

秋の休日②

義両親が遊びに来た二日目は、車で九十九里に行ってきました。
PB040012.jpg

朝早めに出発できたので、渋滞も覚悟していたほどではなく、途中休憩しながら
10時前に到着。これは、巻貝をかたどった「ビーチタワー」です。


らせん状になっている階段をのぼっていくと、こんな感じで海を眺められます。
2002_0101_184828AA.jpg  PB040018.jpg

まだ10時なのに、すでに何人もサーフィンをする人たちが海に入っておられ
ました。この日はかなり風が強かったこともあって(上の写真のたこの足みたいに
乱れた頭をご覧のとおり・・・)、白い波が立って、太陽の光に照らされて
きらきら・・・まさに「九十九里」にふさわしく、海岸線が果てしなく伸びて
いました。

こちらは、ぼり夫が自画自賛した会心の写真。
RIMG0054.jpg
砂浜に打ち上げられていた貝を撮ったのですが、打ち寄せてきた海の水に
青空と雲が写りこんでいるのです。ご覧いただけるかしら?


この九十九里の海岸近く、義母と私がふと目をやると、お魚やさんがありました。
RIMG0040.jpg
その日の朝に銚子沖であがったばかりという新鮮なさんまがたくさん!!
お値段を聞いてみると・・・「1キロ100円です~」
ふたりで顔を見合わせました。さんまを「キロ」単位で買ったことがなく、
どのくらいの量になるのかつかめなかったからです。お店のおばさんが
「1キロだとこれくらいになりますね~」と持ってでてきてくれたのを見て
びっくり!!

7尾も載っているのです!! 7尾100円?? しかもこんなに新鮮できれいな
さんまが・・・。義母は5キロにしようかしら・・と迷っていましたが、お料理
しきれないほどの量よね・・・と、結局3キロに。きちんと氷をつめて梱包
してくださいました。

それでも、帰宅後、大変でした・・・!! 義母がさばいてくれ(私は苦手
なんです・・・!!)一部は三枚おろしにして冷凍、大部分は、私が適当に
調合(?)した、おしょうゆ、しょうが、お酒で煮て佃煮に。新鮮なだけあって、
身がまったくくずれず、本当に我ながら(「適当」が奇跡的に成功!)おいしい
佃煮が完成し、半分は義両親に持って帰ってもらいました。偶然立ち寄った
お店で、こんなに新鮮でおいしいさんまを驚異的なお値段(ですよね?)で
買わせていただけて、ご機嫌でした♪♪


道の駅などに立ち寄りながらの帰り道、思いついて、先日訪れた佐倉ふるさと
広場
に行ってみました。
RIMG0069.jpg

車を停めて、風車のほうに歩いていく途中、「なんだか変だなぁ・・・」と
思い、「ねぇ、なんか違うよね・・・前に来たときと向きが違わへん?」

このとき日が翳ってしまって、写真が暗くなっているのですが・・・以前撮った
写真と比べてご覧になってみてください。ほぼ同じ場所からの写真です。
RIMG0002f.jpg


夫は「またdoricoがぼんやりしたことを言っている」としか思わなかった
みたい(!!)ですが・・・風車の中に入って、すべての謎が解けたのです。

中にいらっしゃった係員のお兄さんに聞いてみました・・・「以前来たとき、
羽根が反対側についていて・・・入り口もここではなかったんですけれど・・」
そうしたら、お兄さんはとても嬉しそうに説明を始めてくださいました。

 風車は、羽根を風が吹いてくる方向に向けること。
 方向転換は外にある舵輪のようなもので行うこと。
  (羽根は360度好きなところに移動させられる)
 ほろは、風の強さに応じて枚数を変えること。

前回は、コスモスが根こそぎ倒れるほどの強風だったので、ほろは一枚も
つけられていませんでしたが、今回は、無風に近かったので、四枚とも
装着されていたのです。そして、羽根の位置が違ったのも、風向きが逆
だったから・・・

けっして、ぼんやりdoricoの思い違いではなかったのでした~!!

PB040023.jpg
お兄さんはこんなふうに羽根を動かすのも実演してくださって・・・
義両親も「興味深いお話を聞かせてもらえて楽しかった!」と大喜びでした。

風の強さや向きが正反対の二度訪れたから、そして、係のお兄さんがいて
くださったから、目の前で見せていただけた風車のひみつ・・・羽根は固定
されていると思い込んでいた私にとっても本当に勉強になった楽しい一日でした♪



Comment

2006.11.16 Thu 12:00  |  

お天気に恵まれてよかったですね。
九州の義両親も楽しまれている姿が目に浮かびます~。
さんまの佃煮・・まだ食べたことありませーん。
新鮮で朝市や市場は大好きです☆ついついあれこれ目移り
しちゃいますよね。ちなみに昨夜はさんまの蒲焼でした^-^

そして風車!まさかそんな仕組みになっているとは・・。
そしてどりこさん気づくとは・・!!
(どり夫さんは気づかなかったのですよねー?)
単に飾りではなく、風力発電とかしてるのかなぁ??
私も次回ハウステンボスへ行ったら中に入ってみよう~っ
と思いました♪

追伸:ぼり夫さんのお写真・・よ~くみるとなるほど、ステ
   キです!パッとみため、カタツムリにみえました。。
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.11.16 Thu 13:59  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.11.16 Thu 14:38  |  

また、どりちゃん発見^^わ~~い。
ぼり夫ちゃんと寄り添って、いいな~~^^
ぼり夫ちゃんの写真、波にお空が写っているよ^^きれだね~~

義両親さまたち、すごく楽しんで行かれたのが想像できます^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.11.16 Thu 15:58  |  

空の写る様子素敵。それにサンマの安さにビックリ@@。
1尾100円でも安いくらいなのに。
風車で有名なオランダでも、風のむき・強さで、帆を
かけかえるとTVでやってました。
義両親様とお二人と、四人で楽しい休日でしたね。

2006.11.16 Thu 20:15  |  

楽しい休日になりましたね~^^
景色もすごくきれいですし、
お腹も満腹でお財布にも優しい!
素敵なところですね~^^

ぼり夫さんの写真、芸術的ですばらしいです!!
普通のカメラですか??
むちゃくちゃ見入ってしまいましたよ~

ぼり夫さんとdoricoさん、仲むつまじくてお幸せそうで、
今日の私の疲れもふっとぶような癒しされる記事です。
ありがとうございました~^^
  • #mQop/nM.
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2006.11.17 Fri 00:09  |  

ぼり夫さんの写真、doricoさんの解説がなかったら、見落とすところでした。素晴らしいですね~。空が反射して写り込んでいるなんて、すごく神秘的。自画自賛も納得です!傑作ポッチン!!

doricoさんとぼり夫さんのツーショット写真!キャー!後姿だけど、嬉しい。お初にお目にかかります。さわやかカップルですね!いいな~いいな~♪

風車のお話…初耳で驚きました。そこまで注目しませんもの。さすが、doricoさん!係りの方が、嬉しそうにお話しているのが目に浮かびました^^

2006.11.17 Fri 06:50  |  

*kouさん*

おおっ さんま、ご一緒だったんですね~ご縁だわ♪ふふふ。
たっぷりのしょうがの千切りがアクセントになって、佃煮も
おいしいですよ。日持ちがするので、今回みたいに大量に手に入った
ときにはぴったりかも。あつあつのごはんにとてもよく合います。

風車・・・そうなんです。私が知らなかっただけで、みなさん
ご存知なのかなぁ~なんて思ったのですが、本当に楽しい驚き
でした♪ この風車は観光用ですが、お水をくみあげているらしい
ですよ。ハウステンボスの風車も羽根移動の実演があるかしら~。
またお話うかがわせてくださいね♪

2006.11.17 Fri 06:55  |  

*ちーままさん*

海を眺めている写真は、私たちはまったく気付いていなかった
のですが、義母が撮っていて送ってくれました。風が強くて、
冷たい日だったのですが、サーファーたちはお元気ですよね。
ちょうど波に乗るにはよい日だったのかも・・・何度も何度も
沖のほうに出ていっては波に乗っておられました。運動神経
皆無の私には本当にまぶしくうつるみなさんのお姿でした♪

夫の写真、気に入ってくださいましたか? きっととても喜ぶと
思います~!

2006.11.17 Fri 06:59  |  

*ふわふわさん*

ふふふ・・・そうですよね~。うちの近くのスーパーでは、
「特価!1尾98円」とかの日があるくらいで・・・新鮮でお安い
お魚が手に入る九州の義母も本当に驚いていました。外からの
見た目でも、目がきれいで新鮮そうだったのですが、調理してみて
おいしさに再度驚きました。秋満喫♪でした~。

オランダの風車のお話、テレビでご覧になったのですね~。
私はまったく知らなかったので、本当にびっくり・・・
説明を聞くまでは、自分の記憶がおかしいのかしら・・・って、
不安に(?)なっていたんです・・・ふふふ。

2006.11.17 Fri 07:12  |  

*ちゅばりんママさん*

九十九里といえばさんま!というふうに、私の中では結びついて
思い出されそうなくらい・・・驚きの出会いでした♪

夫の写真は、一眼レフではない普通のデジカメで撮ったものです。
「おぉ~これすごいわぁ」と騒いで(?)いるので、のぞいてみたら
この写真でした。デジカメはその場で撮った写真を確認できるのも
いいですね。意図して撮ったのではなく、「偶然」なんですけどね~
ふふふ。でも本人は大満足していました! 私たちが仲睦まじいのか
どうかは・・???ですが・・・ふふふ・・でも、いいところでした!
記事にするのもどうかしら・・・というようなお話と写真だった
のに・・・思いがけず、ちゅばりんママさんのお疲れが少しでも
癒されたのでしたら、とっても嬉しいです!!
ありがとうございました♪

2006.11.17 Fri 07:20  |  

*yukiさん*

ふふふ・・・夫は「これはいい写真やなぁ・・・」なんて
自画自賛して悦に入っておりましたが、やっぱり説明を添えないと
分からないですよね~。でも、この写真を見ていると、貝が
空に浮かんでいるような、空が海と一体化しているような・・・
不思議な気持ちになります。自然の神秘のプレゼントですね♪

風車の係のお兄さんは、風車のことをあつくあつく語っておられ、
本当に風車がお好きなのだなぁ・・・と思いました。仕組みや
種類についてもとても詳しくて・・・。いつもはぼんやりして
「dorico伝説」を更新し続けている私ですが、この日だけは
「私、よく気付いたでしょ~??」と得意げに過ごせました♪ふふふ。

後ろ姿で失礼いたしました~! ここはひときわ風が強くて、
義母と私は髪の毛が逆立って大変でした!! さわやかカップルとは
程遠くて・・・このときは、写真の撮り方を夫が私に指導(?)
しているところでした・・・。

2006.11.17 Fri 17:44  |  

わたしまで楽しくなる休日のお話でした^^

さんま、おいしいですよね♪
我が家は長男も1匹食べる勢いなので一回の買い物に最低3匹は要ります。「新鮮で安い」最高の条件ですよね。

風車の仕組み、すっごお~~~!!感動です~!
風力発電の風車はみたことあるんですが、こういうレトロな感じの風車、まさか自由に方向転換できるなんて!!
これ、トリビア出せますよ~(笑)へ~っていうか、ほおお~~~☆です。
しかも人一人で移動できるなんて!すごいですよね^^

doricoさん夫婦の後姿^^雰囲気が感じられてとてもうれしいです。
ふりむいて~☆といいたいところですが、
これがdoricoさんらしいなあ^^と思いました^^
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2006.11.18 Sat 09:26  |  

ボリ夫の貝の写真、写真立てにいれて飾りたいくらい!!
空だけでなく、波の動きも入ってるし。
いい仕事するやん~~。
でも・・・貝の次にサンマの写真だなんて!ナ~~イス!!

風車が動いてると聞いて、だむこは「風車みたいに風邪の方を向くのかな?」なんて思ったけど、こんな巨大な風車がそんなに簡単に動くわけないですよね~~。

二人の後姿、風が吹いて寒そうなのに、あっつあつやん~。
うちの夫婦は身長差があまりないから、後ろからみたら兄弟みたいよ~~。
ベストカップル賞もらえそうな後姿ですね☆

2006.11.18 Sat 10:48  |  

美しい写真を見て、無性に海に行きたくなってきてしまいました。
ぼり夫さんの写真、本当に神秘的ですね~!自然の美しさとぼりどり夫婦の心の美しさが写っているんですね~♪
それに、ラブラブ写真♪素敵☆doicoさんのスレンダーな後姿も素敵です!
風車のお話を聞いて、実際見てみたくなりました。どこで見れるのかなあ?この辺…
さんま、一キロ100円だなんてびっくりデス!!お店では安くても一匹100円前後ですよね~。
新鮮でおいしいでしょうね~。さんまはお刺身でも焼いても煮ても大好き!!魚は魚好きの夫のおかげで下ろせるようになりましたが、始めは身はボロボロ、手も傷だらけ、骨にはまだ身が一杯残っているという有様でしたf^^

  • #KurG25AU
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.11.18 Sat 15:49  |  

*yo-koさん*

息子さん、お魚が大好きなのですね~。今の子どもたちは
お魚がきらいな子が多いと聞きますが、いいことですね♪♪
いつでもこんなふうに安くて新鮮なお魚が手に入るといいのですが、
やっぱりそれは漁港近くに住んでおられる方々の特権ですよね~。

風車、yo-koさんも初耳でしたか?? 喜んでいただけてよかった
です~!! 私も思い出しては、会う人ごとに話したりして
・・ふふふ・・・けっこうみんな「固定」だと思っている
んですよね。ひとりで動かせるのは、私も感動してしまいました!

後姿で失礼いたしました~! でも、振り向いたら「ありゃまぁ」に
なってしまうし・・・このあたりで・・・ふふふ。絶世の美女を
想像しておいてくださ~い・・・なぁんて。

2006.11.18 Sat 15:54  |  

*だむこさん*

夫に「だむこさんが、貝と波の写真、すごくほめてくれて
はったよ」と言ったら、とても誇らしげに喜んでいました。
偶然の産物で、自然がプレゼントしてくれたものですが、
いい一瞬をとらえられてよかったです。この次にさんま・・・
そこが、食いしん坊のdoricoならではでしょう?ふふふ。
風車の羽根をお兄さんがひとりで動かしてくださったときは、
目からうろこというか・・・本当にびっくり&感動でした。
最初にこの仕組みを考えられた方は本当にすごいですよね。

ベストカップル賞??いえいえ、だむこさんとだむおさんには
遠く遠く及びませんことよ~。私たちもそんなに身長差は
ないんですよ。私が166もあるからなんですけれど~。
顔も似ているとよく言われるので、私たちも兄弟みたいです!

2006.11.18 Sat 16:01  |  

*soraさん*

ぼりどり夫婦って・・・!! ふふふ。「おしどり夫婦」に
なりそこなった夫婦みたい~!! ふふふ。 心の美しさだなんて、
とんでもないですよ。海や砂浜を見ているつもりでも、そこに
空が写っている・・・なんだか、「視野をもっと広げてごらん」と
自然から言われているような気持ちになりました。プリント
して飾ろうと思っています♪

さんま・・・おいしかったです!! お魚って、こんなにおいしい
のね・・・って実感できるおいしさでした。soraさんはご自分で
おろしておられるのですね。尊敬!!です。私はお料理教室で
習ったはずなのに・・・いまだに、soraさんの「はじめ」の
状態そのものです。頑張らなくては~! ときどき、お魚と
目が合ったように感じることがあって、そうなると、なかなか
包丁がいれられない、だめdoricoです・・・。

2006.11.20 Mon 02:40  |  

ぼり夫ちゃんの写真いいよー。
センスありますねー。

なんかね「ぼり夫」っていう文字見ただけで
楽しくなります。笑っちゃいます。名前かわいすぎです。

本当はどり夫なのにね(笑)自分で言ったからぼり夫になったんだよね。

さんまやっすーい。いいな、いいな。おいしかったんだね。

風車のお話もとても楽しませてもらいました。
ありがとう。また心あたたまっちゃたよ。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2006.11.20 Mon 06:59  |  

*tenさん*

ぼり夫は、みなさんにほめていただいたと聞いて、もうすっかり
自信を深めて(?)いるようです~。「ぼり夫」で楽しい
気持ちになっていただけるなんて、本人も嬉しい(?)こと
でしょう~。ふふふ。

さんまは、冷凍していたのを塩焼きにして、おじや(おかゆさん)に
してみたら、いいおだしがでて、本当においしかったです。
まだ九十九里の余韻にひたっています♪♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/66-5d4037dd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

13. GW後半編~鶴見緑地公園~ - ♪~♪damukoのお気楽生活♪~♪

GW後半は、5/3にお出かけしただけでした。私が38度の発熱したこともあったし、だんなも仕事を持ち帰っていたので、かかりっきりでした(≧ヘ≦)1日は今から記事にするところ、あと1日は六甲のほうに行きたかったのにな~六甲山には景色もいいし、色々なスポットがあります  / 2007.06.11 10:46

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

