

ちいさな作品集

**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**で、文化祭が
開催され、本館と別館(Garden)にて、たくさんの方々の渾身の力作と
あたたかい記事が披露されています。

私のちいさなブログを訪れてくださる方は、mayuminさんのところをご存知の
方ばかりなので・・・と思っていたのですが、検索で足を運んでくださる
方々もおられますので、もし、ここからもご縁がつながれば・・・と
祈っております。

PA130002t2.jpg
まだまだブログを始めて2ヶ月ほどの新参者ですが、今まで作ったものの
写真を集めてみました。つたない作品ばかりではありますが、ご覧いただけたら
光栄です♪


クロスステッチ・プチポワン・手縫いピンタック・シャドーボックス・パッチワーク
など・・・どれも自己流の「なんちゃってハンドメイド」です♪

リンクをつけておけば便利かしらと思ったのですが・・・すみません・・・
断念してしまいました。過去に記事にしたものばかりですので、もしご興味を
もっていただけたら、カテゴリーのところからご覧になっていただけたらと
思います♪(お忙しい中、お時間をさいていただくのも心苦しいので、
ご質問いただきましたら、記事のURLを申し上げます。ご遠慮なさらないで
くださいね)

P7200003.jpg  PA300005.jpg  P7200004.jpg  PA250015.jpg

PA230001.jpg  P5290025.jpg  PA190001.jpg  PA180007.jpg 


PA130001t2.jpg  PA160001bp.jpg  PA060013b.jpg  P5290034r.jpg  


P9280004t.jpg  P9230011.jpg  P9200018a.jpg  P9200017a.jpg


P9200015.jpg  P9140003.jpg  P9130003a.jpg  
P9110005.jpgP5290001.jpg  P8310001.jpg  20060830181703.jpg  


P6270015.jpg  20060830131120.jpg  20060830131150.jpg  e.jpg

Comment

2006.11.09 Thu 12:11  |  

虫の知らせかふっとクリックしたら記事がアップされているじゃないですか~。
doricoさんワールドですね♪とても「なんちゃって」には見えません。どれもステキでうっとりしちゃいます。
そして、そして、どの作品を見ても頭の中でリンクしてこの作品はあの記事、こっちの作品は・・と全てわかってしまう私はdoricoさんフリークでした^-^ ほほっ。
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.11.09 Thu 15:07  |  

わ~~~doricoさんの作品集ですね~☆
見ごたえありますね~☆
どれも繊細でdoricoさんらしさがでてて素敵です!
こうしてじっくり見ているとお店にいって
雑貨を選んでる気持ちになりますね=♪♪
  • #-
  • kusukusu
  • URL
  • Edit

2006.11.09 Thu 18:28  |  

どりちゃ~~~~~~~ん^^

ありがとう (^O^)

うん^^私もkouちゃんとおなじく、
どりちゃんの作品記事の内容までおぼえてる~~^^

どりちゃんの選ぶお色は、ちょっとスモーキー・・
それが、どりちゃんっぽくって魅力的です。

布目を見るたび、どりちゃんだったらここにプチポワンするかな~~
なんて考えちゃってます^^

文化祭、楽しみにしているね。

どりこ後援会副会長、ちーままより(会長はまゆみんさん 勝手に指名!^^)
追)・・・副会長は無数にいると思われます^^

  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.11.09 Thu 18:57  |  

こんなにたくさん作られてるんですね~☆
やっぱりdoricoさん凄いです^m^*
うふふっ私後援会の書記(?)でお願いします~♪
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 02:26  |  

最近なかなか遊びに来る余裕のない私ですが~A^^;
後援会、雑用係でも何でもしますので~、
入れてくださいね(笑)

doricoさんワールド、
すごいです~~^^

kouちゃん同じく、
なんちゃって、、、
なんかじゃないですよ~^^

うっとり~~♪です^^
  • #oRvsp25k
  • り~ふむ~ん(leafmoon)
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 07:44  |  

*kouさん*

ふふふ・・・doricoフリークだなんて・・・恥ずかしいぃ~
でもでもなんだかとっても嬉しくて、にやにやしてしまい
ました・・・あやしい人です・・・ふふふ。全部わかって
くださるなんて、光栄すぎて。

kouさんはほめてくださるけれど、私が「なんちゃって」
なのは紛れもない事実で・・・でも、ブログを通して
つながったたくさんの方々に教えていただき、刺激を
いただきながら、少しずつでも進んでいきたいなぁと
思っています♪

2006.11.10 Fri 07:47  |  

*kusukusuさん*

いえいえ、kusukusuさんが文化祭に出品された力作シリーズの
足元にも及ばない・・・いえ、地下に埋もれているくらいの
レベルですが・・・でも、今までは写真も撮らず、次々
お嫁に出してきたので、こうして記録に残しておくのも、
自分の歴史(おおげさ・・・)を振り返ることができて
いいものかも♪なんて思っています。
kusukusuさんがいただかれた、かぎ針セットをまねっこ
させていただいた巻き物二種もあります~。とっても使いやすくて、
あらためてお礼申し上げます♪♪ありがとうございました!

2006.11.10 Fri 07:52  |  

*ちーままさん*

ありがとうございます!! みなさんの作品を拝見して、
自分ひとりでは絶対に思いもよらない素敵な色あわせや
デザインに触れることができ・・・日々勉強です(その
成果はいっこうにあらわれてきませんが~)。 布目を
ご覧になるたびに思い出してくださるなんて・・・
ちーままさんのお心の中におじゃまできているような
気がして・・嬉しいです♪♪

それより・・・後援会副会長になってくださるなんて~
恐縮しすぎです!! でも、ちーままさんが背中を押して
くださったら、私もかたつむりペースでも進んでいけそうな
気がします♪♪ いや、でも、ちーままさんには「手縫い派
会長」の重責が・・・!!ね??

「線路にはいっちゃだめよ」ちゃんより♪♪ ふふふ~

2006.11.10 Fri 07:55  |  

*くろしろさん*

いや~ん、くろしろさんが書記だなんておそれおおい~です!!
だって、専属マネージャーが必要なくらいの売れっ子さん
なのに~!!ふふふ。
今回はじめて(全部ではないのですが)並べてみて、たった
二ヶ月の駆け出しですが、作ったときのこと、贈った相手のこと・・・
いろんなことが思い起こされて、思い出にひたる
おばあちゃん(?)のようでした・・・ふふふ。

2006.11.10 Fri 07:59  |  

*り~ふさん*

ありがとうございます♪
思い立って、今回並べてみたのですが、meguyuさんの
ピンクッションやkusukusuさんのかぎ針ケース、mayuminさん
伝授のピンタック・・・ブログを通してお知り合いになった
方々の影響を受けて作ったものがたくさん・・・思い切って
一歩を踏み出してよかったなぁとあらためて思いました。
なんちゃって路線はまっしぐら~ですが・・・。

り~ふさんには格さん(助さん?)という重要なお役目が
・・・・これからもよろしくお願いいたします~!!
(ちなみに私は間違いなく「うっかりはちべえ」です!)

2006.11.10 Fri 08:14  |  

こうやって作品が並ぶと改めて感動ですね~。
わずか2ヶ月でこの作品量・・・

だむこは・・・だむこは・・・半年以上やってるのに、しかもかこの作品も登場させてるのに、少ししかないよ~(^。^;)
でも・・検索用には「ハンドメイド」とか入れてるし(*≧m≦)=3

ブログを最初っから見せていただいてるので、だむこも全部の記事が鮮明に浮かんできますよ!
自分のコメントもほとんど記憶に新しいし!!

全部好きな作品ですが・・・
あの紅葉の葉っぱの作品がお気に入りかな??

これからも作品楽しみにしています!
お互いにブログも励みましょうね!!

2006.11.10 Fri 11:51  |  

doricoさんの個展ですね~♪
どれもみ~んな、これはこんな記事だったのよね~っと思いながら、どれをとってもやっぱり素敵~っとため息ものです。
doricoさん色の作品ばかりで、自分色の作品ってあこがれです。

は~ぃ!私も後援会の雑用係の末番でいいので、混ぜてくださ~い。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 12:51  |  

どりこワールド来ちゃいました。

とっても楽しく見させていただきました。

全部手縫いだなんて・・・すごいですね。

鳥に乗って空を駆けている刺繍に見入ってしまいました。
本当にかわいいです。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 20:02  |  

doricoさんの作品集だ~☆
アルバムのような雰囲気です。
ひとつひとつ拡大して見せてもらいました。

紅葉の刺繍に、うっとりです~
ツバメにのった人の刺繍も~
刺繍といえば、doricoさんってでてきます。
そしてkouちゃんもね^^
お二人が私の中で、なんか似ている気がしてなりません。

きっとわたしのキャラにはない知的な雰囲気があるdocicoさん。
それでも、「適当派」っていうのに親近感を持っています^^

これからも、素敵な作品みせてください^^
透き通ったdoricoさんの凛とした作品大好きです♪
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.11.10 Fri 21:22  |  

どりこさん(ひらがなで書くとなんだかイメージが変わりますね^^)、素敵な写真集、ありがとうございます。
どりこさんの作られるものは、どれも繊細で美しくて、強く惹きつけられます。ほんと素敵ですね~

「布や糸に触れているだけで、いろいろな雑念がとけるように消えていくこと」・・・
そうなんですよ、そうなんですよ!
私の裁縫するときの気持ちを見事に表現して頂いた気がします。ほんと、そうなんですよ~
どりこさんてば、本当にすごいです。

ところで、まゆみんさんのブログでの自己紹介を読ませて頂いて、すんごくびっくりしました!だって、「適当派」で「典型的なO型」って書かれてあるんですもの~
私も適当かつ大ざっぱ、しかも「丁寧」という言葉が完全に欠如しているO型人間なんですが、とてもとても同じ人種には見えない~~~
どりこさんが「適当派」なら…うふふ、私は「むっさ」適当派?(関西ご出身のどりこさんには分かって頂けます??)
  • #mQop/nM.
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 04:53  |  

どれもこれも素敵で、夢中になってコメントした作品ばかりです。そして、いつも丁寧に答えてくださるから、またコメントしたくなって、今度はどんなお返事がいただけるんだろうなんて、嬉しくって、覗いちゃうんですよ~♪私もkouちゃんに同じくdoricoフリークの1人ですね*^-^*
いつもあたたかいコメントありがとうございます!
そして、これからの作品もとっても楽しみにしていますね♪
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2006.11.11 Sat 09:00  |  

doricoワールドステキざます。
この2ヶ月でこんなにも、内容の濃いものを作ってるなんて、本当にすごいな~。
この間、仲良しのもえしんちゃんがお家に来たとき、
doricoさんからのプレゼントをみてびっくりしてましたよ。
「この作品、こんなに小さかったんだ~。こんな細かいクロスステッチ初めて見た。す、すごい!」
そして、これはなんの生地なのかな~とかブツブツ言いながら、マジマジと見て、それからため息を出してましたよw
すっかり魅了されてましたw
これからも、doricoさんの作品と記事で癒されたいと思います。
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2006.11.12 Sun 13:51  |  

このまま個展を開いて欲しいぐらい、ステキ…!
もし、開かれた際には、絶対見に行きます!!
私も、生でdoricoさんの作品見たいよぉ~。

日曜の昼下がり、とても癒されました^-^
  • #KmWpZtZg
  • あまりりす
  • URL
  • Edit

2006.11.12 Sun 14:03  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.11.12 Sun 23:53  |  

はじめまして。
doricoさんの刺繍がとってもステキで・・・。
私はクロスステッチをかじってみたのですが、一つ作るのにとっても時間がかかるんですよね~。
でも、味わいがあって、とっても好きになりました。
doricoさんの作品くらい、難しいのにも、いつか挑戦してみたいな~(><)

2006.11.13 Mon 07:37  |  

*だむこさん*

どきどきしながら、だむこさんにブログ開設のお知らせにあがった
ときのこと、今でも鮮明に覚えています。さっそく遊びに
いらしてくださって、本当に大感激でしたし、だむこさん
みたいに充実したブログとは程遠いのに、それにとっても
お忙しいのに、お顔を見せ続けてくださって光栄です!!

だむこさんは、紅葉の刺繍を気に入ってくださったのですね♪
嬉しいなぁ~♪ 今でもまだ飾っているのですが、ずいぶん
寒くなってきて・・・もうそろそろ冬バージョンを考えなくては
と思っているところです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
マイペースですが、よちよち頑張ります♪

2006.11.13 Mon 07:44  |  

*ももかさん*

私の色・・・そんなふうにおっしゃっていただけて、とても
嬉しいです! でも、「こういうのが好き」というのはあっても、
自分で自分らしいものを創り出したり、生み出したり・・・
そんな創造力がなく、才能あふれる方々が生み出されたものを
まねさせていただいたり、ちょっと変えてみるくらいで・・・
でも、「真似ることは学ぶこと」という言葉もありますし、
素敵な作品にたくさん触れ、勉強していきたいなぁと思って
います♪
ふふふ・・・ももかさん、雑用係の末番って・・・!!
それは私の役目です~! とらないで~!! ふふふ♪

2006.11.13 Mon 07:50  |  

*てんさん*

ようこそ、適当&手縫いのどりこワールドへ~♪♪ふふふ。
全部ご覧いただいて・・・嬉しいです! 青い鳥に乗って
いる妖精は、私もお気に入りの図案なのです。てんさんの
ところにお嫁入りさせていただいた四季シリーズと同じく、
とても楽しく刺繍できる、かわいい図案です!

私は、てんさんの愛情あふれる作品の数々、いつも楽しみに
しています。息子さんの絵の刺繍は、毎回、息子さんの
才能とてんさんの深い愛情に感動していますし、いつの間にか
ロックミシンを購入なさって・・・はるか遠くに進んで
しまわれた、てんさんの後ろ姿を小さぁ~く拝見しているん
ですよ♪

2006.11.13 Mon 07:55  |  

*yo-koさん*

お忙しいのに、ひとつひとつ拡大してご覧くださったなんて、
本当に嬉しいです。ありがとうございます!!
kouさんはまさに知的な女性ですよね~ 私がkouさんと共通点が
あるとしたら、それは、刺繍が好きで、手縫い派で、岬好きで
秘書をしたことがあって・・・けっこうありますね♪ふふふ。
でも、私は知的ではないんです~! mayuminさんの紹介文の
「知的なおっちょこちょい」は半分しか正解じゃないんですよ~!
「おっちょこちょいのずっこけの適当派」です(←恥ずかしげも
なく堂々と言い切っちゃいました~ふふふ)。

私は、yo-koさんの伸びやかでおおらかなオリジナリティ
あふれる作品が大好きです。本当の「アーティスト」だなぁ
って、いつも憧れています♪♪ これからもたくさん、素敵な
作品を(「まゆみんちゃんの冒険」を含む♪)拝見させて
くださいね!

2006.11.13 Mon 08:05  |  

*ちゅばりんママさん*

もったいないお言葉、ありがとうございます♪ 糸や布には
目に見えない大きなパワーがありますよね。心の中のもやもやや
ストレスといった、マイナスのものをすべて吸い取ってくれて、
しかも、完成させたときの充実感と達成感というプラスのものを
プレゼントしてくれるんですもの・・・本当にすごいですよね~!

そして・・私は本当に「典型的なO型」です! 少しお話すると
すぐにお分かりいただけますし、「付き合えば付き合うほど
O型そのものだと思う!」とよく言われます。ブログでご覧
いただいている作品たちも、「適当派」の教え(そんなものは
ありません・・・)を守ったものばかりですし~ふふふ。
スリッパを作ったときの記事http://dorico.blog49.fc2.com/blog-entry-33.html#more
を読んでいただいたら納得くださるかも~♪
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
同じO型で関西出身とわかって、とっても親近感がわいています♪
でも・・・・ごめんなさい。「むっさ」ってはじめて聞きました。
なんちゃって関西人なのかなぁ~こんなに長く住んでいたのに~えーん。

2006.11.13 Mon 08:09  |  

*yukiさん*

yukiさんも、私が厚かましくお招きしてしまった方で・・・
でも、いつもとても丁寧にご覧くださって、お心のこもった
コメントを寄せてくださること、本当に感謝していますし、
励みになっています~! プチポワンの作り方のリクエストも
yukiさんがくださったんですよね。とても嬉しかったこと、
よく覚えています。ブログって、一方通行ではなく、双方向
なんだなぁ・・・って感じることができたんですもの。
ありがとうございます!!
doricoフリーク・・・私のフリークになんかなられたら
大変~!! yukiさんの繊細で精巧なスタンプに、適当派の
悪影響が・・・   私こそ、yukiさんの創り出される
素晴らしい世界に魅了されています♪ これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。

2006.11.13 Mon 08:26  |  

*ひでおさん*

ありがとうございます♪
もえしんさんにもご覧いただいたなんて・・・光栄なような
お恥ずかしいような・・・。あの刺繍は、てんさんもおっしゃって
おられましたが、思っておられるより小さいみたいですね~。
小さくてがっかりじゃなかったらいいのですが・・・。
私の作るものはどれも会心の出来とはかけ離れていて、
(適当なので当然なのですが・・・・)でも、自分で
作ったものはやっぱり「だめなほどかわいい」のかしら・・・?
なんだか愛着もあったりして・・・。つたない作品ばかり
ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2006.11.13 Mon 08:32  |  

*あまりりすさん*

個展だなんて~とんでもないことでございますぅ~!!
今回の文化祭、みなさんの作品が大集合で楽しかったですよね~。
でも、私も、みなさんの作品をこの目で見て、この手で触れて
みたいなぁ♪って思いながら拝見していました。

そして・・・デビューなさったんですね♪ なんだか私まで
嬉しくなってしまいました(もし、その方が私だったら、
お客さまよりも自分がお買い物に没頭してしまいそうです!!)。
また、あまりりすさんの作品が拝見できるのを楽しみに
いたしております!! そして、だんなさまのデビューも
・・・??ふふふ。 実際にいらっしゃって、dorico夫の
気恥ずかしさを実感なさったのでは?? やっぱり私、
相当にかわいそうなことしましたよね~ふふふ。

2006.11.13 Mon 08:39  |  

*REIさん*

はじめまして♪ ようこそいらっしゃいませ。遊びにいらして
くださって、本当にありがとうございます! REIさんの
スモック、GARDENで拝見しました♪ 細~いピンタックが
たくさんほどこされ、かわいいパッチ風の生地が本当に
素敵なスモックですよね♪♪

REIさんもクロスステッチなさるのですね。私はまったくの
自己流ですので、クロスステッチ歴だけは長いのですが、
お恥ずかしい出来です・・・。私の刺しているものは、決して
難しくないのですよ~ クロスステッチは時間をかければ
必ず完成しますが、糸も布も図案も、どれもとても奥の
深い世界だなぁ・・と実感しているところです。REIさんと
クロスステッチをご一緒できること、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/63-461565d8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

