

手縫いブランケット

mayuminさんが懇切丁寧に解説してくださった「秋冬ブランケットの作り方」を
にぎりしめ・・・はじめてのブランケットに挑戦しました。
PB130008.jpg
生地の詳細や作り方の公開の際、「手縫いでも大丈夫ですよ♪」と背中を押して
くださったmayuminさん、そして、続々と素敵なブランケットをご披露くださった
みなさんに手を引かれるように・・・「手縫いでって、やっぱり無謀かなぁ・・・」と
不安をいだきつつ、生地を手に入れました。

売り切れ続きで、ようやく最後に入手できたソフトコットンを手にしたとき、
「これが・・・これがみなさんが絶賛しておられた、あの手触りなのね~♪」と、
何度手をすべらせたことでしょう。研究を重ねて、ようやくたどりついた絶品を、
惜しげもなくご紹介くださったmayuminさんに、あらためて感謝しつつ、おうちで
ひとり、ソフトコットンにくるまっておりました~(あやしい姿・・・!)。

パッチは、ソフトコットンの待ち時間に、いろいろ考えて、

PB130006.jpg  PB130005.jpg  

PB130007.jpg  

  
  ピンタック&トーションレース
  大好きなチェックのリネン
  リネンにクロスステッチした、ちょっと巨大なタグ??
  パッチワーク



にしました。最後のパッチワークは、バースデイキルトといって、365日
それぞれのキルトパターンがあるのですが、それが公開されている
パッチワーク作品展示談話室の中のバースデーパターンから、とらせて
いただきました・・・私の誕生日のパターンです。


三枚を中表に重ねて、まわりをぐるりと縫うときは返し縫いで、かなり
細かい目を心がけました。ミシンと違って手縫いなので、強度が心配だった
からです。

そして、表に返して、まわりのステッチを始めたとき・・・このブランケットの
素晴らしさをまた実感できたのです。ひざの上にブランケットを置いて、押さえ
ステッチをするとき、ひざの上にかかる適度な重みが、肌触りのよさとともに
本当に心地よく、夫の帰りを待ちながら、ちくちくしている夜などは、あまりの
気持ちよさにそのままうとうとしそうになること数度・・・。きっと素敵なの
だろうなぁと思ってはいましたが、その想像をはるかに超える、やわらかな
肌触りとあたたかさに感動しています!!

隣にいた夫のひざに作りかけのブランケットをかけたところ・・・

夫: おぉっ。すごいなぁ。これ、あったかいなぁ。
私: でしょぉ~?(なぜか誇らしげ)
夫: 僕に作ってくれてるん?
私: ううん、違う!(即答)
夫: え゛ぇ・・・違うん~??なんやぁ。(がっかり)
私: だって・・・ほら、ここ。("A dorico*"を指差す)
夫: ん? A・・・borico?

「ぼりこ」って、誰ぇ?? 自分のことを「dorico夫」と名乗っていたのは
誰なのよぉ~!!


でも、見ていると、夫は相当にこのブランケットの機能性を気に入って
いるようなので、夫とシェアしようかなぁ(そのわりに、自分の誕生日
パターンやイニシャルで、「dorico用」を強力アピールしているけれど・・・)
それとも、夫用にも作ろうかなぁ・・・・・と考えているところです。

こんなすぐれもののブランケットがそばにあったら、うとうとタイムが
増えてしまいそうですが、たとえうとうとしてしまっても、これに
くるまれていたら、風邪も退散!! これから手放せなくなりそうです~♪♪

PB130004.jpg

文化祭にひたり続けた先週、このブランケットも私のひざの上で、ともに
みなさんの力作を見つめておりました♪

Comment

2006.11.13 Mon 11:43  |  

わ~、素敵です!!
手縫いって思えませんよ。手縫いと聞いただけで、またまた温かみ度アップです。
基本はまゆみんさんを十分生かし、もうパッチは素敵過ぎてdoricoさんオリジナルです。
綺麗ですねー^^
ずーっと、眺めていたいし、手にも取ってみたいです。

ぼりこには爆笑してしまいました^^
最近のdoricoさん、気品の中にも笑いが有り、ますます親近感が湧いてきました^^
  • #KurG25AU
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 12:38  |  

びっくり!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
もう作られたのですねっ。やっぱりdoricoさんの手は魔法の手だわぁ~。
こうしてアップしてくださって、私も俄然勇気がわいてきました^^v 
わからないことが出てきたら質問できるのもうれしいでーす。

しかし私も「え?ぼりこ」と思ってしまった・・。
九州人にはそう見えるのかしら・・^^;
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 15:23  |  

doricoさん~今日はboricoさんで~(笑)

手縫いでまわりももちろん全部なんですよね!
凄すぎます~!
手縫いって、やわやわ感がでるっていうけど、このソフトコットンとプラスでやわやわ感がでているってことですよね~!

本当boricoさんはすごい!(ゴメンネ、boricoってだけで顔がにやけてます)

パッチもひとつひとつ心がこもっていますよね^^
素敵だ~☆

文化祭が終わり、ブログのレスを午後から専念してました。
あと「マユミンちゃん」のレスです。
その前に、こちらにきてみました^^
ほっこりできて嬉しかったです。ありがとう。
そして、わたしもsoldoutでもう手にできないんやろうな・・・って思っていたソフトコットンも、mayuminさんのプレゼント企画に当選して☆手にすることができることになりました。
この気持よさ、わたしも実感できると思うとウキウキです♪
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 15:48  |  

どりちゃん^^すごい!
縫い目をみて、
「ん?どりちゃんミシン買ったのかな?」
なんて思っていました。
これが文化祭作品でもよさそうなのに・・@@(驚きの目)

ぼり夫さんもやってくれるね~~
いいコンビです~~^^

ぼりちゃんの作品、チョコ色だね~~^^
私もその重み感じてみたいな~~
私も、来年は、キルトとブランケットイヤーにしなくっちゃだわ^^

風邪引いちゃったのかな・・・
大丈夫かい??
ちゃんと早めに薬飲むんだよ^^ネ
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 16:30  |  

すっごい気持ちよさが伝わって来ました~♪
早く作りたくなって来ちゃったな~。
文化祭の皆さんの素晴らしい作品見て刺激受けまくり
なのに、こちらでまた素敵なのを見せてもらえて・・・☆
やっぱりboricoさんはすごいです~。←(しな~っと使ってみたりして^0^)
膝にかけながらの作業は眠くなっちゃったでしょうね。
でも、できあがったこちらのブランケットをかけての
作業は寒い夜中でもはかどりそうですね。
可愛いパッチが思いついたら作りたいな!
(実は材料だけはそろえてあるんです・・・)
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 17:24  |  

doricoさん、手縫いでブランケット、
仕上げられたんですね~~^^

パッチの色合いも、
doricoさんらしくて
とってもシックで素敵です♪

でも、kouちゃん同じく
私にもA borico に見えるのは、、、
やっぱり気のせい???A^^;


手縫いっていうのが、
やっぱりdoricoさん!っていう気がします^^

ひでおちゃん言ってたように、
doricoさんはミシンが苦手っていうより、
やっぱり手縫いが好き!なんですね♪
  • #oRvsp25k
  • り~ふむ~ん(leafmoon)
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 19:09  |  

ぼりこさん、完成したんだねー。

本当にすごいよー。手縫だなんて。

とっても落ち着いたブランケットができたね。

ぼりちゃん、ひとつ聞きたいんだけど
例えば端ミシンのとこなんて玉結びどうやって隠せばいいの?難しいなーって思って。よかったら教えてください。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 20:59  |  

doricoさん、仕事が速すぎます!手縫いをされているお姿を拝見したいで~す♪
私も何とか挑戦したい(勿論ミシンでですが)と思って、ソフトコットンは入手したのですが、フランネルがまだなんですよ~。
doricoさんのブランケットを拝見したら、益々作りたくなっちゃいました。
バースデーキルトという素敵なキルトがあるんですね!そしてお得意の刺繍・・・もう拡大してうっとりと眺めてしまいました☆

2006.11.14 Tue 01:09  |  

doricoさんカラーの素敵なブランケットができましたね~。
刺繍…やっぱりどうしてもスタンプにしか見えないんです^^ほんといつ見てもdoricoさんの刺繍はうっとりしちゃいます。

旦那様との会話が微笑ましくって。「A bolico」って強力アピールしていても、きっと、旦那様がウトウトしちゃったら、優しいdoricoさんは、そっとかけてあげるんだろうな~なんて想像しちゃいましたよ。うふふ*^-^*
独特な活字体の「d」は確かに「b」に似てますね~。みんながboliちゃんって呼んでるのをクックックって笑わずにはいられませんでした。ごめんなさい≧≦

2006.11.14 Tue 02:58  |  

doricoさん、こんばんわ♪
文化祭お疲れ様でした。
昨日の打ち上げでは、早々と退散してしまったんですが、
今日はなぜか目が爛々としています。

このブランケット、とっても優しい感じが素敵です。
リネンのパッチでまたまたおしゃれ度UPなんですね。
でも、見た瞬間にわたしもborico・・・?と思わず覗き込んでしまいました(笑)

今度は是非borico夫さんのを作ってあげてくださいね♪

2006.11.14 Tue 07:00  |  

*soraさん*

ありがとうございます♪ パッチは、ブランケットの3種類の
生地が届くまでの間に、作っておいたのですが、時間があった
こともあって、あれもこれもと欲が出て、ちょっとくどかった
かなぁ・・・と反省しているところです。本当は、この上に
刺繍をしたくるみぼたんも作っていたのですが、それは
さすがにやめました・・・ふふふ。これ、本当にあたたかい
ですよ~。みなさんが絶賛なさっておられたのを体感しています♪

「気品の中に笑い」・・・ふふふ・・・私は関西人ですもの~。
残念ながら気品はないけど、笑いは大好きです!! 関西では、
人気のある男の子は、「お勉強ができる」「運動ができる」と
同じくらいか、それ以上に「おもしろい」がポイントなんですよ♪ふふふ。

2006.11.14 Tue 07:07  |  

*kouさん*

作りました~!! 文化祭の期間中にちくちくしていました♪
mayuminさんが「手縫いでも大丈夫だと思う」とおっしゃって
いた意味が、実際にちくちく針を進めていて実感できました。
ミシンでないと無理な生地もあると思うのですが、この組み合わせは
まったく問題なかったです(問題があったのは私の腕だけで・・・)。
ミシンと同じくらい強度がないと、お洗濯に耐えられないし
・・・と思って、頑張って1ミリくらいでちくちくしました~。

kouさんの作られるブランケットも楽しみにしています!!
もし、何か私でお役に立てそうなことがあったら、何でも
おっしゃってくださいね~。手縫い派、結束して(??)
頑張りましょう~♪ふふふ。 ・・・やっぱり「borico」に
見えますか?? そっかぁ・・・。「九州人にはそう見える」と
いうのがつぼにはまってしまって・・・kouさんのコメントに
爆笑してしまいました~!

2006.11.14 Tue 07:12  |  

*yo-koさん*

いやぁ~ん、boricoさんと呼びながらにやけないでぇ~!!
ふふふ。
そうなんです、私はミシンを持っていないので、全部手縫いで
仕立てました。最初に3枚をあわせて縫うときは、まわりが
ほろほろとほつれてきそうになるので、その工程は早くに
終えられるように頑張りました。表のステッチは、その心配が
ないので楽しかったです~。
そう、そうですよね。yo-koさん、当選なさったんですよね!!
おめでとうございます!! ちょうど再入荷のときに運良く
手に入れられたのですが、またすぐに売り切れてしまって、
もっとたくさん買っておけばよかったと思うくらい、本当に
気持ちよい生地です♪ yo-koさんはどんなブランケットを
仕立てられるのかなぁ~まゆみんちゃん付きかなぁ~ふふふ。
楽しみにしています!!

2006.11.14 Tue 07:17  |  

*ちーままさん*

ふふふ・・・ミシンデビューはいつになるかわかりませんが、
そのときには、手縫い派会長のちーままさんに事前にご連絡
差し上げます~!ふふふ。でもでも、「ぼり夫」はいいけど(?)
「ぼりちゃん」はいやぁ~!! なんだか、かゆい人みたい~!!
ふふふ。 

ちーままさんのキルト&ブランケットイヤー、今から期待で
胸がふくらんでいます♪ 素敵な作品にうっとりさせて
くださいね!

追伸:風邪は大丈夫です~。このブランケットがあれば、風邪も
近寄れないですね~。それに、私、数年に一度しか風邪ひかない
んです・・○○は風邪ひかない・・・を実践しております~。

2006.11.14 Tue 07:20  |  

*れいさん*

れいさんまで、すずしいお顔でboricoさんって・・・!!
ふふふ。
文化祭、秋冬ブランケットが一堂に会していましたよね。
どれもみなさんの個性が発揮されて、とても素敵でした。
れいさんのブランケットも早く拝見したいです~! 「れいさん
カラー」満載の素敵なブランケットだろうなぁ・・・って
想像しています♪♪ パッチを考えるのって、楽しいですね。
mayuminさんが「パッチはブランケットのお顔です」とおっしゃって
いたこと、納得でした!
ブランケット・・・あたたかいです~今もひざの上にあります。
これからの季節手放せなくなりそうです・・・。

2006.11.14 Tue 07:25  |  

*り~ふさん*

このブランケットの心地よさ、想像はしていましたが、それを
大きく上回りますよね♪ 「あぁ、これだったんだぁ!!」って
体で感じることができました。り~ふさんのお子さまお二人も
ふかふかブランケットに、かわいくくるまってすやすや眠って
おられましたよね~。これを手にしたら他は・・・っていう
くらいだなぁと思います。手縫い・・やっぱり好きです!!

「boricoに見える人、けっこういてはった(←関西弁で
「いらっしゃった」)」と言ったら、夫は得意げに「な、
そやろ~」と。う~ん、自分で刺繍したから、私はdにしか
見えないんですけどねぇ~ふふふ。

2006.11.14 Tue 07:36  |  

*tenさん*

みなさんが思われるより、手縫いは大変じゃないですよ~。
私にとっては、ミシンでまっすぐ縫われることのほうが
数百倍大変なことで、いつも尊敬しています!!

tenさ~ん、「ぼりちゃん」って呼ぶなら玉結びのこと
言わなぁ~い。なぁんてうそです。ふふふ。でも、「ぼりちゃん」
じゃなく、ちーままさんみたいに「どりちゃん」って呼んで
くださぁ~い。あ、あれ、ちーままさんも「ぼりちゃん」だった
・・・ふふふ。

玉結びをした針を、ガーゼのほうから刺します。そして、針を
出したいところのすぐ近くまで針を進め、真ん中のフランネルに
くぐらせ、もう一度ガーゼを通して針を出します。(

上から書くと、玉結び→ガーゼ→フランネル→ガーゼ→針
の状態になります。ここで、そっと、ガーゼの目を広げて、
そこから玉結びをガーゼの下に移動させ、針をゆっくり引いて
糸をぴんと張ります。玉結びが、ガーゼとフランネルの間に
入り、きちんと落ち着いたら(余分な糸がたるんでいない)、
縫いはじめます。

というやり方をしていますが、これが正しいのかどうか・・・。
パッチワークキルトのときは、ガーゼのように目が大きくない
布がほとんどですが、玉結びを1回結びにすればほとんどの
生地は大丈夫です。玉結びがきちんとおさまらないかもしれない
(飛びでてくる)ので、一回返し縫いをしてから縫い始めると
安心です。

書き方が分かりにくくてすみません。しかも、これは王道かどうかも
あやしいです。でも、またよろしければ追記しますので、
おっしゃってくださいね~。

2006.11.14 Tue 07:43  |  

*michikoさん*

いえいえ、手縫いのメリットを活かして(?)、ほんの少しの
隙間時間もちくちくに充てているから、全体の日数としては
短くなるのかもしれませんが、私は手際はよくないですよ~。

これからの季節は、ブランケットやベッドスプレッドなど
大きなものを仕立てるには最適かもしれませんね、ちくちく
しながら暖まるんですものね~。あとフランネルだけ・・・
なんですね。ぜひぜひ入手なさって、michikoさんもこの
ぬくもりと適度な重みを体感なさってください!! 
michikoさんの作品もとても楽しみです♪♪ バースデー
キルト・・・見ているだけで楽しくて。日によって、ピースの
細かさがずいぶん違うんですけどね~ 私の日はパッチにする
にはちょうどよかったです!

2006.11.14 Tue 07:55  |  

*yukiさん*

いえいえ、写真だとスタンプに見えなくもないかもしれませんが、
実際は目もそろっていないし、「刺繍」そのものなんですよ~。
yukiさんのスタンプだったらいいのになぁ・・・なぁんて
思いながらちくちくしておりました。

この図案は、ゴシック体というのかしら。アルファベットの
一覧を見ると、bは縦の棒がぴんと左側でまっすぐになって
いて、dは右から左に流れているので、比べると一目瞭然
なんです。でも、確かに、dだけ取り出して見ると、bに
見えなくもないですよね・・・ぐにょりと曲がっているからかな?

夫は、強力アピールをものともせず、ふと気付くと使って
いるんですよ~それくらい気に入っているみたいで。
これから寒くなるし、夫用に「ぼりお」のタグをつけた
ものを作ろうかしら~。

2006.11.14 Tue 08:01  |  

*annさん*

文化祭、お疲れさまでございました~!! 楽しかったですね♪
あんなに心躍る一週間になるなんて、想像以上でした。
みなさんの力が結集して、本当に素晴らしい企画大成功
でしたね♪

annさんは遅くまで起きていらっしゃるんですね~。びっくり!!
私は子どもかお年寄りのように早寝早起きで・・・打ち上げも
朝、ちらっとだけ拝見しました。500以上のコメント・・・
みなさんとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました~♪

ブランケット、優しい雰囲気ですか? 嬉しいです~!!
パッチを考えるのは楽しいですが、好きな生地がありすぎて、
選抜するのが大変(?)です・・・。これはもう、やっぱり
borico夫のを作るしかないかしら~。

2006.11.14 Tue 12:27  |  

ぼりちゃん、うそうそ、どりちゃん
ありがとう。すっごくよく分かりました。

パッチワークキルトのときもどうやっていいのか分からなくて玉結びが裏に出てしまって縫い目も汚いしで、ポーチなんて裏布をつけてたんですよ。かさばる、かさばる。

この前、ポーチなどは表とキルト綿だけをキルティングして裏布をつけるやり方もあることを知りました。

こんなに詳しく教えてくれて本当にありがとう。
玉結び3回くらい結んでましたが1回でもどこかにひっかかっていればいいんですね。本当にありがとう。
今度やってみます。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.11.14 Tue 13:27  |  

doricoさんこんにちは~☆
ぼりこさんにぼり夫さん、笑わせてもらいました!
いつもdoricoさん宅では楽しい会話が繰り広げられているのですね。
ブランケット仕立てられたのですね。doricoさんテイスト、
いいですね。ブラウンとブルーの組み合わせも素敵♪
大人用だったらサイズも少し大きめに作られたのかしら?
手縫いで一針一針・・・(1mmってすごいです~)
でもこの時間もとっても贅沢で幸せですね♪

私も昨日、息子用のブランケットが完成したのですが、
本当にびっくりするくらい気持ちが良くて、みなさん絶賛されていたのがよ~~く分かりました。
  • #-
  • julia
  • URL
  • Edit

2006.11.14 Tue 15:49  |  

「dorico夫」さんとは、シェアではなくって、
一緒にくるまっちゃえばよりあったかです!きっと(*^_^*)

この青い花の布のパッチは、
それとも組み編み??と一瞬思ったのですが、パッチワークなんですね。
パッチワークのバースデーパターンってことは、366種類あるってことですか??
そのことにめっちゃ驚いてしまいました。

パッチワークするには全く布のストックのないだむこ。
まずはカウプレでいただいた布で始めてみようかな?

2006.11.15 Wed 06:27  |  

ぼりぼりぼりこさん、、、、、、
あなた、またまた手縫いでこんなもの作っちゃったのね、、、。
こんなことされたら、ミシン派の立場がございませんわ~。
こんなのを見せつけられたら、ブランケット作らないわけにはいきません!
ミシン派の名がすたる!ざます。
さ~、作るわよ~~~~~
って、まだソフトコットンが再入荷してないのよね~(泣)
次こそは、ちゃんとゲットするわよ~。
今のうちに、デザイン考えとかなくっちゃ~。
今度はぼり夫さんのを作るのかしら?
出張先で、大好きな生地を買ってきてくれる、優しいぼり夫さんですもの、是非作ってあげてくださいな。


  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.11.15 Wed 08:21  |  

*てんさん*

わかりにくい説明だったのに、てんさんの読解力のおかげです・・・!
ありがとうございました♪ お会いして、目の前でできたら
一目瞭然なんですけどね~ 文字だと難しいですね~。

トップ・キルト綿・裏布を全部合わせてキルトすると、丈夫に
なりますし、布が浮いてきたりしないのでいいのですが、
それはベッドスプレッドなどの大きなものの場合で、ポーチ
などは、私もトップと綿だけにキルトして、内布は別で仕立てて
つけています。

玉結び、またお試しくださいね♪

2006.11.15 Wed 08:32  |  

*juliaさん*

juliaさんもブランケット完成されたのですね~ ぜひ拝見させて
ください!! 楽しみにしています♪ mayuminさんの秋冬ブランケット、
本当に絶品ですよね♪ 息子さんも喜ばれたでしょう?
「適度な重み」と「やさしいあたたかさ」・・・もう手放せなくて、
「ちくちくの友」です♪♪ 今回は、ひざ掛けブランケットを、
と思って作ったので、1メートル弱にしました。体をすっぽり
包める1.5メートルにしたら・・もう抜け出せなくなりそうです~!!ふふふ。

「どりこ」もjuliaさんみたいにおしゃれで素敵なお名前とは
程遠いですが、「ぼりこ」はさらに遠ざかる気がするのは・・
私だけかしらん??ふふふ。

2006.11.15 Wed 08:38  |  

*だむこさん*

だむこさんとだむ夫さんのようにらぶらぶだったら、「ふたりで
一枚」もいいかもしれませんね~♪♪ でも、我が家では昨夜も
隣に座ったぼり夫が、ふと気付くと私のひざからブランケットを
自分のほうに引き寄せていて・・・それくらい気に入っている
みたいなのですが・・・。ふふふ。

バースデーパターン、ひとつだけではないみたいで、同じ日に
ふたつパターンがあったりもするので、本当に膨大なパターン数
です。ひとつひとつ名前がついているのもおもしろくて、
見ているだけでも楽しいですよ~。あの人はどんなパターン
なのかな?なんて。

2006.11.15 Wed 08:46  |  

*ひでおさん*

作りました~! かなり覚悟をして臨んだからか、思っていたより
大変ではなかったです。自らミシンになった気分で(?)
頑張りました~ふふふ。 だって、手縫い派は非主流なんですもの~。

でも、本当にこれは大絶賛です。mayuminさんが自信を持って
薦めてくださったことが体で納得できる素晴らしさです♪
ソフトコットンは今月末に再入荷でしたよね・・・私も
追加しようかな・・と思っているのですが、今回もすぐに
売り切れてしまいそうですよね。このブランケットは、
ソフトコットンが命なので、他のもので代用できないです
ものね。ひでおさんのブランケットもGardenで拝見できる日を
楽しみにしています。ぼり夫のブランケット・・・こんなに
気に入っているから・・・作ろうかしら~~そうしたら、
私も寒くないし~。ピンタックやレースやフリルでふんだんに
デコレーションしたりして・・・意地悪??ふふふ。

2006.11.16 Thu 02:55  |  

文化祭の最中に縫い縫いされていたんですね!
バースデーパターン、見てみましたが、とてもシンプルなデザインだったので、ラッキー!?がっかり!?でした(笑)

こんなにあたたかなブランケットだったら、ぼり夫さんも欲しがるわけですね~♪
パッチもステキです☆
私のブランケットは、フランネルが固くて、ごわつき気味なところが気がかりなんです;;だけどさらさら…ソフトコットン相変わらずの人気ですね!!
  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.11.16 Thu 08:18  |  

*あまりりすさん*

ふふふ・・・そうなんです。文化祭の間、みなさんの力作を
拝見しながら、このぬくもりに包まれてちくちくしていました。
バースデーパターン、シンプルでしたか? ものすご~く複雑なのと
差が激しいですよね~ふふふ。私の誕生日は2パターンあった
ので、今回は直線バージョンにしてみました。また何かに
使えそうだったらご活用くださいね♪

ブランケットは・・・もう何度繰り返しても言いたいくらい
素晴らしい肌触りとあたたかさです。mayuminさんのおかげで
ソフトコットンに巡り会えて、本当に幸運です~♪♪

2006.11.20 Mon 18:28  |  

なかなかコメントを残せずにすみません(*^_^*)
手縫いブランケット…うっとりと拝見しました。
パッチが実にdoricoさんらしく、
素晴らしいです(*^_^*)

雰囲気のある人は、
その手に触れ生み出されるものには
すべて、その方の雰囲気が宿り、
そこはかとなく輝くものだと
本で読んだことがあります。

なんだかそれを思い出しました。

これだけのことを手縫いでされるなんて…
ますます魅力的なdoricoさんですね(*^_^*)
興味がどんどんわいてきます。笑

素晴らしい作品を見せていただきました。
ありがとうございました。

ところで、
今、とても夢中になっているものがあります。
夢がイメージとなり、
そこまでの手段が少しずつ見えてきて、
ドキドキしてきました。
しばらくは、
そちらにどっぷり…浸ることになりそうです。笑
(本気になったら止まらない性格ですので)
その為の秘密の屋根裏部屋まで、ネット上にできました。
いつか、そこでお話ししている、
お裁縫のお話なども、
対談集として、作品と合わせて
ブログの中でご紹介できたらいいなぁ…と思っています(*^_^*)
と言っても、あさってからは温泉なんです。
その後は、主人が長期出張になってしまうので、
息子と一緒に実家でのんびり…(*^_^*)
色々と方法論を練りながら、
こちらに戻ってきたら
いよいよ本格的に取り掛かりたいと思います。
だからブログでの発表の方はまだまだ先です。
方法論をつかむまでに
どれくらい掛かるものなのか分からないことなので、
いつ復活できるか未定なのですが、
のんびりと時間を楽しみ、
その中で、研究は着実に続けていますので、
くれぐれもご心配されることのないよう…(*^_^*)
…楽しみにしていてください。
(件のことも、その時は残念な気持ちになりましたが、
そのおかげで研究に打ち込むことへ踏み切れたので、
今思えばありがたい全て出来事です)(*^_^*)

それでは…
  • #bEl/vct6
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2006.11.21 Tue 07:27  |  

*mayuminさん*

mayuminさん、お忙しいのにお運びくださって、ありがとうございました。
もったいないお言葉をいただいて、本当に嬉しく、光栄です!
mayuminさんが自信を持って薦めてくださったこの生地の組み合わせ、
本当に絶妙ですよね~。もう手放せません!! 手縫い派に
とっても、ソフトコットンについているラインは縫い合わせにも
ステッチにもとても有用で助かりました♪ 本当にありがとう
ございました。

それから・・・研究を進めておられるのですね~。大きな夢に
向かってきちんと道筋を定められ、そこに至るまでの小さな
一歩の積み重ねも、丁寧になさっておられるmayuminさんが、
次はどんな魔法を手になさるのか・・・私は見せていただく
ばかりで申し訳なく思いつつ・・・・でも、とても楽しみに
しています。

お体とお心のリフレッシュ期間ですね♪ お疲れを癒され、
充電なさる、素敵な時間となりますよう、私もお祈りしながら、
さらにパワーアップなさって戻っていらっしゃる日を、楽しみに
お待ちいたしております!

2006.11.24 Fri 21:14  |  

すご~い!!
手縫いであの大きさをちくちくされたんですね~☆
まだ私も作れていないので作りたいのですが‥PC無いと作れないんです;-;
旦那様と仲良く使ってらっしゃるのかしら^m^*
温かい冬になりそうですね♪
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.11.27 Mon 07:49  |  

*くろしろさん*

パソコン早く帰ってくるといいですね~。この秋冬シーズン
大活躍間違いなしですもの・・・。くろしろさんのブランケット
・・・どんな感じでお仕立てなさるのかなぁ・・・って想像しています♪ あたるかしらん??ふふふ。

私は、このあと、夫があまりに「私の」ブランケットを使おうと
するので、夫用にも作りました~。今はふたりそれぞれのひざの
上にブランケットがあって、ぬくぬくです♪♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/62-6fca387b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

