年中「見てみて~」って飾っておきたいです*^-^*

素敵な素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました!

  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 06:54  |  

いや~、参りました。
普段から、いろいろな作品を完成させてる中、
それとは別に秘かに制作しているdoricoさんの文化祭作品。
きっと大作なんだろうな~。
どんなんだろうな~。
って、すご~く気になっていました。
で、見てびっくり~~~。
すっご~~~~い。
想像を遥かに超えた大作に、ホントびっくりです。
ブラボ~~~~~~~~~~
スタンディングオベーションです。

そして、相変わらずステキな文章。
doricoさんの書くお話は、読んでて、心が優しくなります。
このハートの木、ここに集まるみんなに見えました。
一つ一つ個性的なハート。
このハート達が集まって、盛り上げて開催された文化祭。
そしてこの木は、これからもどんどん大きく成長していくんです。
1年後、2年後、どんな風に成長してるのか、楽しみじゃないですか?

それはそうと、dorico夫にも、ぜひ出品してもらいたかったわ~w


  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 12:52  |  

こんにちは。
丁寧なお仕事、大変感動しました。私も、日々の暮らしをもっと丁寧に・・・と思いました^^;
これからも、dorikoさんの作品を楽しみにしています♪

2006.11.11 Sat 18:36  |  

先ほどお送りしたもの、
間違えて内緒コメににしてしまいました。

コピーして、
表コメにしていただけると嬉しいです。

お手数をおかけしてすみません。
  • #-
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 20:00  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.11.11 Sat 21:55  |  

やっとくることが出来ました…
遅くなり、本当に失礼しました。
中は、それまでずっと見ないようにしていました。
ドキドキしながら、クリックしました。

もう溜息です。
みなさまのコメントも拝見して、
もう私が何も言うことがないほど・・・です。(笑)

doricoさん、
一気に仕上げずに、
少しずつされたのですね…
これだけのことを
毎日少しずつ、長い時間をかけて、
それを習慣のように仕上げていくこと。
それは、とても大変なことでしたでしょうし、
でも同時に、
とても有意義な時間だったことと思います。

なんて素敵なことでしょう。
そのお姿が、何より美しく映り
たまらなく感動しました。
やっぱりdoricoさんってすごいなぁ…って思いました

一気に仕上げようとするとき、
人は「仕上げる」ことが目標になってしまい、
どうしても、その過程を楽しむことを忘れがちです。

でも、大切なのは、
何においても、実は過程のような気がします。

社会においては、すぐに結果を求められるので、
ついつい過程を見失いそうになることもありますが、
でも、『過程を大切にできる価値観をきちんと持った方』が
最終的には『結果を出せる』のだと思います。

doricoさん、
さぞ素敵な時間を過ごされたことでしょう。
目に浮かぶようです。

そして、いつも素敵な文章をありがとう。
ハンドメイドを通して、人生を知る…
doricoさんの所に来ると、いつもそれを感じます。

doricoさん、本当に素晴らしい方ですね。
何度も繰り返しては読み、
心に広げて、かみ締め、作品を眺めて、また浸りました。
とても気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。

さすがdoricoさんです。
最高ーーーーっ
大傑作ボタンが欲しいです。

中継所、大変お疲れ様でした。
私のような初心者ブログの文化祭で、
こんなに素晴らしい作品を皆さまにお見せできたこと、
私、誇りに思います。

本当にありがとうございました。






  • #R3CiTU7.
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 23:16  |  

もう「感動」の一言です。
一目一目の中に、doricoさんのひとつひとつの思いが込められているんだな~ と改めて手仕事の素晴らしさを感じました。
こつこつと小さな作業を楽しみながら、作られるdoricoさんはとても寛大な方
  • #-
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 23:27  |  

(あれれ~~~、間違って途中なのに送られてしまいました。操作ミスです。PCの前で??とあたふたしてしまいました。前、なんて書いたっけ~?では、気を改めて…)

doricoさんは寛大な方なんだなあ、ということを感じています。
この作品は、doricoさんだからこそ仕上げられるのですよ~

そして、素敵な言葉たち。心が強くなります。
doricoさんの言葉、大好きです。
(dorico教があったら入ってしまうかも(笑))





  • #KurG25AU
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.11.12 Sun 13:23  |  

doricoさんは、本当に素敵な女性なんですね…。
以前から知ってはいましたが(怪しい者ではありませんよ、フフフ)、奏でる文章がdoricoさんの内面の美しさを象徴していますね。

点から、方眼紙で図案を起こすことから始められた…って、想い入れの深さが伺えます。
刺繍の世界をdoricoさんを通して、見られることが、とっても嬉しいです!

ひとつひとつのハートの個性が集まったツリー…、貴重な作品を見せてくださって、ありがとうございました♪

  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 08:56  |  

*michikoさん*

一番にいらしてくださって・・・ありがとうございました。
昨日、無事にGARDENで発表なさって・・・おめでとうございました!
こちらにいらしてくださったのは、とっても大変な佳境のとき
だったんですよね・・・光栄です。michikoさんのセンスと
アイディアと技術と愛情が結集した、素晴らしい作品を
拝見できて、私もとても嬉しかったです。ありがとう
ございました!! お疲れさまでございました~!!

2006.11.13 Mon 09:01  |  

*り~ふさん*

いやぁ~ん、興奮してくださったなんて・・・嬉しいコメントを
拝見して、私のほうが興奮してしまいました~! 図案に
おとしていたのは一年ほど前のことなので、心奪われた、この
図案を完成できたときの達成感はひとしおでした・・・。
り~ふさん、今回は同じ最終組の中継所でご一緒できて、
とても心強かったですし、光栄でした。お忙しいのに、
折に触れて訪れては励ましてくださったこと・・・本当に
り~ふさんのあたたかさが身にも心にもしみました・・・。
日が迫ってくるほど、プレッシャーも大きくなり、押しつぶ
されそうでしたけれど、今振り返ってみると、本当によい
思い出です!(と、今だから言えるのですが・・・ふふふ)
お疲れさまでございました。そして、あたたかいお心遣いを
本当にありがとうございました!

2006.11.13 Mon 09:10  |  

*kouさん*

ありがとうございます♪ kouさんが待っていてくださること、
とてもよいプレッシャー(??)でしたし、「頑張ろう」って
いう原動力になりました。あたたかいエールを送ってくださって、
ありがとうございました!

そうです、1over1です。ここのところずっと1over1ばかりなので、
それ以外になるとと~っても大きく感じるほどで・・・。
私には1over1が向いているみたいです。だからこそ、目は大事に
しないといけないのですが・・・ふふふ。
いつも、ハンドメイド、特に刺繍をするときは、無心で没頭
しているのですが、今回は、少しずつ進めたからか、「今日の
何個」を終えて、じっと見つめることがあったからか、いろいろな
ことを考えるひとときがあったんです。

ステッチの会・・・いいですね~素敵♪ ステッチよりも
おしゃべりに大輪のお花が咲いていそうですけれど・・・・
ふふふ。でも、ちくちくしながら、みなさんとご一緒している
気持ちで文化祭に臨めましたよ~。ありがとうございました!

2006.11.13 Mon 09:15  |  

*てんさん*

千回もおっしゃってくださるのですか・・?? 嬉しすぎて
胸がいっぱいです・・・。もうそのお言葉だけで、今までの
苦労が(というほど苦労してませんね~)すべて吹き飛び
ました♪
それにしても・・・「詩人どりこ」って・・・ふふふ。
そんなことおっしゃるのてんさんだけですよ~!! 私の
文章は、だらだら長いばかりで肝心のところで言葉が足りなくて
・・・日々勉強です!! でも、「みんながスポットライトの
あたる華やかな場所にいるわけではないけれど、それぞれが
与えられた場所を『自分にとって、自分が大切にしている
人たちにとって、居心地のよい場所』にするということ、
そこで自分らしく輝くこと」は大切なことだなぁ・・・と
思って書きました。てんさんのお心に届いて・・・本当に嬉しい
です。ありがとうございました!

2006.11.13 Mon 09:20  |  

*rentoraraさん*

こちらでははじめまして♪ですね。でも、いつもお名前を拝見し、
あたたかいコメントを読ませていただき、素敵な作品を拝見して
いるので、はじめまして♪という感じがしません~。ようこそ
いらっしゃいました! こんなちいさなブログですが、もし
よろしければ、またいつでもいらしてくださいね。楽しみに
お待ちいたしております!

そして、ハートをわしづかみだなんて、嬉しいお言葉・・・
本当にありがとうございます。いつもセンス抜群で素敵な
作品を丁寧に仕上げておられるrentoraraさんにおほめの
お言葉をいただいて、とっても光栄です。rentoraraさんの
ミシンからまた素敵な作品が生み出され、GARDENで私たちを
魅了してくださるのを、楽しみにいたしております♪

2006.11.13 Mon 09:28  |  

*くろしろさん*

ありがとうございます。
ふふふ・・・夫の分とふたつ・・・というのはかなり無理が
あって・・・文化祭のテーマに無理矢理合わせたところも
おおいにあるのですが・・・。でも、赤と緑とそろって、
「ふたつでひとつ」という感じがしたので、よかったかなぁと
思っています♪
主婦の仕事って、どこまでやってもきりがなくて、一見すると
何の変化もなくて・・・でも、些細な変化をキャッチし、感動
できるアンテナを磨いていたいと思っています(なかなか
実行できないのですが・・・)。きっと、一日のうちで
ほんの数分でも、自分の気持ち次第でゆったりと穏やかな
気持ちになれるんだなぁ・・・って感じることができました。

こんな大雑把って・・・まさかぁ~ 大雑把であんな繊細で
かわいいくまちゃんやうさぎちゃんは作れないですよ~!!
くろしろさんが大雑把なら・・・私は巨大雑把??
こちらこそ、適当路線まっしぐらですが、どうぞよろしく
お願いいたします!

2006.11.13 Mon 09:35  |  

*れいさん*

嬉しいコメントをありがとうございます♪♪
そうですね・・・「まゆみん手芸部」かもしれませんね~。
みなさん、とっても個性的で、でもあたたかい方々ばかり
・・・。私も、「だむこさんはあれね♪」って思いました♪
一緒かな?? ふふふ。れいさんと私は、「サザエさん」と
いう共通点があるから、きっとよく似たハートですね♪
厚かましいかな~??

れいさんは、三人のお子さまをいつも明るく優しく見つめて
おられるなぁ・・・と記事やお写真から感じています。
私も三人姉妹なのですが、同じ両親が育ててくれたのに、
まったく違う個性で・・・不思議ですよね。「みんなちがって
みんないい」・・・お子さまのそれぞれのよいところを
伸ばそうとなさっておられるれいさん、本当に素敵な
お母さまだと思います! これからも、たくさんお話
伺わせてくださいね♪(かなちんの「となりのとっとり~」
とってもツボでした♪ふふふ)

2006.11.13 Mon 09:44  |  

*ちーままさん*

ありがとうございます。
ちーままさんのあたたかいメッセージ、本当に心に響いて、
胸がいっぱいになって・・・涙がこぼれました(文化祭、
思っていた以上に緊張していて、糸がきれたのかしらん?)。
毎日、いろいろなことに追われ、流されていて、自分を振り返る
こと、じっくり考えることは後回しになっている私ですが、
ハンドメイドは、とげとげしたり、硬くなったりしている
私の心をやわらかく穏やかにしてくれる・・・ほんの数分でも
その魔法をかけてくれるんだなぁ・・ってあらためて思いました。

あたたかく、ほがらかで、やさしく、おおきなまなざし・・・
私もちーままさんを目標に、少しずつですが頑張っていこうと
思います♪♪

2006.11.13 Mon 09:53  |  

*だむこさん*

ありがとうございます!

12カウントの1over1は、一目が1ミリ以下になりますね~。でも、
意外と大丈夫なんですよ(何が?ふふふ)。この図案は、
図案自体が大きいので、たぶん、布目の大きなものにすると、
額も大変かもしれないですね。

やっと完成して、ふたつの額を見せたのですが、夫は
緑が自分のためのものだとは思っていないようでした・・・
確かにかなりこじつけですよね・・無理があったかも~。

そして、そして、だむこさ~ん!! 「20年ぶりに刺繍を
始めよう」って~!! だむこさんは20歳でしょう~??
刺繍する新生児のだむこさんを想像しちゃいましたよん。
ふふふ。でも、だむこさんの刺繍を拝見できるのを楽しみに
しています!

私は、だむこさんと同郷で、とても親しみを感じています!
それに、手縫い派にも入ってくださったんですものね~。
ますます親近感♪ おっちょこちょいも??まぁ、嬉しい♪
でも、だむこさんは適当じゃないですよ、あの美しい
カテドラルウィンドーを見せられたら、適当派入門は
却下しなくては~♪♪

2006.11.13 Mon 10:03  |  

*salamiさん*

はじめまして♪ようこそいらっしゃいました♪ お運びくださって
ありがとうございます! Gardenで、salamiさんのトリプルガーゼの
カーゴパンツを拝見して、うっとり感動していました♪♪

salamiさんもクロスステッチをなさるのですね。なんだか嬉しい
です! 私は自己流で、きちんと習っていませんので、もし
よろしければまたいろいろ教えてくださいね。salamiさんの
クロスステッチ作品もぜひ拝見したいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。嬉しいご縁に
恵まれて・・・とても嬉しく思っています♪

2006.11.13 Mon 10:12  |  

*meguyuさん*

meguyuさんにこんなあたたかいおほめのお言葉をいただけて
・・・光栄ですし、頑張ってよかったなぁ・・ってしみじみ
思っています♪ ありがとうございます!!

この図案は、本当にたくさんのハートのデザインがつめこまれて
いて、ひとつひとつ抜き出してもかわいい図案になりそうです。
木の下の部分から刺繍しはじめたので、最初のころは木の幅まで
到達するのにも何日もかかって途方にくれかけましたが、
だんだん上に上がるにつれて、幅が狭くなってくるので
楽に感じられました♪ 

ついつい根を詰めてしまって、意地みたいになって刺繍して
しまうことが多い私には、はじめての試み・・・未熟な
私が自分を見つめるよい機会だったと思っています♪

2006.11.13 Mon 10:18  |  

*kusukusuさん*

嬉しいメッセージをありがとうございます♪
「菜の花畑で深呼吸」・・・素敵な表現ですね♪ 私の言葉ではなく、
kusukusuさんのお人柄やお心が、菜の花畑の明るさや優しさ、
穏やかさそのものなのだと思います。つたない文章ですが、
遠く離れたkusukusuさんにお届けでき、あたたかく受けとめて
くださったこと、本当に嬉しく思います。ありがとう
ございました!

朝夕ずいぶん冷え込むようになりました。大事なお体ですから、
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね♪

2006.11.13 Mon 10:23  |  

*yo-koさん*

ありがとうございます♪
最近ずっと、私の刺繍は1本どりばかりなんです・・・。例の
プレゼント企画の額もそうなんですよ~。クロスステッチを
始めたころは2本どりとか3本どりもしていたのですが、
だんだん細く、細かくなってきて・・・ふふふ。でも、お米に
刺繍って~!!ふふふ、さすがyo-koさん、楽しい発想だわぁ♪
でも、「お米に・・・」はyukiさんですよね。yukiさんは
お米にほりほりなさりそうですよねぇ??

こつこつ続けること・・・「一気に仕上げてしまいたい♪」という
私のいつもの想いを封印(?)したので、最初はちょっと
調子がくるいそうでしたけれど、でも、仕上がってから
振り返ると、yo-koさんがおっしゃるとおり「醍醐味」が
味わえた、よい機会だったと思っていますし、思い入れの
ある作品となりました♪♪

2006.11.13 Mon 10:31  |  

*yukiさん*

職人の鑑(?)のyukiさんに「職人技」だなんておっしゃって
いただいたらどうしましょう~。私には技はないのですが、
途中で投げ出さないで最後まで仕上げる根気(意地?)だけは
あるのかもしれません・・・特に大好きなクロスステッチだから、
全然苦にならないどころか、本当に楽しかったんです。でも、
いつものように一気に頑張ろうとしていたら、いやになって
いたかもしれませんよね。少しずつというのは、私にははじめて
でしたが、かえってよかったように思います。文化祭に
間に合うかどうかだけは心配でしたが(私のことなので、
計算間違いの危険性大!)、毎日楽しく刺せましたし、これの
あとにちくちくするハンドメイド作品も新鮮な気持ちで
取り組めました♪

嬉しいコメント、本当にありがとうございました♪

2006.11.13 Mon 10:40  |  

*ひでおさん*

ありがとうございます♪ スタンディングォベーション??
いやぁ~ん、本当に感激です!! 「楽しみにしています」と
事前にメッセージをくださる方々がおられて、期待に応えられない
作品なのに・・・と、文化祭開幕と同時に披露されたたくさんの
力作を前に、ますます不安になっていましたので、こんなに
あたたかいコメントをいただけて、嬉しさがこみあげて・・・
何度も読み返してかみしめています。でも、スタンディング
ォベーションは、ひでおさんの作品ですよ~!! 大トリに
ふさわしい、本当に感動で体が震えるほどの素晴らしい
作品を見せてくださって、ありがとうございました♪

そして、Gardenで、ひでおさんがくださったお返事・・・
本当に嬉しくて、涙がこぼれました。そんなふうにおっしゃって
くださって、お知り合いになってまだ日が浅いのに、こんな
ふうに私を理解し、あたたかく見守ってくださる方が
いらしてくださることに、本当に胸がいっぱいになりました。
でも、それで満足せず、「でも」をひとつずつでも取り除いて
進んでいこうと思います・・・手縫い派&適当派の道を・・・?
ん?ふふふ。ミシンデビューの際は、ひでおさんのところに
弟子入りしようかしらん?

そして・・・dorico夫の作品は、ハンドメイドではありますが、
工作に近い、かわいげも何もないしろものでございますの~。
でも名前だけは「すずしげくん」と名づけています。変でしょう?
私はいつまでたっても覚えられず「すずやかくん」とか
「すずかぜくん」とか間違ってばかりです(間違っても
どうってことないのですが~ふふふ)。

2006.11.13 Mon 10:46  |  

*まみさん*

はじめまして♪ 遊びにいらしてくださって、ありがとう
ございます!! あたたかいコメントまでくださって、
とても嬉しいです。「丁寧に」はmayuminさんと出会って
たくさん教えていただきましたが、自分に言い聞かせ、
何度もかみしめないと、ついつい私は忘れてしまって・・・。
そんな私ですが、毎日の暮らしの中でも物事に丁寧に向き合うことを
ハンドメイドを通して教えられている気がします。

まみさんも手縫いをなさるのですよね? とっても親近感を
覚えています~(私と一緒にしてしまって失礼なこと・・
すみません)。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2006.11.13 Mon 11:03  |  

*mayuminさん*

お忙しいのに、こんなにお心のこもったあたたかいコメントを
くださって、本当にありがとうございました。

中継所に、常連の方々にまじって、なぜか私の名前を発見
したときは、動揺し、「辞退するなら早いほうがご迷惑を
おかけしないし・・・」と本気で考えました。ブログ歴が浅い
だけでなく、ハンドメイドの腕もみなさんとは段違いの私には
荷が重く、力不足は否めませんでしたが、mayuminさんが与えて
くださった機会のおかげで、この作品を仕上げ、いろいろな
ことに想いを馳せることができました。緊張で、本当に
保健室に行きたくなることばかりでしたが、保健室には
みなさんもいらっしゃって(ふふふ!)、あたたかく励まして
くださったおかげで、今振り返ると、本当に素晴らしいチャンスに
恵まれたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。mayuminさんの
お顔に泥を塗るようなことにならなかったかしら・・と、それは
心配ですが、もし私のような初心者の方がご覧になられたら、
「私と一緒だわっ♪」と親しみを感じてくださったかも
しれませんよね・・・なんて、自分を慰めております・・・
ふふふ。

「ハンドメイドを通して人生を知る」・・・それは、私が
mayuminさんに申し上げたいことです。人生の達人は、地位や
名声を得た人だけではなく、平凡でも、日々を輝かせ、
いきいきと暮らせる人、誰に知られなくても、自分に恥じない
毎日を送る人、まわりの人たちに信頼され、尊敬され、慕われる
人、身の回りに起こるささやかな幸せで心を満たせる人・・・
mayuminさんは、まさに人生の達人だと思います。そして、達人は
決して満足なさらないんですよね。常に前を目指しておられる
mayuminさんを、私は心から尊敬しています。こんなに素敵な
企画を通して、たくさんの方々に幸せを届けられたmayuminさん、
本当にありがとうございました。笑顔のうしろにある努力と
涙・・・それを思うと、私は胸がいっぱいです・・・。

2006.11.13 Mon 11:10  |  

*soraさん*

ありがとうございます!!

私は決して寛大ではないですし(ぼ~っとしているだけなんです・・)
大きなことはできないのですが、小さなことに没頭するのが
好きなのですね・・・今回あらためてそれを感じました。
完成してから見てみると、「よく頑張ったなぁ」なんて思ったりも
しましたが、刺繍しているときは、大変だなんて全然思わず、
本当に楽しいひとときでした。毎日少しずつ続けることの
楽しさも味わえたこの機会を感謝しています♪

でも・・・dorico教って・・・!!ふふふ。soraさん、おもしろ
すぎです~!! そんなおそろしげなもの・・・万が一
入信なさったら、せっかく素敵なsoraさんが、doricoの適当具合に
染められて、大変なことになっちゃいますよ~♪ だめだめ、
soraさんの魔法の宝箱が台無しになってしまうわぁ~。

でもでも、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い
いたします!

2006.11.13 Mon 11:16  |  

*あまりりすさん*

ありがとうございます! 
でもでも・・・私は素敵な女性ではないんです~そんなふうに
思っていらしたら、これからホビーラホビーレでばったり
お会いできるかもしれないのに、名乗れないわぁ~~。

この図案は、一目見た瞬間に「クロスステッチしたい!!」と
いう思いが湧き上がってきたのですが、一年越しだったことも
あって、本当に思い入れのある作品になりました。ご近所の
おばさまのお友達がイタリアにいらっしゃらなければ、
目にすることもなかったデザインだと思うと、巡り会いの
不思議とご縁の大切さを痛感します。遠いイタリアから、
私のところにも顔を見せに来てくれて、本当にありがとう!と
言いたいです♪♪ 

それから・・あまりりすさん、イニシャルを私のブログから
参考にしてくださったのですか?とっても光栄です♪
ご連絡なんてとんでもないですよ~。あんなに素敵な
ランチョンマットセットに、私まで参加させていただいて
いるようで、嬉しくなってしまいました~♪♪

2006.11.15 Wed 06:31  |  

dorico夫さんの作品
「すずむしくん」(あれ?違った?)
とても気になりますわ~~~。
ぜひぜひ、その工作紛いな作品、拝見しとうございます!
今度ぜひGardenの方で紹介してくださいまし~。
楽しみに待ってますから~。
待ってますから~。
待ってるからねーーーーーーーーーー
舞ってるよーーーーーーーーーーーーーー!
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.11.15 Wed 08:50  |  

*ひでおさん*

「すずむしくん」!!! 傑作ぅ♪ それもいいですね~。
ふふふ。でもでも、「すずしげくん」が登場したりしたら、
せっかくのGardenの美しく優雅な雰囲気が台無しで
ございます~。 いくらmayuminさん直伝の撮影方法で頑張った
ところで、これは・・・みなさんを唖然とさせてしまうこと
請け合いでございますわ~。

ぼりおのすずむしくんのことより、ひでおさんのレレームシューズ
ですよん♪♪ いつかな?いつかな??わくわく♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/55-98e32fad

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

